« 再びWindowsUpdate! | トップページ | Windows 8.1 > WindowsUpdate適用できず »

VAIO Fit 15E | mk2 のネーミングって。。。

VAIOから新しいVAIOが発表されていましたね。

VAIO Fit 15E | mk2 と言う名前で、「マーク2」と付いています。(^^;)

オールインワンノートパソコンで、VGA端子があったりと個人だけじゃ無くビジネス用途にも適したパソコンになっているとの事。

最小構成で価格が56,800円(税抜き)とのことで、その点でも手を出しやすいモデルとなっています。このノートパソコンをVAIOの主力製品として売っていくのでしょうね。(^^)


当然カスタマイズ可能です。最高でCore i7-4510Uとなっていて型番から第4世代のCPUが使われています。
VAIO Z (VJZ13A1)が第5世代なので、一緒にすればと思いましたがコスト面で見送ったのかな?と思われます。
第4世代は第5世代に比べてCG処理性能や消費電力面で不利になっています。ただ、速度は処理内容によっては第4世代の方が動作が速かったりする事もあるようなので、一長一短と言った所でしょう。

まあ、細かい仕様はVAIOのサイトを見て頂くとして(^^;)
15.5インチの画面サイズなど、実用性の高いパソコンだと思います。
ただ、個人的にはネーミングをもっとすっきり出来ないかなぁっと。

例えば、Appleがノートパソコンでしたら、MacBook・MacBookAir・MacBookProといった感じです。他にiPhoneや、iPad Air・iPad miniといった感じです。


VAIO ZやVAIO Z CANVAS、VAIO Pro、VAIO Fitといった4シリーズで仮にすすめるとして、このネーミングをブランドとして定着させようと思うと、製品名に型番みたいなモノがついて回ると難しいと思います。


VAIO Fit 15E | mk2なんてネーミングでは無く、VAIO Fitだけの方がすっきりして断然良いと思うのは僕だけなのかな?( ̄▽ ̄;)
常に新しい技術を搭載しながら社名だけじゃ無く端末名もブランド化しようと思うと、Appleのような戦略も必要かと思います。


その辺の戦略も今後に期待という事で。(^^)/

|

« 再びWindowsUpdate! | トップページ | Windows 8.1 > WindowsUpdate適用できず »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/61449653

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO Fit 15E | mk2 のネーミングって。。。:

« 再びWindowsUpdate! | トップページ | Windows 8.1 > WindowsUpdate適用できず »