« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

久しぶりにモンストしまくり

今、久しぶりにモンストをしまくっています。(^^;)
何故かというと、クイーンバタフライRDが新登場したからです。(^^)
今までのクイーンバタフライとはちょっとアングルが違って、
これまた良いんですよ。(*^^*)


既に7体ゲットはしているのですが、今もユメ玉を求めてプレイ中。
エヴァコラボをしていないのに、クイーンバタフライを求めてプレイ中。(^^;;

それにしても、ミラージュよく落ちますね。(^^;;
もう47体も落ちています。
進化しないので星5のままですが、火キャラのラック90モンスターになるかも?

ちなみにレチリードはラック63迄で止まっています。
だって可愛くないし集める気力が。( ̄▽ ̄;)


運極が1体も無いので、クイーンバタフライで作りたい気もありますが、巡回も気が向いたときしか出来なく。。。ヾ(^^;)オイ

と言う訳で、今はラック90はからあげクンレギュラーのみです。( ̄▽ ̄)ノ

今は、ミラージュのクエストを巡回しながらユメ玉をいっぱい獲得してガチャをまわしています。
ユメ玉1個でガチャ1回は良いですね。ガチャが楽しめますし。(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO Z (VJZ13A1) 英字配列キーボード対応

VAIO Z (VJZ13A1)が遂に・・・というかやっと英語配列キーボードの取り扱いを6月下旬より行うようです。しかも、日本語配列キーボードにもかな文字の有無が選択可能らしく、計3種類のキーボードが購入時に選択可能になります。

個人的には日本語配列キーボードを使い続けているのですが、かな入力はローマ字入力なのでキーボードのかな文字は必要ないのですよね。(^^;)

後、既存ユーザーに対しても有償でキーボードの交換が可能という嬉しいサービスが6月10日頃から開始される予定ですが税込みで1万円をちょっと越えるので、現状のまま使っていこうと思います。(^O^;;

キーボードの選択が増えて非常に喜ばしい事です。(^^)
で、ここはもう一つ追加して欲しいキーボードがあります。すぐ思い当たる人もいると思いますが、割高でも親指シフトキーボードが更に選択可能になればと思ったりします。
今でも好きな方がいらっしゃいますし、これだけの価格のパソコンで他社との差別化という点からも良いと思うのですが。。。(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 10が最後のWindows?

Firefox38にアップデートが即出てきましたね。(^^;)
38.0.1となっていますので、想定外のアップデートという事ですね。

対応のあまりにも速さには感心させられます。(^^)

で、Firefoxの事は置いといて、今日はWindows 10について。
Windows 10の発売が近づいていますが、このWindows 10がWindows OSとして最後のバージョンになると、現地時間の5月4〜8日にシカゴで開催されたマイクロソフトのカンファレンス「Microsoft Ignite 2015」で明言したとの情報が出ました。

正直驚きましたが、Windows自体は必要とされる機能面ではWindows 8.1でほぼ実装済みで新たにOSを開発する意味がどれだけあるか。。。となったのかも知れません。

今後はWindows 10を恒久的にアップデート予定との事です。サービスパックという形かな?(^^;)
これが無償で行われるのか有償なのかは不明ですが、マイクロソフトは大きな決断をしましたね。

これは極端に言えば、マイクロソフトが単なるOS提供を主力としたメーカーで無くなるという意味を指しています。
つまりOS以外に収入源を求める必要があり、オフィスソフトに代表されるソフトやサービスはもちろんですが、既に自社ブランドで販売されているタブレットやスマホも今まで以上に力を入れてくるでしょう。
AppleやGoogleの影響がかなりあったと思いますが、これは会社の生き残りをかけた勝負ですね。

個人的には新しいOSが出るワクワク感がWindows 10以降無くなるのは残念ですが、またパソコンのハードウェアが大きく進化して、それに適したOSを開発・提供してくれると期待しています。(^^)


その為にはまずWindows 10でモバイル市場をいかに奪取出来るかがキーですね。
スマホでのネット利用が世界規模で広がっている中、マイクロソフトがWindows 10市場の拡大を実現できないと非常に厳しくなってきます。

日本でも今夏にWindowsPhoneが出る予定で、まず法人メインという話ですがこれが個人にも拡大すると国内のモバイル市場が面白くなりそうです。(^O^)
個人的にも1つ欲しいなぁっとか思ったりしますし。(^^;)

そういう意味ではFirefoxPhoneにも期待していますが、Web技術メインのソフト開発環境は面白いと思います。(^^)

   が!!

