« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

VAIO株式会社の Windows 10対応状況

VAIO株式会社より、Windows 10へのアップグレード情報が出てましたね。(^^)


・・・と言っても、確認中との事ですが、VAIO株式会社製のVAIOに関してはすべての機種で動作確認中との事なので、ソニー製では無いVAIOを買った人はひとまず安心ですね。(^^;)

   VAIO株式会社 Windows 10アップグレード情報

   http://support.vaio.com/windows/10/

サポートするとの事ですから、勝手にアップグレードしないでねとの事。( ̄▽ ̄;)
ドライバーとか色々ありそうですからね。


個人的にはVAIO Z (VJZ13A1)がどうなのかという事。
かなりハード・ソフト(ドライバー)共に作り込んでいるので、今の爆速起動とかバッテリーのもちとか影響が出てくるのかが気になります。
しばらく様子見というのも有りですが、個人的には新しいOSが好きなので早くアップグレードしたい気分ですし、無償アップグレードは1年という期限もありますからね。( ̄▽ ̄;)


ワクワク、ドキドキです。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 9 「A5」CPU搭載iPhone、iPad 対応! しかし。。。

iOS 9ですが、iPhone 4sやiPad mini、iPad 2も動作対象みたいですね。(^^)

嬉しい限りですが、動作速度はどうなのでしょうか?
今のiOS 8でも重たいですからね。(^^;;

僕はiPhoneは既にiPhone 6 Plusへと移行し、動作速度や画面の大型化による表示情報量の増加の恩恵を受けています。
(片手操作に関しては無理というか不可ですが。。。(^^;;)

ただ、iPadはiPad miniがメインとなって、iPad 2も同CPUである「A5」です。
OSのアップグレードは間違いなく行いますが、どれだけ動作が重たくなるのか・・・OSが軽くなればバッテリー消費も抑えられるだけに。。。ムムム。(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WWDC 2015

Appleから色々発表されましたね。(^^)


個人的には、Apple Musicがどういった感じになるのか気になるところです。
ストリーミングサービスが始まる事は判りましたが、ここにAppleならではがいかにユーザーの心を揺さぶるかが気になります。
有料サービスですからね。(^^;)


次は、iOS 9ですね。
色々な機能が搭載されるのはいつもの事なのですが、OSが必要以上に重たくならない様にして欲しいですね。
そしてiPadでは2画面表示みたいな機能が追加されるようです。
こうなると、流石にiPhone 4sやiPad miniは動作対象外になりそうですねぇ。(-_-;)


で、個人的に気になるのがバッテリーのもちに関して。
低消費電力モードの強化でさらに3時間延長するとの話が出ていますが、低消費電力モードって今でもあったのでしょうか?知りませんでした。( ̄▽ ̄;)

ただ個人的に消費電力を抑えるとなると何らかの機能を犠牲にするので、積極的に利用しようとは思いませんし、バッテリー切れギリギリまでフルで使いたいです。(^^;)

Apple Watch用のOSもwatchOS 2となります。
こちらは機能追加もそうですが、どちらかというと改良・改善と言った感じを受けました。ユーザーだけで無くソフト開発側にとっても自由度が増える様なので、この辺は良いですね。

最後は Mac OS X 10.11になると思われる、El Capitan。
こちらはMac OS X 10.10 Yosemiteの改善と軽量化がメインとなるようです。これは注目ですね。(^^)
何せOSの動作が軽くなれば、その上で動くソフトにも少なからず影響がある。。。と思います。。。よね?( ̄▽ ̄;)

さて色々発表がありましたが、最近新OSにトラブルが多いAppleさんには慎重に丁寧にOSやサービスの開発・提供をお願いしたいですね。
バグがゼロというのは無理かと思いますが、iOS 8はネット上で話題になりすぎました。(^^;;

それだけ注目されているという事でしょうけど、、、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »