« exFATを今更知りました。(苦笑) | トップページ | iPhone SE発表!! »

さらばiPhone 6 Plus。こんにちはiPhone 6s

お久しぶりの更新です。今年もよろしくお願いします。(^^)


暖冬と言われてきたのがウソの様な冷え込みですね。久しぶりに徳島市内でも雪が結構降りましたし。(^^;;
今度の日曜日は最低気温がマイナスになるとか。徳島では異例の寒さです。

体調を崩さない様に気をつけないと。

と言うわけで話は変わりますがヾ(^^;)オイ

皆さん楽しいスマホライフを送っていますか?
僕はiPhone 6 PlusとAQUOS ZETA SH-01Hを使ってエンジョイしていたのですが(^^;;
この前、事件が発生。


なんと!!


     iPhone 6 Plusが!!


          地面に向かって画面からダイビング!!!(゜Д゜;)


画面を割ってしまいました!!!( ̄□ ̄;)

手帳型ケースに入れていたのですが、使っていたので。。。(・_・、)

液晶保護シートを貼っていたので、破片が飛び散る事は無く、タッチ操作もそのまま出来ていますが、画面には一部表示に問題が。。。(・_・;)

ネットでも割れやすいという話は見ていましたが、まさか自分が体験するとは。。。
今まで所持してきた携帯電話・スマホで画面が割れたのは初めてです。
画面の大きくなり、しかもボディ強度が薄型化の景況で弱いとの話も聞いていますので今までの使用で歪みが出ていたのかも知れません。

修理に出そうと考えていたのですが、最近携帯キャリア各社が政府関連機関の新料金プランや還付金に関する要請を受けて、端末代が来月から実質値上げとなりそうでそれはiPhoneも当然対象となるらしいので、機種変更する事にしました。(^O^;;


でも、急な事なので資金が足りないのでiPhone 4sを下取りに出す事に。。。

さらばiPhone 4s。
僕の初めてのiPhoneがiPhone 4sでした。
良い端末でした。
iOS9にも対応していますし。

と言うわけで、iPhone 6sの64GBローズゴールドへと機種変更しました。


ん?何故iPhone 6s Plusじゃないのかと言うと、お金の問題。それだけ。( ̄▽ ̄;)
AQUOS ZETA SH-01Hに昨年11月末に機種変したばかりなので、ハッキリ言って余裕がありません。(^^;;

で、一緒に手帳型ケースを買って利用しています。

今回利用するにあたり、iTunesからデータのバックアップを復元する事を考えましたが、ユーザー辞書を含む細かい問題(不具合)が引き継がれるのと容量が128GBから64GBへと小さくなり容量的にそのまま復元不可なので、新規に最初から設定する事にしました。

問題はアプリのデータです。一部どうしても引き継げないモノもありますがここは思い切って利用を諦めたり、別アプリに移行したりとしています。
有名どころは殆ど移行手段がありますしね。
なかなか時間が取れないので少しずつ移行って感じです。(^^;)


本体が小さくなって圧倒的に持ちやすくなり、ポケットの中でも存在感が小さくなって持ち歩くには良いサイズですね。(^^)
ただ、これでも大きくてテンキー週力の場合、片手入力は無理です。僕の場合はATOKを利用しているので、入力キーを片側に寄せてキーサイズを小さくする事で対応しています。まあ大抵両手で入力する事が多いので大きな問題は無いですが。(^^;;

ただ、やっぱり画面が小さくなってサイトによっては少し狭いなぁっと感じる事があります。ゲームは純粋に縮小された感じで影響は特にないですが、大きい画面になれているとちょっと寂しい気分。(^^;;;
まあすぐに慣れる事でしょう。

iPhone 6sを使っていてレスポンスが上がっているのは実感していますが、それ以上にRAMが1GBから2GBにアップしている影響が大きく出ている気がします。
アプリを切り替えたりするのがスムーズで、しかも以前の状態を維持している事が多かったり。個人的にこの機種変更でRAM容量アップが一番嬉しいかも?(^O^)

RAM容量が大きいとシステムの安定動作にも寄与すると思われます。今までのAppleの対応を考えるとiPhone 6 Plusもしばらく最新OSに対応していくと思われますので、RAM1GBで問題なく動作するOSが提供される事を考えると、このiPhone 6sは息の長い端末になる可能性があるかなと思ったりしています。iPhone 4sが今も最新OS対応ですしね。(^^)

画面サイズよりバッテリーのもちがiPhone 6 Plusより悪いです。バッテリーのサイズが違いますので当然なのですが、バッテリーのパーセントが減っていくのが少し速いですね。今はまだ環境移行中というのもあるとも思いますが、ゲームをバリバリし出すとどうなるか気になるところですね。

iPhone 6 Plusの落下と画面が割れた事にショックですが、iPhone 6sにウキウキもしてたりと複雑な心境ですが、環境も新しく構築して心機一転スマホライフを送ろうと思っています。

あ!そうそう!!

iPhone 6sには当たり外れがあるとネットに噂になっています。メインチップのA9の製造メーカーによってバッテリーのもちが違うとか。
サムスン製かTSMC製か気になるところですが、ショックを受けない為に確認は止めようと思って、、、、いても気になるのでチェックしました。

で、

   結果は、、、、

      TSMC製でした!\(^▽^)/


これはラッキー!(*^O^*)

ただ、ベンチマークによって結果が色々なので一概に良いかどうかは判りませんが、一般的に良いと言われているTSMC製で良かった。

|

« exFATを今更知りました。(苦笑) | トップページ | iPhone SE発表!! »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/63097418

この記事へのトラックバック一覧です: さらばiPhone 6 Plus。こんにちはiPhone 6s:

« exFATを今更知りました。(苦笑) | トップページ | iPhone SE発表!! »