ポメラ DM25購入!

久しぶりの更新です。

・・・で、ネタはポメラです。(^^)


ポメラ DM25を買いましたよ~!(≧∀≦)

DM20を持っていますので、値段を考えると買う意味ないぞ~っとか思いましたが、ポメラを父親に譲れば、よく頼まれて書類作成をしたりしている手間が少しでも減るかなぁっと思ったので。(^^;)

というか、父親の字が読みにくいことが多くて・・・(^^ゞ


機能面や、仕様は各サイトを見てください。ヾ(^^;)オイ

見た目やボディーの感触はDM20の方が好きなのですが、スッキリした感じがします。
塗装の関係か安っぽく見えちゃいますが。(^^;)

パッと見では同じように感じるキーボードですが、DM25とDM20では異なります。
と言うか、ポメラと言えばこれが一番重要でしょう。

まず、DM20にありましたキーボード右側下で、がたつき防止のガイドが無くなりました。
キーボードの開閉構造に改良を加えたのか、DM25では思ったよりもがたつきません。(^^)
これは嬉しい改良ですね。何せあのガイドは簡単に外れて無くしそうでしたから。ヾ(^^;)オイ

そしてキーボードの印字がDM25では白色でくっきり見やすくなり、機能に関する印字が消えています。
テンキー機能は無くなったようですが、「home」や「pgup」等は利用可能です。

そして、これが一番の変更なのですが、DM25のキーボードを開いたとき、テーブル面からのキートップの高さがDM20よりも低くなっています。
目視レベルで1mmちょっと・・・と言ったところです。

本体構造上、どうしてもキートップ位置が高くなってしまうので、長文を入力していると手首の疲れが気になるところですが、DM25なら問題解決・・・とはいきませんが、嬉しい改良だと思います。(^^)


さて、実際使い初めて・・・う~ん、画面上のアイコンなどは一部変わっていますが、特に使い勝手に変化が無いですね。ヾ(^^;)オイ

これがデジタル文具であるポメラの特徴でもあるのでしょうけどね。


個人的にはスマートフォンとの連携は強化してほしかったなぁっと思います。
Bluetoothを搭載するかどうかは僕も(?_?)なところがありますが、QRコードは強化してほしかったです。
iPhoneとの連携では最大転送可能文字数が増えることは要望があると思うのですが。。。
画面解像度の問題もあるのかなぁ。

それと辞書ももうちょっと強化してもらえたら。。。
パソコンのATOKのユーザー辞書が読み込めるようになったのは嬉しいですが、補助辞書と同時利用ができなかったりしますので、残念です。
まあ、CPUの負荷やRAMの問題があるのでしょうけど、テキスト入力に特化したポメラなのですから、この辺は改善して欲しいです。
ちなみに僕はDM20のユーザー辞書をエクスポートして、DM25でインポートし、補助辞書を利用しています。

あと、ポメラ用のスマートフォンソフトをAndroidにも対応してほしいです。
様々な機種がでているのでサポートなどの問題もあるのかもしれませんが、是非お願いしたいです。


DM20からDM25へと買い換えた僕ですが、一般的には現在の販売価格を考えると買い換えはお勧めできませんが、


  新しいポメラが欲しいんだよ~!


とか、


  キーボードの印字がかすれて、新しくしたいんだよ~!!


と言う方には欲しいときが買い時なので、お勧めです。(^^;)


最近はスマートフォンやタブレット端末を所有している方も増えてきていますので、パソコンの利用が減ってきている方もいらっしゃると思います。

ただ、文字入力(特に長文入力)だけはキーボードが一番!と言う方にはポメラがいい端末だと思います。

電池の持ちは抜群ですし、DM100、DM25やDM20ならQRコードでやりとりできます。
また、DM100ならBluetoothで外部キーボードとしても利用できますからね。


僕個人はパソコンはExcel・音楽・写真・動画等のデータ作成・管理がメインで、後はiPad miniやiPhone 4SとDM25があれば、パソコンを使う頻度は大幅に削減することができました。

Excelも元のデータ作成をパソコンで行えば、後はiPad miniやiPhone 4Sで閲覧や簡単な編集が可能ですからね。


誰にでもお勧めできるとは言えない所があるのがポメラですが、テキストを多く入力している人には検討の価値がある端末だと思います。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日手帳2010出荷予定日の連絡

注文しておいたほぼ日手帳2010の出荷予定日の連絡が来ました。(^^)

10月5日〜8日の間に出荷予定との事です。

楽しみだなぁ〜。(∩_∩)

リンク: ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ストア.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日手帳2010 注文!

