« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

どうなるガラケー

今日は仕事が休みです。
休みは暢気に出来て良いですよね~。( ̄▽ ̄)ノ

で、ネットを見ていて

   どうなのよ!!( ̄□ ̄;)

と思った事を。(^^;)

2017年度にフィーチャーフォン、一般的にはガラケーとか言われていますが製造を取りやめるという報道が流れました。
そしてNECカシオはスマートフォンだけで無くガラケーからも完全撤退するという報道が流れました。
まあ、世の中スマートフォンばかり注目されていますしねぇ。


ただ、NTTドコモはガラケーの販売は継続してきたいとの発言が社長からあったそうです。確かに現在でも販売台数の半数近くはガラケーらしいので当然と言えるのかも知れません。

仮に現在の携帯電話市場の50%をスマートフォン、残り50%をガラケーだとします。

   これだけ売れていれば良いじゃん!

      止める必要ないじゃん!(・∀・)!

と思ってしまいますが、そう簡単ではありません。

というのも、以前はスマートフォンの存在は殆ど無く、ほぼ100%ガラケーだったわけです。
それが今、携帯電話市場の50%をスマートフォンに持って行かれて、しかも海外メーカーのiPhoneがその約25%を売り上げている状況です。
しかも他にサムスンやLGなど海外メーカーが攻勢をかけてきて、ソニーのXperia、シャープのAQUOS、富士通東芝のARROWSが頑張っていますが、スマートフォン市場の25%を取り合っている状況です。

この状況が50%のガラケー市場にも影響を与えていると考えられます。
例えば、スマートフォンが無い時代に携帯電話が年間100台売れていたとします。そして現在スマートフォンが年50台ガラケーが50台になったとすると、ガラケー専用部品は当然部品製造コストは跳ね上がります。
しかもこういった部品、特に半導体は国内だけで無く海外でも販売しているケースが多く、海外の多くはスマートフォンへの移行がドンドン進んでいるので、部品メーカー全体のガラケー用部品製造量も減少し、コストアップの要因になり、国内外で需要の減少の影響はかなりあると思われます。

この上がったコストをそのまま製品の価格に添加して販売できれば良いですが、そうはいきません。
安価なスマートフォンが登場して、価格面では高かったりするガラケーが更に値上げになり、例えばiPhone 6の様に10万円位で販売なんて事になったら流石に買わなくなると思います。


そうなれば、部品メーカーが利益率の低い、もしくは赤字のガラケー用部品の製造を止めてスマホ用パーツの生産に力を入れるという事は当然あり得る事です。

これに対してNTTドコモが続けたいと発言したのは注目です。
つまり、従来のガラケーの様な外観や使い勝手をしたスマートフォンを出すという事でしょう。
ただ、ガラケー人気の理由は使い勝手だけでは無く、価格面が大きい事をNTTドコモは忘れないで欲しいですね。

例えば料金プランが

   これが新しいガラケーです。

      OSはスマホだから料金プランはスマホと一緒ね。( ̄▽ ̄)ノ

なんて事になったら、ユーザーから不満が出るのは間違いないですし。

逆にスマートフォンへの移行が進む可能性もありますが、果たしてそれで国内メーカー製端末にどれだけの人が移行するか。。。( ̄▽ ̄;)

何とも難しい問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックマ グラス付ゼリー

タイトル通りです。(^^;)

可愛いモノ好きな僕としては、ローソンで見つけちゃったら買っちゃいました。


ゼリーは食べてグラスは飾りたいのですが、場所が無いなぁ。( ̄▽ ̄;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 8.1 > WindowsUpdate 項目消える!

晴れています。ホントによく晴れています。
ただ、なんだが暑くなってきましたね。A^^;)

今日、予想最高気温が30度を超えている所もあるようですし。。。
汗っかきの僕には辛いッスよ。(^O^;;


今日は夕方から仕事なのですが、力仕事が多そうなので暑いのは勘弁して欲しいです。


以前にWindowsUpdateで適用できないアップデートがあるという事で書き込みしましたが、いつの間にかアップデート項目が消えていましたね。(^^;;

   Windows 8.1 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3022345)

やっぱりVAIO Z (VJZ13A1)には不要のアップデートだったみたい。( ̄▽ ̄;)
もしくは修正されて再登場するか。。。

どっちにしても無理矢理適用しようとWindows 8.1を弄らなくて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LINEのデータが初期化される?

皆さんはLINEを使っていますか?

僕は使っています。といっても企業のアカウントが殆どです。つまり情報収集みたいな感じです。

そうです!僕にはLINE友達はいません!( ̄▽ ̄)ノ
凄いでしょ?(>_<;)☆\バキッ

まあ、なんの自慢にもなりませんが今日はLINEネタで。(^^;;

iPhone版LINEでデータが消える(初期化される)トラブルがちらほらと出ているようです。
必ず発生するわけでは無いようです。僕は被害に遭っていませんし。

原因は不明で、メーカーの対応待ちという状況のようです。
そのメーカー自身がどこまで対応可能かも判らないので、困りものですが。(^^;;

プログラムのアップデートによる不具合なら即対応するでしょうけど、今回の場合は必ずデータが消えるわけでは無いので厄介です。


ここでユーザーが出来る事は、iPhoneの空き容量をなるべく確保する位ですねぇ。
LINEをアップデートしないようにするという手もありますが、既にアップデート済みだとどうしようも無いですからね。( ̄▽ ̄;)

まあ、コンピューターというのはRAMやストレージの空きが小さくなると不安定になりやすいので整理整頓の意味を込めて、データを削除していくのも良いかもしれませんね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIMロック解除が前進、、、ただ、端末は?

SIMロック解除に向けた動きが色々ありますね。

NTTドコモとauが半年縛りのあるSIMロック解除に対応とのことで、NTTドコモは現在行っているSIMロック解除から条件が改悪となり、auは今回やっと対応と言ったところです。

SoftBankとY!モバイルは今のところ未定。

ひとまず前進した感じですが、今後販売されるiPhone に対する対応が気になりますね。
恐らくiPhone はSIMロック解除非対応となりそうな気がしますが、iPhone がもし対応となれば、ホントの意味でキャリアを問わず利用可能な端末が手に入りやすくなりますので注目です。
まあ、間違いなくSIMロック解除は無理でしょう。(^^;;

同様に、各キャリアから販売されている他の端末がこの状況に対してどう対応するか気になるところです。
ズバリ言えば、NTTドコモとau両ネットワーク対応の端末を製造するのか?と言う事です。LTEは互換性があるのかも知れませんが3Gは互換性無いですし。
そもそも今のau端末は3G非対応ですし、その辺も気になります。

流石に、各キャリアの専用ソフトをすべて1つの端末に入れて販売するなんて事は無理でしょうけど、今利用しているキャリアのサービスを受けたいという要望にどれだけ対応可能か、、、この辺も気になるところです。
NTTドコモはこの辺は比較的対応していますね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 8.1 > WindowsUpdate適用できず

今朝、オプションですが大量に20件ものWindowsUpdateが出ていましたので、早速適用しようと実行したのですが、一件だけインストールできませんでした。


  
  Windows 8.1 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3022345)

まあ、オプションなので無視してても良いのかな?と思ったりもしていますが気分は良くないですね。(^^;)


ネット上を検索していると、Windows 8時代のアップデートが関連しているとかありましたが、真相はよく判らないです。まあ、本当にWindows 8.1に関係なければいずれこのアップデートが項目から消えたり、またアップデートプログラム自身に何らかの問題があるのでしたら修正されると思われるので、ここはインストールせずに保留することにしました。

まあ、エラーが出てる時点でどうする事も出来ないのですが。( ̄▽ ̄;)

特に不安定な動作をしているわけでも無いので、下手にWindows 8.1を弄り回したくないというのもありますが、これは基本的にマイクロソフトの問題ですからね。(・_・)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO Fit 15E | mk2 のネーミングって。。。

VAIOから新しいVAIOが発表されていましたね。

VAIO Fit 15E | mk2 と言う名前で、「マーク2」と付いています。(^^;)

オールインワンノートパソコンで、VGA端子があったりと個人だけじゃ無くビジネス用途にも適したパソコンになっているとの事。

最小構成で価格が56,800円(税抜き)とのことで、その点でも手を出しやすいモデルとなっています。このノートパソコンをVAIOの主力製品として売っていくのでしょうね。(^^)


当然カスタマイズ可能です。最高でCore i7-4510Uとなっていて型番から第4世代のCPUが使われています。
VAIO Z (VJZ13A1)が第5世代なので、一緒にすればと思いましたがコスト面で見送ったのかな?と思われます。
第4世代は第5世代に比べてCG処理性能や消費電力面で不利になっています。ただ、速度は処理内容によっては第4世代の方が動作が速かったりする事もあるようなので、一長一短と言った所でしょう。

まあ、細かい仕様はVAIOのサイトを見て頂くとして(^^;)
15.5インチの画面サイズなど、実用性の高いパソコンだと思います。
ただ、個人的にはネーミングをもっとすっきり出来ないかなぁっと。

例えば、Appleがノートパソコンでしたら、MacBook・MacBookAir・MacBookProといった感じです。他にiPhoneや、iPad Air・iPad miniといった感じです。


VAIO ZやVAIO Z CANVAS、VAIO Pro、VAIO Fitといった4シリーズで仮にすすめるとして、このネーミングをブランドとして定着させようと思うと、製品名に型番みたいなモノがついて回ると難しいと思います。


VAIO Fit 15E | mk2なんてネーミングでは無く、VAIO Fitだけの方がすっきりして断然良いと思うのは僕だけなのかな?( ̄▽ ̄;)
常に新しい技術を搭載しながら社名だけじゃ無く端末名もブランド化しようと思うと、Appleのような戦略も必要かと思います。


その辺の戦略も今後に期待という事で。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びWindowsUpdate!

今日再びWindowsUpdateが出ていました。
Windows 8.1 64ビット版だけかも知れませんが昨日のアップデートの後今日も出るとは思いませんでした。(^^;)

それにしても、画面に通知が出たときはビックリしました。
Windows 8.1って画面に横帯が出てきて、アップデートがありますって、今表示している事を邪魔するように通知してきますので。( ̄▽ ̄;)


まあタスクバーの通知は無視されやすいので、良いかもしれませんが気分は良くありませんよ。(^O^;;

再起動不要のアップデートなので、特に作業を止める事はありませんでしたが、、、ねぇ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsUpdate!

WindowsUpdateが色々出ていますね。
と言うか、Windows 8.1ではオプションを含めるとかなり短いサイクルで更新情報が出ています。

バグがあるのでしたら、なるべく早くアップデートを提供する事は良い事ですね。(^^)

で、このWindowsUpdateですがOS側の設定はどうしていますか?

僕は勝手にインストールして「再起動して下さい」なんてメッセージが出るのが嫌なのでアップデートの有無チェックだけはするように設定しています。
セキュリティ上良くない事は理解していますが、作業を止められるのは気分的にも~ってなっちゃいますし。(^^;;


それに、アップデート自身にバグがあった事もありましたから、むやみに自動アップデートをするようにしているとトラブルに遭遇して作業場困る事もあるでしょうから、その点でも注意です。

それにしてもVAIO Z (VJZ13A1)はアップデートのインストールも速いですね。(^^)
VAIO type P (VGN-P90HS (Windows 7))とは全然違います。ヾ(^^;)オイ

Wi-Fiも以前のアップデートから安定して動作していますし、より完成度を増したって感じで妙に嬉しい気分です。( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS8.3 OSとして安定性はアップした気がする。(苦笑)

天気が悪いですね。(^^;)


そういえば、iOSの8.3へのアップデートが出ていたのですね。(^^;)
最近、そういった情報に疎い僕はつい逃しがちです。(^^;;;

で、今回のアップデートでVoLTEに対応
同一キャリア内限定ですが高音質通話が可能となった事は喜ばしい事です。(^^)

で、僕はIIJのSIMをiPhone 6 Plusで利用しているのですが、NTTドコモのVoLTE対応と言う事でNTTドコモユーザーとはVoLTEで通話出来るとの事です。
残念ながら僕の周りにVoLTEユーザーがいないので検証は出来ていませんが。( ̄▽ ̄;)

