« 新型iPod! | トップページ | iOS 9 Safariの文字化け »

iPhone 6s、iPhone 6s Plus 発表!

iPhone 6s、iPhone 6s Plusが発表されましたね。
マイナーチェンジじゃ無くて新型が出るとか、4インチが出るとか色々噂は飛び交いましたが、予定通りマイナーチェンジですね。(^^;;


でも、今回はいつものマイナーチェンジとちょっと違います。

iPhone 6 Plusユーザーの僕としては何が変わったか気になるのでチェック!(^O^)

1) CPUがA8からA9へ!M8はM9へ!しかもA9へ内蔵!

う~ん、性能は上がったのでしょうけどどうなのでしょう?(^^;;
正直RAMの搭載容量が上がったのかどうかが僕は気になりますね。OSが進化するとRAMの使用量も増加傾向にあり、そっちの方が動作への影響が大きいと思います。
まあ、Appleは公式に非公開なので判りませんけど。( ̄▽ ̄;)

M9が内蔵されたのはちょっと意外。
省電力化の為に、別プロセッサとしたような気が。。。(^^;)

ただ、内蔵した方が基板上の回路が簡素化するので、スペースも考えると良い事かな?

2) 3D Touch搭載ディスプレイ!

これはApple Watchにも採用された感圧(?)タイプのタッチパネルと言う事ですね。これに関してはソフトの対応次第では面白そうですが、今のところよく判りませんね。(^^;;
更に視野角も広くなっていそうです。

3) 800万画素から1200万画素へ!そして120万画素から500万画素へ!!

これは長らく800万画素の画質を追求してきたAppleが、遂に高画素化へ動きました。ヾ(^^;)オイ
個人的にはフロントカメラの画素数が500万画素にアップしたのが羨ましいですね。
流石に120万画素は画像が粗いですよ。( ̄▽ ̄;)

さて、1200万画素にアップしたメインカメラ。画質はどうなのか気になります。当然それにあわせて画像処理周りは色々改良しているみたいですが、どうなのかなぁ。

4K動画にも対応。iPhone 6s Plusは光学手ぶれが動画にも対応しました。

と言うか、iPhone 6sに光学手ぶれは?( ̄▽ ̄;)

4) 本体カラーにローズゴールドが追加!

ユーザーに選択枠が増える事は良いですね!ただ、iPhone 6、iPhone 6 Plusにゴールドは無くなっちゃいましたが。。。(・_・;)
ゴールドのSIMフリーiPhone 6 Plusを使っている僕としては、何故?って気分。
世界的には売れてなかったのでしょうか?
まあ、無難なカラーを残したと言う事でしょうけど。。。

5) 本体サイズ変更!大きくなって重くなった!

実はこれが一番気になるかも?
ただでさえ大きいと言われているのに、更に大きくなっちゃいました!

   高さ iPhone 6 138.1mm → iPhone 6s 138.3mm
   幅  iPhone 6 67.0mm → iPhone 6s 67.1mm
   厚み iPhone 6 6.9mm → iPhone 6s 7,1mm
   重量 iPhone 6 129g → iPhone 6s 143g

   高さ iPhone 6 Plus 158.1mm → iPhone 6s Plus 158.2mm
   幅  iPhone 6 Plus 77.8mm → iPhone 6s Plus 77.9mm
   厚み iPhone 6 Plus 7.1mm → iPhone 6s Plus 7.3mm
   重量 iPhone 6 Plus 172g → iPhone 6s Plus 192g

さて、サイズは僅かですが重量は。。。(゜Д゜;)
本体のアルミ素材の種類を変えて強度アップを図ったとの事でその影響か、3D Touch搭載の影響か、バッテリー容量が大きくなったのか。。。判りませんが増加量が大きいです。これはちょっと気になりますよね。
iPhone 6s Plusに至っては、あと少しで200gですからねぇ。

6) 4G LTE-Advanced対応!CDMA EV-DO Rev. B非対応

LTE最新規格に対応は嬉しいですね。高速通信は快適ネットライフには不可欠です。(^^)
ただ、CDMA EV-DO Rev. B非対応は当然かな?
一瞬auの通信規格?と思ってしまいましたが、auはCDMA EV-DO Rev. Aまでですよね?

7) Wi-FiがMIMO対応!

これも羨ましい。Wi-Fiの通信速度が安定&速度アップの可能性があります。

8) 第2世代 Touch ID 指紋認証センサー

どう変わったかはよく判りません。ヾ(^^;)オイ
精度が上がったのかな?


とまあ、パッと判った違いはこんな所かな?

iPhone 6s、iPhone 6s Plusが発売後も、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5sは併売される様なので、サイズ、重さ、機能を天秤にかけてじっくり選ぶのもアリですね。(^^)

|

« 新型iPod! | トップページ | iOS 9 Safariの文字化け »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/62252565

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 6s、iPhone 6s Plus 発表!:

« 新型iPod! | トップページ | iOS 9 Safariの文字化け »