次期ニンテンドースイッチ来年でる?

あくまで噂ですが、ニンテンドースイッチの新型が出ると色々言われていますが、

直接新型ではないですが、ソフトの開発機の新型の利用申請がアメリカの方で出ているそうです。

え?となりますが、電波絡みがあるので開発機でも申請が必要なのです。

 

で、気になるのが現行のニンテンドースイッチからCPUとRAMの変更がメインらしいです。

 

以前からスイッチのプロ版が出るのではと噂がありましたが、もしかすると、、、

 

ニンテンドー3DSでCPUと一部コントロールスティックが追加になったnewニンテンドー3DSが発売されましたがパッとせず、対応ソフトも一部のみで終わった経緯があるので、どういう形で出るかが不明です。

プレイステーション4のプロみたいに、ゲーマーが喜ぶような細かい部分のスペックアップまたはオプション追加で現行機種との併売ならありかなぁっと思いますが、、、どうなのでしょうねぇ。

 

きっとそうだと思ってAmazonでスイッチ注文したのに。。。( ̄▽ ̄;)

 

| | コメント (0)

Amazonブラックフライデーで買い物♪

皆さんはAmazonのセール「ブラックフライデー」でなにか買い物しましたか??

僕は靴を新調しただけで終わるつもりでした。(^^;)

 

が!!

 

ニンテンドースイッチがなんと普通に標準価格で売っているではないですか?!(゚∀゚)

ほしいなぁっと思いつつ、いつまで経っても品不足。

売ってても転売商品で高かったり。。。

 

というわけでずっと見送っていたのですが、まさかです。

販売・発送がAmazonになっていたのでこれは間違いない!!というわけで即予約注文しました。

 

で、直に注文できない状態になり、これはもしかすると後で注文キャンセルになるかなぁっとあまり期待していなかったのですが、今日カードの引き落としがありました!

ということは予定通り近々出荷されるということ!!ヽ(=´▽`=)ノ

 

これは楽しみですが、ゲームを1本も持っていない。。。( ̄▽ ̄;)

これから検討します。(^^;)

 

| | コメント (0)

ソフトバンク通信障害 by徳島

徳島県内にて一部の地域で通信障害が発生しているようです。

詳細を書くと場所の特定になるので書けませんが。(^^;)

 

ソフトバンクとエリアを共有しているYmobileにも影響が出ています。

ネット上にも情報が特に無いし、電話が繋がらないのは問題。

お金払っているわけですからね。゚(´-﹏-`;)

 

仕事でゴタゴタしている間に、知人がソフトバンクショップに行って確認すると、問い合わせやクレームは聞いていて確認中とのこと。

 

、、、確認中って既に3日目なんですが、、、

しかも公式サイトにこのことに関して何も出していないなんてどういうこと?

 

ていうか、問い合わせの電話でオペレーションに対応してもらう方法が普通の人には判らないのではないかと思われるほど面倒です。

通信障害に関する問い合わせ先が、そもそも不明。

クレームは聞かないぞという姿勢ですかね?( ̄▽ ̄;)

 

まあ他のキャリアも似た感じのところはありますが、ソフトバンクは特にひどい気がします。

 

回線リスクを考えてドコモとソフトバンクを契約していますが、auに乗り換えようか考えちゃいますよねぇ。

| | コメント (0)

iOS14・iPadOS14の新しいプライバシー対策

iPhoneやiPadOSが先月バージョン14へアップデートされました。
僕の周りにはiPhoneユーザーが多く、僕がアップデートしてトラブルに困っていないのを確認してアップデートしています。( ̄▽ ̄;)

やっぱりウィジットがホーム画面に置けるようになったりAppライブラリの登場が一番の目玉ですね。
よく使うもの以外はホーム画面にアイコンを置かないようにしてスッキリしました。(^^)

今日、職場の人から「画面右上の緑色の点が表示されてるときあるけど何?」と質問を受けました。
周りからもそう言えば〜といった感じで誰も知りませんでした。

Appleさん!誰にも伝わっていませんよ〜〜〜〜!!( ̄▽ ̄;)


という訳で説明すると、これはOSバージョン14から搭載されたプライバシー機能です。

緑色・・・カメラが利用されている(またはカメラとマイク両方)
オレンジ色・・・マイクが利用されている

という意味で「カメラ」アプリ利用中や「ボイスメモ」アプリで録音中に点灯したりします。(^^)


な〜んだと思われた方もいましたが、これは意外となかったとても重要なOSの機能です。
OSの機能なので、OS上で動作する全てのアプリでこの機能が働きます。つまり本来カメラやマイクを利用するはずの無いアプリがこっそり盗聴・盗撮しているのを発見できます。

AppleもGoogleも基本的にストアに公開されているアプリにはチェックが入っていますが100%完璧なものではなく、仮に問題ないと判断されても利用者が「気味が悪い」と判断して利用停止なんて事も可能です。

周りでは「なるほど~」と言ってましたが、本当に理解してるかな?( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

ドコモ spモードメール終了!

