« 2016年5月 | トップページ

Apple Watch Series 2 使用感想

ネットのAppleストアでApple Watch Series 2のスペースグレイアルミボディ42mmを購入してしばらく経ちました。
その感想を書こうと、久しぶりにブログ更新です。(^^;)


購入目的は、健康を気にする年になってきたのと、iPhone 6sからの通知確認漏れを減らす為です。
まあ、仕事中は腕時計は出来ないので、その間の通知はあきらめています。( ̄▽ ̄;)
健康目的なら専用の端末をありですが、ここは遊び心も欲しいかなっと思ったので。(^^;)


スマートウォッチ購入で重要なのは、過度な期待をしない事。(^^;;
スマートフォンと比べると出来ない事が多々ありますので、値段の割には・・・となってしまいます。なのでなるべく安く買う事です。

Apple Watch は値段が高い方ですが、スマートウォッチの中では完成度が高い方だと感じたのとiPhone 6sとの連携はやっぱりApple Watch でしょ!(^O^;;
Apple Watch Series 1と2でどちらにするか悩みましたが、Apple Pay を試してみたかったので2の方にしました。
サイズは小さい方にしたかったのですが、老眼が気になりだした僕としては画面は大きい方が良いかなと思ったのと、限られた画面サイズでの情報量が多い方が良いかなと思ったので42mmにしました。
ボディの素材はアルミ1択です。価格を抑えたいので。(^-^;)


で、利用した感想ですが思ったよりバッテリーが持ちます。
18時間ってなっていますから、どうかと思いましたが1日で切れる事はありません。流石に丸々2日はどうやっても無理っぽいですが、iPhone 6sを毎日充電している感覚で一緒に充電すれば問題ないと感じました。


ちなみに主な利用は、

・メッセージの送受信(SMSとMMS)
・LINEの通知(通知だけで対応はiPhone 6sで)
・予定・ToDoの通知
・ゲームの通知
・電話の通知(たまに発着信も)
・天気のチェック(純正・他アプリ)
・ニュース速報チェック(防災含む)
・アクティビティ
・呼吸
・心拍数

といった感じです。


ここで注意なのが通知を絞る事。
iPhone 6s上のWatchアプリで設定可能だったりiPhone 6s上のアプリで設定が必要だったりと面倒ですが、これを機に必要な通知と不要な通知を厳選することをお勧めします。
そうしないと通知の嵐で全く実用性がありません。( ̄▽ ̄;)


他にも色々使えそうですが、気長に色々チェックしてます。
ひとまずはApple Payを使おうと思っています。
Suicaは徳島では意味無いようですがコンビニの支払いで活用できますし、モバイルSuicaでしたら費用もかからないようなので登録しちゃおうかなぁっと思っています。
クレジットカードはドコモのdカードを持っていますのでそれを使えばローソンでは3%オフ得点が利用できますからね。(^^)


健康管理に関しては、かなりAppleが意識しているのか充実している感じがします。座りすぎ予防で立ちって下さいってメッセージが出ますし、定期的に深呼吸したり、アクティビティで運動量が定期的に表示されたり。
スマホではうっとうしいなぁっと思う事も、基本的に通知専用利用なので僕は苦に感じたりはしません。
ちなみに座りすぎ予防や深呼吸は最新医療情報を元に搭載されている機能なので凄く良いなぁっと思っています。(^^)


着け心地は、、、まあ時計ですね。(>_<;)\☆バキッ
ちょっと重みを感じますが、苦になるような事はありません。ベルトはブラックウーブンナイロンなので肌触りも良いです。
基本的にApple Watchは腕に密着させないと駄目なので、夏場汗ばんでどれだけ蒸れるか気になるところです。

画面表示は自分の方に画面を向けると点灯するようになっていますが、点灯・消灯のタイミングが微妙な時があります。
基本的にプライベート情報が通知されるので、この辺は気になるところではあります。


地図アプリに感じては使っていません。
この辺はiPhone 6sの方が圧倒的に情報量・精度共に上ですからね。そういえばApple Watch Series 2内蔵GPSってオンオフって出来るのかな?
普段はiPhone 6sのGPS情報を利用していそうですが。。。

とまあ、今思いつく事はこんな所です。
事前に情報収集して利用目的をはっきりさせて購入しましたので、個人的には非常に満足しています。

AQUOS ZETA SH-01Hでも欲しくなったら別に買っちゃおうかと思っちゃいます。ヾ(^^ )オイ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