« VAIO Z (VJZ13A1) をアップグレード | トップページ | さらばiPhone 6 Plus。こんにちはiPhone 6s »

exFATを今更知りました。(苦笑)

皆さんFATって知ってますか?
僕は知っていますよ。"ファット"と読みます。

それで、"ファット"とは何ぞや?って事です。ふぁ~~っと?(>_<;)☆\バキッ

まあ僕も説明できる程の知識は無いのですが(>O<;)☆\バキッ
データ記録媒体(HDDやSSD、DVDやBlu-ray、USBメモリやSDカードなど)で、フォーマットすると言う言葉を聞いた事があると思います。
そのフォーマットの仕様の一つにFATと言うファイル管理形式なるモノがあります。

で、そのフォーマットは何をしているのかと言えば、データ記録媒体にデジタルデータと記録する為の仕様(方法)を定義(設定)してるという感じです。

このファイル管理形式に対応していないと、その中身を見る事が出来ません。つまり互換性が無いとも言えます。

で、FATですが古くからあるファイル管理形式で、フロッピーディスクの時代から広く使われています。
この時は確かFAT12だったかな?

これが、FAT16へと進化して、FAT32が現在USBやHDD等で広く使われています。

で!!この更に進化形がexFATとなります。

どうやらWindows 7で正式採用され、Windows XPやWindows Vistaもアップデートで対応出来ていたようです。
僕は全く知りませんでした。( ̄▽ ̄;)


個人的に、データを保管する媒体は汎用性がある方が良いと考えていますので、FAT32でも良いと思うのですが、exFATはファイルが壊れにくい(壊れる可能性が少し下がる)との事で、ファイルが壊れた経験がある僕としては、気になる点です。

しかも、Windows 7以降は普通に対応して実績を積み、Macでも読み書き可能となると、使わない手は無いと考え使用中のUSBメモリはexFATでフォーマットし直して利用する事にしました。

ただ、今でもかなり古いOSを使っていらっしゃる方もいますので、データ交換用に古いUSBメモリを1つだけFAT32のままにしていますが。(^-^;)

HDDもexFATにしたいなぁっと思っているのですが、既にデータがいっぱい入っているのでFAT32のままにしています。
買い換えて、exFATにしたいなぁ。。。いつになるか判らないけど。( ̄▽ ̄;)

|

« VAIO Z (VJZ13A1) をアップグレード | トップページ | さらばiPhone 6 Plus。こんにちはiPhone 6s »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/62822979

この記事へのトラックバック一覧です: exFATを今更知りました。(苦笑):

« VAIO Z (VJZ13A1) をアップグレード | トップページ | さらばiPhone 6 Plus。こんにちはiPhone 6s »