地震速報

暑いですねぇ。(^^;)
ニュースもトップで報道していたりしますしね。


こんな暑い中、高校野球が行われていますがその時です!

MEDIAS U N-02E とiPhone 4Sから地震を知らせる稽古久遠がなり始めました!( ̄□ ̄;)

  し、震度5だ!!(゜Д゜)

家にいましたが、大慌てです。(^^;)

が、一向に揺れる気配無し。
高校野球も普通に行われていますし。。。


ニュース速報で震度1以上の揺れの観測無しとのテロップが出たので、誤報だったんだなぁっと。(^^;;


それにしても、iPhone 4Sで緊急地震警報の音が鳴ったのは良かったです。
以前は鳴りませんでしたので。( ̄▽ ̄;)

ただ、気になる点が。。。


iPhone 4Sには標準で緊急速報の通知機能があります。
「設定」の「通知」の中の下の方にオン・オフが出来るようになっています。

以前はNTT docomoが地震速報の通知があって、SoftBankはありませんでした。
iPhone 4Sだからなのか、SoftBankだからなのかは判りませんでしたが、今回は鳴ったのでその点は良かったのです。


  が!!


アプリで提供されている「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」より通知が遅いってどうなのでしょうね。
この2つのソフトはNTT docomoと通知のタイミングはそれほど差がありませんでした。
ちょっとNTT docomoより遅いくらいかな?

なのにそれより更にSoftBankの通知は遅かったです。

これっていかに素早く通知して地震などに備えるかが問題なのに。。。と思った次第です。(^^;)

まあ、普通の人はSoftBankとNTT docomoの両方を使っている人は少ないでしょうから気にならないでしょうけど。(^^;)

ちなみにiPad miniは緊急速報には対応していないようなので、「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」の両方を入れています。(^-^)

僕はすべてモバイル通信でネットを利用していますので、モバイル通信が可能な端末に「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」を入れていますが、家にインターネット常時接続環境がありWi-Fi接続が可能でしたら、Wi-Fi機能搭載のiPadやAndroidタブレットでも、「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」を入れて、地域設定をすれば自動で端末に通知がきます。
特に「Yahoo!防災速報」は地震だけではなく、大雨やなどの防災速報が届きますので良いと思いますので役立つと思います。

それにしても誤報で良かったと思いますが、誤報が連発しないよう信頼性アップに努めてほしいですね。

後、SoftBankさん、よろしく!!( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイキン製空気清浄機にリコール!

ダイキン製の空気清浄機にリコールが発生していました。

僕の何年か前に購入した空気清浄機もバッチリ対象となっていました。(T▽T)


最近「リコール」と言う言葉をよく耳にするので、聞き慣れちゃいましたね。(´ヘ`;)ハァ


僕は早速申し込みました。
ただ、家にいない事もありますので、個人で部品交換で依頼しました。

本当ならメーカーにしてもらうのが筋ですけどね。

リンク: 大切なお知らせ|ダイキン工業株式会社.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子に殺虫剤?!

今、餃子が注目を浴びています!ヾ(^^;)オイ

殺虫剤成分が餃子に含まれていたとのことですが、どうなのでしょう?
かなり大きな波紋を呼んでいますが、これが「中国産の。。。」なんて風潮がでてる気がして、なんだかなぁっと言う気分です。
だって日本産でも「安全」とホントに言い切れないと思いますし。(^^;)
食に対する安全は誰もが気にすることですから敏感なことは良いことだと思いますが、その割にチェック体制は案外いい加減ですし、、、

日本産でも中国産でもメーカー等の品質管理に問題があれば一緒ですし、消費者側はパッケージに表示されている情報を信用するしか基本的に手がありませんから、こういった問題は無くなることは無いのでしょうねぇ。(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山ノックさん死去

元大阪知事って僕にはピンと来ないのですよね。

ノックさんと言えば、お笑い芸人で一世を風靡した人で、僕が子供の頃、面白おかしくテレビを見ていた記憶があります。

ガンだったとは知りませんでした。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川県で震度6!

9時42分頃石川県で震度6強の地震が発生しました。

詳細はテレビなどを見て頂くとして(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
徳島でも近いうちに大きな地震が発生するって話ですし、他人事では無いように感じます。

でも、地震の備えってどのくらいの人がしているのでしょうか?(・_・?)
ちなみに僕はなにもしていません。(^。^;)
これで良いのか〜とも思っているのですけど。。。ねぇ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金塊は何処へ

今日も冷えましたね。
3月も後12日で終わりなのですけどね。(^^;)

そう言えば金塊強奪事件が起こっていますね。
100kgもある金塊を昼間に盗むなんて大胆な強盗ですね。(~ヘ~;)

金塊が無事帰ってきたら良いのでしょうけど、どうでしょうねぇ。(-_-;)

それにしても、警備員を専属でつけなかったのはやっぱり経費削減?(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胴体着陸

今日、ニュースステーションで知ったのですが、お隣の高知県の空港で旅客機の胴体着陸があったんですね。
全国ネットでこれだけ言われているのに、今頃知るなんて。。。( ̄▽ ̄;)

旅客機のトラブルは、今に始まったことではないですけど、利用する側としてはあれだけ「安全」に対してあちこち言われているのにぃ〜言う気分でしょうけど。


ちなみに僕は飛行機に乗ったことがありません。(^^;)

だって。。。

こわいんだもん!(><)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

橋本龍太郎死去

ニュースで橋本龍太郎死去の速報が流れました!

突然のことで、正直ビックリしていますが、ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかりや長介さん死去

衝撃ニュース!
何とあのドリフターズのリーダーである、いかりや長介さんがガンの為、2004年3月20日午後3時30分お亡くなりになりました。(72歳)

news@Nifty記事
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20040321i102.htm

火曜サスペンス劇場とか「踊る大捜査線」など、役者としても活躍されて、個人的に小さいときから記憶に残る芸能人だったので、今回の報道はショックでした。(;_;)

小さいときに「8時だヨ!全員集合」で面白いネタで笑わせてくれたのが楽しい思い出です。
いつもあの時間はTVに釘付けで、兄弟や両親共々楽しませてくれました。
あれって生放送だったので、やっている方々は大変だったでしょうけどね(^^;)

「笑い」という娯楽で多くの人を楽しませた、いかりや長介さんへ最後の一言。

「ありがとう」

| | コメント (0) | トラックバック (2)