WindowsPhoneもFirefoxPhoneも、キラーソフトというかその端末が欲しくなる使いたくなるような活用方法が出てこないと難しいですね。
一定数ユーザー数が確保できると、その方々の影響で周りにジワジワとその端末へと移行するユーザーも出てくると思います。(^^)
iPhoneがそうですしね。

Windows 10はソフトウェアのモバイルとPCとの共通化が面白いと思いますし、これが武器です。発売から1年間は無償アップグレード可能でソフトなどの互換性を気にする必要が少ない方はもちろん、無償なので移行する方が多いかと思います。

今までのスマートフォンやタブレットとPCとの関係とはまた違う、PCとスマホの新しい関係がどう市場に影響を与えるか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 10 各エディション公表

Windows 10がもうすぐ正式版が登場するという事で、提供されるエディションも公表され楽しみになってきました。(^^)
新しいOSが出るときは、Mac、Windowsどちらでも楽しみです。


流石に今のVAIO Z (VJZ13A1)を出たすぐにWindows 10にアップグレードは出来ませんが、その準備もまた楽しいモノです。(^-^;)

VAIOさん、ドライバー類の準備はしていますか?(^O^;;

今後の製品にはWindows 10が搭載されるでしょうから、ドライバー自身は開発しているのでしょうけど、既存の製品に関しての対応が気になるところです。
正式な公表はありませんからね。

Windows 10でもVAIO Z (VJZ13A1)がWindows 8.1並のレスポンスを実現して欲しいです。

そういえば、提供されるエディションで個人向けは「Home」「Pro」「Mobile」の3種類が提供されるのですが、「Mobile」という単語が復活するのですね。(^^)

Windows CE系のPsPCが当時PDAと言われていた最初の携帯端末用WindowsOSでしたが、それがWindows Mobileとなって、Windows Phoneとなり、そして今回Windows 10 Mobileとなるのですよね。

OSとしては電話を強調するより、PCのサブ版という位置づけを強調したい狙いですね。
まさにWindows CEがそんな位置づけでしたから原点復帰ですね。
しかもアプリがユニバーサル化され、ようは共通化されるのですから楽しみです。


ちなみに、PsPCはカシオのCASSIOPEIAを使っていました。モノクロで乾電池で動いていました。動作もゆっくりで普通にスタートメニューがあった記憶が。。。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 38公開

Firefoxの新バージョン、Firefox 38が公表されていましたね。(^^)

設定メニューが新しくなって、Google Chromeの設定をFirefox風にしたって感じですね。後、DRM対応と言う事で、対応コンテンツがFirefox内で再生可能・・・なはずです。僕は利用していないので判りませんが。(^^;;

個人的には64ビット版の正式発表を心待ちにしているのですが、まだですね?
Google Chromeは既に64ビット版が出て、PCの搭載メモリが多ければその分快適に利用できますからね。レスポンスも良いですし。


・・・ただ、僕はFirefox派なんですよ。(^^)
FirefoxがWindowsとMacのメインWebブラウザーです。なので是非64ビット化をよろしくお願いします。(^O^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Apple Watch まだ手を出せない

Apple Watchが発売されてしばらく経ちました。
個人的に興味はありますが、未だ購入するまでにはまだ至っていません。

というのも、自分にとって必要&利用し続けるかよく判らないのですよ。(^^;)

時計と通知がメインの利用で、そこに更にプラスされる利用・活用に何があるのか、そこがまだピンと来ないのですよね。
Apple Watchと同じくAndroid Wear搭載のスマートウォッチに手が出ないのも、そこなのです。
Apple Watchが登場して数も出ているので、ソフトウェアの開発・改良はこれからだと思いますので、もう少し様子見です。

バッテリーのもちに関しては、色々言われていますが、利用の仕方によってかなり変わってくるという事でしょうね。
この「利用の仕方」で1日もたない事があるのが問題です。

常に腕につけている事に価値がある端末なのに、仮にバッテリーが切れて腕から外して充電中なんて何だかなぁって話になりますよね。(^^;)

それと、それなりの価格がしますので製品サイクルも気になるところです。
腕時計として考えるなら長期間利用が普通なのですが、Apple Watchはどうなのでしょう?
価格が結構しますし。。。ねぇ。(^^;;

僕は、他のスマートウォッチが色々改良されて出てくる中、何もせず何年もそのままという訳にはいかないと思いますので、年1回ペースで出てくるのかなぁっと想像しています。ハードウェアは省電力とバッテリーのもち改善がメインで、プロセッサーの性能強化は程々と言ったところでしょうけど。

他のスマートウォッチより確実にアプリが充実するのは間違いないので、期待していますよ~!>Appleさん (^O^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIMロック解除義務化スタート

天気が不安定ですねぇ。徳島では曇っているなぁっと思ってたら案の定雨が降り始めたり。。。(^^;)

さて、5月1日からSIMロック解除が義務化スタートしました。
これから発売される端末が基本的に対象なので、利用するにしてもまだ先の話でしょうけど、これで劇的に変化が訪れる事は・・・無いでしょうけど、ひとまず歓迎ですね。

端末メーカーの対応がハッキリしない限り、どれだけ便利になるか不明ですし。

特にユーザーが気にするところはNTTドコモとauを同じ端末で利用できるか・・・という点ですからね。
現状ではSIMフリー端末のiPhoneしか相互利用は不可能ですからねぇ。(^^;)


つまり僕のiPhone 6 PlusはNTTドコモ、au、SoftBankで利用可能。フフフ。( ̄▽ ̄;)

こういった端末が国内で増えないと・・・増えるかなぁ。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »