« iPadの発売日確定! | トップページ | 音楽が売れない? »

Xperia 気になること

今日は天気がいいですねぇ。


Xperiaが発売されて1ヶ月経過しましたね。
ネット上にも色々情報がでているので、チェックされている方も多いと思います。

僕ももちろんチェックしています。

ただ、情報をみる限りでは「う〜〜ん。。。(ーー;)」という感じです。

というわけで僕が引っかかる部分を書いてみようと思います。


1)バッテリーの持ち

これは携帯端末には重要な要素です。Xperiaはコミュニケーションを全面に押し出した端末です。
なのに、ネット上からはバッテリーの持ちが・・・という声が聞こえますがそんなに悪いんですかね?

カタログスペックは。。。(自動3Gの場合)

 連続待受時間 約300時間(制止時)
        約200時間(移動時)※ 3G固定
 連続通話時間 約290時間

ちなみにF-09A場合は

 連続待受時間 約630時間(制止時)
 連続通話時間 約240時間 

う〜ん、バッテリーサイズも違いますし、これだけでは何とも言えませんが、1日でどれだけ端末を利用するか・・・1日のうち使っていない時間が長い方だとこれは気になるでしょうね。

まあ、この辺は他の端末にもいえることだとは思いますが、画面が大きいXperiaは余計に気になるところです。


2)端末で購入したコンテンツは他に移せない

これは信じられません。
iPhoneやiPod touchは基本はパソコンでデータを管理していますが、それが出来ません。
著作権に対する考えや対応(保護)という観点からなのかも知れませんが、これはユーザーにデメリットばかりが目立つ気がします。


3)クレードル対応不可

充電のためのコネクタ(USB)が本体上部にありますので今後クレードルが出て・・・なんてことはありません。
これも非常に残念。


4)音がイマイチ

これは期待していた人がガッカリしていたようです。
やっぱりウォークマンのソニーですからねぇ。
Appleは世界公認のイマイチ音質なのですがヾ(^^;)オイ


5)Android OS バージョンが古い

個人的にはあまり気にしませんが、スマートフォンのOSは発展途上で成長が著しい分野だと思います。
となると、バージョンが1つ違うと出来ることの違いが大きく影響することもあると思います。

Xperiaは1.6から2.1へのUpdateの予定がありますが、最新バージョンにしてもハードウェア的にすべての機能が利用できないところもあるとの話もあります。
Updateがでるタイミングで新型が出そうですねぇ。
クリエがそうだったし。(^^;)


6)意外とレスポンスが悪い?

基本的にキビキビ動いているらしいXperiaですが、画面の解像度が高い分、同速度のCPUを搭載したAndroidスマートフォンだと他社の方が動作が速く感じることがあります。
それに画面操作の追従性とか、iPhone/iPod touchの方がいい感じがします。


とまあ、ネットの情報(動画含む)を見ての感想なので参考にはならないと思いますけどね。

今回のXperiaに関しては、NTT docomoのネットワークを利用するスマートフォンとしてヒットしている部分があります。

ただ、エリア(電波)の問題を除けばXperiaを使いたいと思わせるモノが少ないですね。
逆にiPhoneはソフトバンクのネットワークがイヤだけどiPhoneを使っているという方がいらっしゃいます。
これが端末の持つ魅力だと思います。

Xperia自信の魅力を高めないと、この先非常に辛いと思いますよ〜。

クリエがせっかく完成度を高めたのに終わっちゃったみたいな感じにXperiaがならないようにしてほしいです。
TH55は素晴らしかった。。。( ̄▽ ̄;)

|

« iPadの発売日確定! | トップページ | 音楽が売れない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Xperia 気になること:

« iPadの発売日確定! | トップページ | 音楽が売れない? »