ただ、G Callや楽天でんわ等のサービスではVoLTE同士の通話は出来ない事があるとの事。まあ、回線が色んな所を通るので保証対象外なのは当然ですけどね。(^^;;
それにその時3Gによる通話になるのですが、通話終了後のLTE復活までにiOSは時間がかかるとの事でVoLTE利用はすすめられていませんでした。

この辺は電話の利用度によって検討と言う事ですね。


ちなみに僕はiPhone 6 Plusで電話は殆ど利用無しなので、普通の20円/30秒なので奇跡的に誰かVoLTE対応の方が現れるまで気にする事は無いですね。( ̄▽ ̄;)

で、iOS8.3ですがiPhone 6 PlusとiPad miniでアップデートしましたが今のところ僕自身はトラブルは無く動作しています。
まあそれが普通ですが(^^;;
VoLTE対応以外ではバグ取りとパフォーマンスアップと言う項目も色々あり、その影響か今回は以前よりアップデートに時間がかかったような気がしています。
気のせいかも知れませんが、それだけ改善された内容が多くてiOS8の完成度が高まったと個人的に解釈しています。(^^;)「何の保証も無し」


ただ、やっぱりiPad miniは初代ですので動作がちょっと重いですね。
iOS8.2より改善されたと思いますが、重さは感じます。ワンテンポ遅れるというか。。。でも利用頻度はiPhone 6 Plusが高く、家ではVAIO Z (VJZ13A1)が活躍していますので、サブ的な利用になっているiPad miniなので特に不満は無し!まだまだ使えますよ。(^^)
10年は戦えないかも知れませんが。( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO Z (VJZ13A1) 無線LANアップデート

昨日、VAIOのサポートサイトでVAIO Z (VJZ13A1)の無線LANドライバーのアップデートが出ています。

その名も!!

  「Intel(R) Wireless LAN Driver Ver.18.0.0.11」アップデートプログラム

と、まあそのままなんですが。(^^;)

VAIO Z (VJZ13A1)はとても完成度が高く大きな不満は無いのですが、たまに無線LANがアクセスポイントを掴まなかったりする事があったのが気になっていました。

それがきっとこのアップデートで改善される・・・はず!( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ放送 多くて嬉しいけどチェック大変。

春アニメも色々始まりましたね。(^^)
BS11は毎日深夜アニメを放送しているので、その辺はバッチリチェックしています。


ただ、個人的にHDDレコーダーのHDD容量がかなり逼迫していて、毎日空き容量を気にする毎日です。(^^;)
最近の大容量タイプや外付けHDDが使えるタイプを買うというのも有りですが資金的に・・・なんですよね。


それを買うなら●●ウォッチを買いたいなぁっとか( ̄▽ ̄;)

個人的に「うたわれるもの」の再放送がスタートした事が嬉しいですね。(^^)
PCゲームをしたときからキャラクターデザインやストーリーも好きでした。シュミレーションゲーム部分はかなり初心者向けで助かった記憶が。( ̄▽ ̄;;「苦手です」

アイドルマスターやライブライブも良いですし、きんいろモザイクも2期がスタートして楽しみです。

ノラガミも個人的に好きで、再放送がスタートしたのは嬉しいですがHDDレコーダーの空きの都合で録画は断念。まあBlu-rayディスクに保存していますので。(^^ゞ
2期も決まったみたいなので楽しみです。

セーラームーンも新たにスタートしました。
NHKのBSでは旧作が放送していますので、見比べるのも面白いかも知れませんね。


なんというか、前作の2期とか再放送とか旧作に頼った感じのレパートリーとなっている春アニメですが良いモノは良いですからね。(^-^;)
じっくり楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食

今日は皆既月食だったのですね。

僕はこれから仕事なのでその準備で見ていないのですが、徳島は天気が不安定で先程も雷を伴った雨が降ってましたし見られなかったでしょうね。(^^;)


お~っとホントに時間が無いのでここまで。(^O^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO Z (VJZ13A1) ファンが気になるぅ~

最近日中は暖かいですが、天候が不安定ですね。

VAIO Z (VJZ13A1)を使い始めてしばらく経ちましたが至って快適で、印刷作業もCPUパワーが効いて当たり前ですがVAIO type P (VGN-P90HS (Windows 7))より快適です。
液晶画面も非常に綺麗で、VAIO type PやMacBookより数段上って感じです。