もう手帳の季節ですね。
ほぼ日手帳2010も既に注文の受付をしています。

徳島では販売していないので、手にしたい人はネットでの注文となります。

と言うわけで、注文しましたよ。(^^)

・ほぼ日手帳2010(月曜始まりセット) プリントカバー(リキッド・タータン)
・ほぼ日の下敷き
・ほぼ日のメモ帳セット
・ほぼ日のクリアファイル(OHTO3枚セット ・オリジナル用)
・薄型ハサミ「ポケットセクレタリ」

以前は2冊買いましたが、今回は節約です。
とか言いながら色々買っていますが。( ̄▽ ̄;)

クリアファイルは手帳に小物を挟むときに役立つと思ったので。
ハサミは・・・何となくです。ヾ(^^;)オイ

まあ、許して下さい。(^O^;

リンク: ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2010.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手帳活用術のチェック

ここ数年は手帳が流行しています。
昔、システム手帳が流行った時代もあり、電子手帳へ流れようと言う空気だけがありましたが、また紙メディアに戻ったという感じですね。

僕もCLIE以降は紙の手帳がメインです。
しかも、超整理手帳とほぼ日手帳。(^^;
そして携帯電話が高機能化し、そちらも活用するようになったという感じです。

ただ、今がベストではないと思っていますので、色々気になるものを見つけるとチェックしちゃいます。(^^ゞ

最近よくチェックするのが手帳関連の情報。

本・雑誌系では

・日経ビジネスAssocie 2008年11・04号
・日経WOMAN 2008年12月号
・PRESIDENT 2008年11・3号
・PHPビジネス THE 21 2008年12月号
・ほぼ日手帳公式ガイドブック
・図解「超」手帳法

を購入。(^^;;

そして、最近毎週チェックしている番組は、

・NHK番組「めざせ!会社の星」

です。つい最近「手帳」の特集の放送をチェックしたばかりです。
(今週 NHK教育で再放送があります。確か16日(火曜日)AM0時50分〜)

他人の手帳を見たり、また活用を見たり聞いたりすることって、同じ事聞いてもその時の状況や感情から興味を持ったり持たなかったりとして飽きないのですよね。(^^;;

特に文字や写真情報でチェックすることが多いので、テレビで見たりすることは結構新鮮だったりします。

「めざせ!会社の星」では同じ放送を何度もしていたりするので、チェックを忘れても大丈夫なのですが、そうじゃなくても一度見ているのにまた見ちゃうのですよね。( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょびっと変化

ちょびっと変化
ほぼ日手帳2007と2008。


ほぼ日手帳2008ですが、早速カバーをつけて飾っています。
やっぱり新しい手帳は良いですねぇ。(*^_^*)

別の色も考えましたが、やっぱり目立つ色が良いかなっと。
無くしちゃったりすると大変ですしね。(^^;)

中身に関しては正直あまり変わっていません。
細かいところは変わっていますけどね。
個人的には、コインポケットの蓋がなくなった点がグッド。(^^)
手帳に記入するとき、下敷きをしいても下がボコボコして書きにくかったですからね。

ただ、ポケットの蓋がなくなった分、コインを入れると落としそうです。(^^;)


それにしても、手帳って使っているうちに何故か厚みが増しますねぇ。
同じ手帳に見えないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キターー!(・∀・)

キターー!(・∀・)
ほぼ日手帳到着!


やっと届きました(*^_^*)
これから開封ですが、楽しみです。

バインダー式手帳だと基本的に外側は買い換えずに中身を変えるので、丸ごと新しい手帳を書うと言う行為は、新しいもの好きな僕としては、ドキドキですね。

昔、PDAのクリエを次々買い換えていた時のよう。( ̄▽ ̄;)


続きはまた後ほど!(´▽` )/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日手帳 革カバーの秘密

遂にほぼ日手帳が到着しました!ヽ(^∀^ )ノ

早速梱包を解いて、中身を確認!
パッケージの箱も思ったよりおしゃれで、好感触!(^^)

革カバーを早速見たのですが、もっと鮮やかな色かな?と思っていたのですがこれなら仕事でもOKです。
もちろん僕の場合ですが。。。( ̄▽ ̄;)

全て手縫いとのことでしたので、革カバーに欠陥がないかチェック!
・・・特に問題が無さそうです。

ペンホルダー(で良いのかな?)が微妙にまっすぐついていない気がしたり、内側のタグが微妙に斜めについていたりするのはご愛敬でしょう。( ̄▽ ̄;)

おおむね満足!
後は使ってみて、、、なのですが、今年の12月からのスタートなので(12月の間は1ページ2日)しばらくは鑑賞するだけです。A^_^;)


あ!!それと、革カバーが180度開かないと言う話がありますが、僕が買った「牛革エンボス マンダリンオレンジ」に関してで言えば、問題なく180度開きます。
個体差もあると思いますが、ひとまず良かった。(;゚∀゚)=3


この革カバーの開きに関して、この後ほぼ日刊イトイ新聞サイトを確認しました、、、ありました!!

軽く引用すると、、、

革カバーで特にガラス加工の「ブルーブラック」と「ダークブラウン」は、使い始めの頃は180度開きにくいんだっちゃ!

との事が書かれていました。(^^;)

理由は、、、

カバーの内布を外側の革よりやや張った状態で仕上げちゃうと、革カバーの背部分に折り目がつきにくくなる・・・かも?

とのことです。A^_^;)

使っているうちに180度パタンと開くようになるとのことなので、信じてみましょう!(^O^;)/
1年以内には。。。ヾ(~∇~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)