« ポメラ(DM20) のキー入力 | トップページ | ダイキン製空気清浄機にリコール! »

ポメラ(DM20) とATOK

電卓以外でモノクロ液晶とこれほど向かい合っているのは何年ぶりだろう?( ̄▽ ̄;)

電子辞書を持っていないので、ホント縁がないです。
結構モノクロ液晶好きなんですけどね。(^^;)


以前ポメラ(DM20)に搭載されているATOKについてちょっと書きましたが、再びです。

ポメラを使うに当たって必ず利用する機能。
そしてポメラを買う人が期待する部分であるATOK。


そう考えるとポメラに搭載されているATOKはどうなんだろう?と思いました。

確かに変換精度は高い方だと思いますが、ATOK2010(WIN)やATOK2009(Mac)を利用している僕としては、、、ちょっと物足りない気がします。

PC用ATOKを毎年購入していて変換が賢くなっている事にあまり気がつきませんがヾ(^^;)オイ
ポメラ(DM20)と比べると、やっぱりPC用は賢いですねぇ。(^^)

ただ、ポメラ(DM20)もオプション辞書を追加することにより多少は変換を賢くしようとしていますが「まだまだだね( ̄▽ ̄)ノ」という感じです。

下手すると、携帯電話の方が変換精度がいい場合があるかも知れません。

ただ、この辺はハードウェアの制約が大きいと思われます。CPU部の処理速度もそうですが、搭載メモリが小さいためにメモリ上での処理がかなり制約を受けていると思われます。その為に予測変換は省かれているのでしょうけど。
そう考えると頑張っていると思うのですが、利用者にはそんなこと「関係ないね( ̄▽ ̄;)ノ」って感じでしょう。(^^;)

他にも機能面で省かれていて個人的に気になるのが入力・変換時における文字の半角・全角の指定が出来ないことです。
僕の場合、PC版だと英数は常に半角になるようにしていますがポメラ(DM20)は指定が出来ません。
まあ、半角英数入力モードは当然として「shift」+英字で入力を始めた場合は半角になるように可能ですけど、例えば「1こ」を普通に変換すれば「1個」となり数字は全角となります。

まあ、その辺の進化は今後に期待と言うことで、今のポメラ(DM20)をいかに賢くするか。。。


ポメラ(DM20)の場合は、まずオプション辞書の選択です。
30種類のオプション辞書のうち、10種類までを同時に使用可能です。
果たしてどれを利用するか・・・ここは重要です。

自分に関係の無い辞書は外したいですしね。
無駄に選択しすぎても変換処理に負担がかかるだけです。


次に単語登録です。
変換作業で変換されない言葉はドンドン登録しましょう。
何せ自動登録機能がありませんので。

ただ、ユーザー辞書は本体メモリにしか置けませんから、限られたメモリ空間内での利用となります。
と言う訳で、登録単語数(ユーザー辞書の最大サイズ)は無限ではありません。
DM20の場合は最大1000件となっています。(登録する言葉の長さにより変化します)
DM10やDM5の場合は最大100件みたいです。

ですから、基本的に最近利用している言葉に限定して登録することをお勧めします。過去よく使っていた言葉で利用が最近無い言葉は無視です。時間的にも無駄ですからね。(^^;)

カタカナ語もよく使う単語は登録して、それ以外は「ctrl」+「I」か「F7」で変換して下さい。

ユーザー辞書が最大サイズまで登録してしまった場合は、単語の優先を考えて削除・登録をする必要がでてきます。
この辺はユーザー辞書がいっぱいになってから考えるで良いと思います。(^^;)


後は、変換の単位(区切り)です。
この辺は好みによってと言うところでしょうね。
なるべくなが〜く入力して変換した方が正確な変換が可能です。ただ、この辺は使用者の性に合うかどうかの問題が大きいと思いますので、その辺は好みに合わせてですね。

ただ、一度に入力できる文字数は50文字と限定されていますので注意して下さい。

|

« ポメラ(DM20) のキー入力 | トップページ | ダイキン製空気清浄機にリコール! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポメラ(DM20) とATOK:

» KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト | [お買い得連絡通信]
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト移動先や外出... [続きを読む]

受信: 2010.04.30 17:22

« ポメラ(DM20) のキー入力 | トップページ | ダイキン製空気清浄機にリコール! »