Kindleで雑誌やマンガを読むのも画面が大きい分、非常に見やすいです。スリープからの復帰も早くバッテリーのもちも良いので、予定通りiPad 2とVAIO type PをVAIO Z購入以降は使わずにいます。


流石、VAIO自信のモデルだけの事はあるなぁ。(^-^;)
それに僕がノートパソコン購入額で過去最高ですからね。(^O^;;

クレジットカードの請求が恐ろしいですが、そこは気にしないようにします。( ̄▽ ̄;)


で、現在は

   ・N-02E ONE PIECE
   ・iPhone 6 Plus
   ・iPad mini
   ・VAIO Z (VJZ13A1)
   ・MacBook

がメイン環境となっています。(まだ多いですが(^^;)


で、VAIO Z (VJZ13A1)ですが、CPUパワーがある為に当然発熱量は大きく、ある温度を超えると冷却ファンが回り始めます。

人によって感じ方は色々あると思いますが、僕は結構音が気になります。
サ~~~っと音が鳴り始めると、CPUが頑張っているんだなぁっと思いますが、僕が何もしていないときにもたまにサ~~~っと音が鳴り始めたりします。

裏でWindows 8.1が何か動いているのでしょうけど、ウイルスバスターでのチェックでは特に引っかからないので心配ないと思っているのですが、気になったり。(^^;;

今まで様々なモバイルPCを使用してきましたが、その中では一番VAIO Zが大きいです。
CPUパワー恐るべし。(^^;;
今年の夏はVAIO Z (VJZ13A1)にとって初めての夏。
さて、どれだけファンが回りまくるかなぁ。( ̄▽ ̄;)
今の段階でファンが回っている状況を考えると、何かと気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン選びのポイント

パソコン選びって永遠のテーマですよね。

買い時も難しいですし。。。( ̄▽ ̄;)

昨日、パソコン購入のアドバイスを聞かれました。
まあパソコン買った自慢をしたからなのですが(^^ゞ

そこで、僕が実際にアドバイスした内容をざっくり記録しておこうと思い、ブログに書こうと思います。(^^)
と言ってもそんなに良いアドバイスでは無いので、参考程度に読んで下さい。(^^;

まず利用目的と場所を漠然とでも良いので考えておきます。


 ・インターネット利用(Webブラウジングやメール、ネットショッピング、ブログ等)
 ・写真や動画の閲覧・編集加工
 ・ゲーム
 ・ワープロ、表計算、プレゼンテーション利用
 ・データ管理(写真、動画、音楽、プライベートデータなど)


など、色々あると思います。それと同時に屋内・屋外のどちらでどのくらい利用されるか、また利用場所もある程度は明確にしておかないとダメです。
それによって、パソコンの形態が決まってきますからね。(^^)

次に、デスクトップPCかノートPCか。。。また、その画面サイズと解像度はどのくらい必要かを検討します。

デスクトップPCかノートPCかは屋内外に問わず移動の有無によって決まってきます。
この移動は、部屋から部屋への移動もそうですが、使わないときは片付けるとかの場合も移動に含めます。

画面サイズは基本的に大きい方が良いです。ですから可能な限り大きな画面で高解像度を選択した方が良いと思っています。
画像編集は画面が大きく高解像度の方が良いでし、情報収集も画面が大きく高解像度の方が1画面に表示される情報量が多いので一度に目に入る情報が増えて自分のアンテナに引っかかる情報が増えるというメリットがあります。

ただノートPCの場合、基本的に大画面になればなるほど本体が大きくなり重量が増すので、どこで折り合いをつけるかが難しいです。

次に、スペックや金額に関係なく上記の条件を検討して該当するパソコンをピックアップします。
ピックアップしてから、予算を踏まえたスペックを検討します。
このスペックの検討がまた難しく、利用形態によって変わってきます。

ここで気にしているスペックは

 ・RAM
 ・CPU
 ・拡張性(USBなど)
 ・バッテリー駆動時間(ノートPCの場合)

