« Windows 10にいつしよう? | トップページ | exFATを今更知りました。(苦笑) »

VAIO Z (VJZ13A1) をアップグレード

お久しぶりです。(^^)
年賀状の準備はひとまず終わったし、ちょっとまとまった時間が出来たので、やっちゃいました。(^^;;

マイクロソフトお勧め(?)の普通にWindowsUpdate経由。。。で良いのかな?で、行いました。

データのバックアップは普段からUSBメモリにしているので、問題なし!!


で、早速行ったのですが、、、案外あっさり終わってしまいました。


手順としてはVAIOのサポートページに書かれていますので省略。( ̄▽ ̄;)
VAIO [Windows 10アップグレード][VJZ13A*] Windows 8.1からのアップグレード情報
Windows 10 November updateサポート情報 (お使いのWindows 10をアップデートする場合)


Windows 10のダウンロードにかかる時間は環境によって様々でしょうけど、その後のアップグレード自体はVAIO Z (VJZ13A1)に至っては半時間程で終わってしまいました。

VAIO Z (VJZ13A1)自身にインストールしているソフトにもよるのかも知れませんが、案外あっさりと環境も引き継いでくれました。(^^)

ただ、アップグレードが終わったからと言って安心できません。今度はアップデートが必要です!!
ややこしいですね。(^^;;

まずはWindowsUpdateを行いました。この辺は当然ですね!ですよね!!( ̄▽ ̄;)
で、Windows 10 移行ツールを使ってVAIO Z (VJZ13A1)固有のアップデート&インストールをします。
最後にWindows ストア関連のアップデートを行わなければなりません。

ちなみにOneDriveは僕の場合勝手にアップデートがかかりました。恐らくは起動時に自動実行している為かと。

アップグレードしてしばらくは動作に引っかかりが多く、結構重たいのかと思いましたが、次第に滑らかに動く様になってきました。
恐らくアップグレード直後はバックグラウンドで色々更新しまくっているのでしょうね。良からぬ事で無ければOKですが。( ̄▽ ̄;)

早速タスクバーに常駐しているWindows 10 Novemberから搭載されたCortanaの音声認識を試してみました。う~ん声に可愛げが無い。ヾ(^^;)オイ
それと質問の入力エリアがタスクバーにやたら広く場所をとっていて邪魔だなぁっとか思ったりしていますがひとまずうまくアップグレード出来て満足です。(^^)

VAIO Z (VJZ13A1)の機能を使いこなしている人でしたら、Windows 10へのアップグレードに伴う機能制限が気になる方もいらっしゃると思いますが、今後のサポートやセキュリティ面を考えてもアップグレードはした方が良いと僕は考えています。

しかも今は無料ですしね。( ̄▽ ̄;)
無償アップグレードまでの期間終了が刻一刻と迫っているので、するなら無償期間内にしたいですよね。(^-^;)


|

« Windows 10にいつしよう? | トップページ | exFATを今更知りました。(苦笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/62822848

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO Z (VJZ13A1) をアップグレード:

« Windows 10にいつしよう? | トップページ | exFATを今更知りました。(苦笑) »