NTT Docomoは2021年1月31日をもってspモードメールを終了すると発表がありました。

ドコモはそれまでにドコモメールへの移行を勧めています。

 

え?なんじゃこりゃ??( ̄▽ ̄;)

 

と思った方もいらっしゃると思いますが、簡単に言えばspモードメールは端末にメールを保存し、ドコモメールはクラウド上にメールを保存しています。

例えば、spモードメールは端末にメールを保存しているので、その端末を紛失したら終わりです。(^^;)

ドコモメールの場合はクラウド上にメールが保存しているので複数の端末(パソコンからでも)チェックすることが可能です。

 

同じ@docomo.ne.jpを使っているのでややこしいですよね。

 

で!自分が今、どちらを使っているのかわからない!!という方もいると思います。

Androidの場合は「spモードメール」アプリを使っていれば、、、移行しましょう!

iPhoneの場合は、設定 - 一般 - プロファイルとデバイス管理 の中に「spモード利用設定」のプロファイルが存在していれば、、、移行しましょう!( ̄▽ ̄)ノ

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/201021_00_m.html

| | コメント (0)

iPhone12 バッテリーの持ちって?

iPhone12が発売されて数日経ちました。
僕の周りにもiPhone12を購入して自慢している人がいます。( ̄▽ ̄;)

で、個人的にバッテリーの持ちってどうなのかなぁっと気になっていたので、聞いてみました。
以前はiPhoneXRを使っていたので、その比較ではなんと!!

  前のバッテリーヘタってたし、わかんな〜い( ̄▽ ̄)ノ

との事です。(^^;)
まあ2年前の端末ですからねぇ。

ネットの情報を見ても、悪くなってると言う記事もあれば、良くなっているという記事もあり、環境によって様々のようです。

ただ、確実なのは5Gでの通信は消費電力が増える事は確実で、OS自身が5Gを利用しないような設定があるくらいです。
そもそも5G対応のAndroid端末は、その点を懸念してバッテリー容量を多めに搭載していますからね。

iPhone12シリーズはバッテリー容量が11シリーズより少なく、5G対応ですから、、、
まあ地方ではそもそも5Gエリアがありませんので関係無いかもしれませんが、5Gエリアになると突然バッテリーの持ちが悪くなるという症状に合う人が出てきそうです。

5Gなんて気にしない人は、OS側で4Gで固定するのもありかもしれません。(^^;)

個人的な意見ですが、5Gチップの消費電力は改良の余地があると思いますが、CPUが高性能化を続けるかぎり以前より消費電力が減るなんて事はほぼ無いと思っているので、バッテリー容量は減らさない方が良いと思います。

Android端末はそもそもシステムが違うので比較できませんが、iPhone同士で比較しての減少は、、、バッテリー容量は本体サイズにも影響しますからその点を考えての事でしょうが、、、ねぇ。

 

| | コメント (0)

キャリア購入は5Gプラン移行

初5G対応のiPhone。

ウキウキワクワクの方も多いと思いますが、キャリアで購入の方は料金プランが原則5Gへ移行となります。
そうしないと売ってくれません。(^^;)

現実問題5Gのエリアは極端に狭く、今は4Gがメイン通信となります。となれば料金が上がる5Gプランなんて嫌だぁってなりますが、キャリアとしては5Gプランへの移行を推し進めているので駄目なんですよねぇ。

 

料金アップなんて嫌だぁ〜って人はSIMフリーのiPhone12を購入して利用するという手が考えられます。
このSIMフリーiPhone12のキャリアの対応は

 ドコモ 動作保証しません←自己責任で!
 au   ご利用できません
 ソフトバンク 4GのSIMは利用可能です。

とのことです。auの人は5Gプランへ移行するしか手がありません。

契約している料金プランによっては、自分の活動範囲が殆ど5Gエリア外のなのに〜ってなりますからよく考えましょう!(^^)

| | コメント (0)

«iPhoneスペック比較