« 2019年4月 | トップページ | 2019年8月 »

Chromebookの気になるところ

Chromebookがまさかこんなに良いとは思わず、今は色々弄って楽しんでいますが気になる点も出てきました。


①印刷はネットワーク経由でのみ。直接つないで印刷ができない。
これは結構気になる人もいると思います。
この為にプリンターやその他設備を整えるか、、、となると悩むところです。
今のプリンター問題なく動いていますし。。。( ̄▽ ̄;)


②データは原則オンラインストレージ上に保存。
これはオフライン状態の時に、どうしよう、、、と思っちゃいます。
一応、Googleのドキュメント等はオフラインでの利用も可能になっていますが、オンラインが原則なので、新規ファイル作成以外は、、、どうしましょうかねぇ。(^^;)


③圧縮ファイルの扱いがZIPのみ
たま〜に大きな圧縮ファイルをもらうときがあるのですが、ZIP形式で無いことがたまにあります。オ〜ノ〜!!( ̄□ ̄;)


④自動更新ポリシー
これは気になるというか、買う時に納得して買ったのですが、これからChromebookを買おうと思っていらっしゃる方にも知らない人も多いと思われますので、、、

Chromebookは各機種ごとにOSのアップデートの期間が決まっています。要はサポート期間が決まっています。
これが、購入してから○年とかではなく、発売日から○年とでもなく、「ハードウェア プラットフォーム 発売日の6年半後以降」と判りにくい基準が設定されています。

例えば、僕が購入したLenovo Chromebook S330は2022年6月迄となっています。
つまり日本で発売時点で約3年となっています。
しかも海外で発売時点でも確か約5年ほどしかなかったと思います。(間違ってたらごめんなさい)

僕は27800円(税込み)で購入しましたので、9,300円/年なら良いかな?と思ったのです。

2015年発売のVAIO Zが約25万円で更にウイルス対策に固定費用がずっとかかっていることを考えると、かなりコスパ良いですからね。
当然できることにはその分の差がありますけどね。(^^)

当然、この機種が使いたい!!というのがあれば、それを優先して購入検討されても良いのですが、セキュリティを考えると自動更新ポリシーがその端末がいつまでサポートかを知っておいて損はないです。

ていうか、目立つように公表してもらいたいですねぇ。( ̄▽ ̄;)

 

| | コメント (0)

Lenovo Chromebook S330 いいかも?

Lenovo Chromebook S330を購入して毎日使っています。

主な利用は当然ネットブラウジング。(^^;)

WindowsやMacでChromeを使ってネットを利用している事は普通にChromebookで出来ています。まあ、逆に出来なければ意味がないとも言えますけど。( ̄▽ ̄;)

ただ、下手な高額パソコンより動作がキビキビしているのがポイントです。

電源オフからの起動速度も速く、Lenovo Chromebook S330の場合、

・パスワードを入力画面まで・・・約10秒
・パスワード入力後から利用可能まで・・・5秒

といった感じです。

3万円前後の端末でこの速度は非常に優秀です。(^^)


Chromeブラウザの起動や動作もキビキビしていて、タブ10個くらいなら普通に快適動作です。

Googleのクラウドサービスも普通に動いていますし、僕がよく使うドキュメントも初回起動時にちょっと待たされますが、それ以降は普通に動作しています。


Google専用OSなので当然なのでしょうけどね。( ̄▽ ̄;)

ここまで聞くと、別にChromebookである必要性が無いように感じますが、この動作がキビキビしているところがポイントです。

というのも、ネットサービス利用でVAIO ZではなくLenovo Chromebook S330を使うようになってしまいました。
スリープからの復帰はメチャクチャ速く、使いたいときに即使え、しかも動作もキビキビしていると使っていてストレスが無いです。

感覚でいうとスマホやタブレット端末が近いと思いますが、最近のスマホやタブレットは動作が動作が重くなり、一定のパフォーマンスを得るためには結構な端末価格が必要になってきました。

それにChromebookはあくまでパソコンなので、WindowsやMacと同じPCサイトを表示するのもポイントです。

ChromeOSがどんなものか経験したくて買ってみたのですが、これはかなりいい買い物をしたかもしれません。(^^)

 

| | コメント (0)

AmazonプライムデーでChromebookゲット

台風5号が近づいていますねぇ。(^^;)

アマゾンのプライムデーで皆さんは何か購入されましたか?
僕は初ChromebookであるレノボのChromebook S330の安いモデルを買いました。(^○^)

購入しようと思った理由は、最近原因不明の左肩の痛みや腕のしびれがあり、ノートPCの利用が多い僕はJIS配列のキーボードだとどうしてもローマ字部分が画面に対して左によっていて姿勢が妙になっているのかも?と感じたので。

プライムデーで安いUSキーボードやノートPCが無いか物色しているとChromebookがセール対象になっていて、ネット専用と言うことでどうなのかなぁっと思いながらも、何事も経験なので買ってみました。( ̄▽ ̄;)


で、単刀直入に言えば買ってよかったと思っています。
普段ATOKを使っているので変換に違和感がありますが、正直約3万円でこんなにブラウザがキビキビ動くとは思いませんでした。(^^;)
VAIOが独立して最初に作ったVAIO Zに入れたChromeブラウザより快適に動きますし。( ̄▽ ̄;)

まだ使い始めて間もないのでChromeOSの設定とか色々模索中ですが、ワクワクしています。(^^)

 

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年8月 »