ですね。更に言えばHDDかSSDかと言うのもありますが、ひとまずここでは考えない事にします。

ここまで来れば、後は好きなデザインやメーカーで選べば良いと思います。
とまあ、こんな所ですかねぇ。ヾ(^^;)オイ

参考までに言えば、

RAMは4GBではちょっと不安です。近い将来足りなくなる可能性が高いです。
OS自身は1GBで動いても、その上で動作するソフトウェアの事も考えると。。。現在は4GBあればそれなりに快適に利用できますが、今後OSをアップグレードしたり、あれもしたいこれもしたいとなると、RAMを圧迫して足りなくなるのは目に見えています。

と言うか、僕のVAIO Z (VJZ13A1)は16GB搭載していますが、Firefoxと秀丸を起動して裏でウイルス対策ソフトなど小さいソフトが動いているだけで、4GBほど消費しています。

通常、RAMが足りない場合はHDDへRAMの内容を一部書き出す機能がありますのでRAMが4GBでも動作に問題はありませんが、これが頻繁に働き出すと動作が重たくなってきます。

それを考えたら、RAMは8GBはあった方が良いです。

CPUは新しくて速ければ速い程良いです。
昔、NECが「速さは力」みたいなキャッチフレーズを出していた事がありましたが、僕はそれはある意味正解だと思っています。
パソコンに限らず、スマホやタブレットもCPUやGPUの処理速度向上があって現在のインターフェイスを実現できている所がありますし、人に優しいインターフェイスの実現に動作処理速度は重要な要素なんだなぁっと思ったりしています。


もちろん速いCPUは消費電力が基本的に高いし値段も高いので、予算と天秤にかける必要があります。
基本的に第1にRAM容量、次にCPUですね。


ノートPCの場合はそこにバッテリー駆動時間が入ってきます。
例えば屋外利用がメインの場合は必然的にバッテリー駆動時間が最優先事項になります。
また、屋内での移動が多い場合でもバッテリー駆動が長い方が良いですね。わざわざ電源ケーブルを持ち歩く必要が無いですし。
どう使うかによりますが、僕はカタログ値の半分でバッテリー駆動時間を考えています。そう考えるとカタログ値で6時間くらいのノートPCは屋外利用には適さないと言う事になってきます。(3時間程度ですからね)


最後に拡張性です。
ここは単純にUSB端子が2つ以上はある事を確認して下さい。多いのはOKです。
デスクトップPCの場合は前面にUSB端子があると便利です。(^^)
で、現在ならUSB3.0規格がベストです。
USB3.1はこれからですが、将来性を考えると当然こちらもOKです。

USB2.0でも良いですが、データ転送速度がUSB3.0に比べると遅いので今買うならUSB3.0規格の方が良いです。


USB端子の数が2つ以上というのは、拡張性の問題です。パソコンは基本的に汎用性を持つ機械なので、外部機器やソフトによって色々出来るようになります。
現在USB規格の端子に繋がる機器が数多く存在します。
マウスやプリンター、外付けHDDもそうですが、TVチューナーだったりLANアダプターだったりDVD・Blu-rayドライブだったりと色々あります。
そういった機器を繋いで利用する場合、どうしても同時に2つ以上繋ぐと言うパターンが出てくる事があります。
その時に本体のUSB端子が1つしか無いと困ってしまうわけです。(^^;)
個人的には2つでも「あ~!!もう一つ!!( ̄□ ̄;)」と言う事はありますが、2つあれば何とかやりくりできます。(^^;;


この辺は利用目的がはっきりしている場合は、USB端子の数が気にならない事もあると思いますし、USBハブを利用すればUSB端子の拡張も可能ですが、これは最後の手段ですね。デスクトップPCならそれでもOKでしょうけど、ノートPCとUSB機器と別にUSBハブを持ち歩く必要が出てしまいます。

余程の確信というか用途的にはっきりしている場合を除いてはUSB端子の数は多い機種を選んだ方がいいです。多くて後悔しませんが少なくて後悔する事はあります。( ̄▽ ̄;)


それとどこで購入するかもポイントです。
価格優先でとにかく安いところを探して買うのもOKですが、自分で何とかする事が出来ないとか自信が無い場合はサポート体制とか保証がしっかりしている所が良いと思います。


う~ん、書いていて参考になるか非常に妖しい気がしてきましたが。。。(^^;;
この辺で終わりにします。(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »