« 新型MacBookは、ネットブック? | トップページ | 衝撃に弱くなるスマホ »

永遠の課題・・・それはバッテリ(苦笑)

現代の生活で多くの人がお世話になっていると思われる電池。

懐中電灯から始まり、スマホや携帯電話、パソコン、ゲームに代表される電子機器、ロボット掃除機や自動車にも電池が搭載されていますからね。

電池が無ければ現代社会は成り立ちません。


で、別に壮大な話をするわけでは無いのですが、ヾ(^^;)オイ


最近、個人的に大変お世話になっているリチウム系のバッテリー。
バッテリーの性能を維持する為のテクニックって色々言われていますが、どこまで効果があるのかよく判りません。

例えば、フル充電の状態でいる事はバッテリーに負荷がかかっている状態なので、その状態で放置する事は良くないと言われます。
VAIO には充電を80%でオフにする機能が搭載されているくらいです。

それなら、最初から電池容量の8割程度しか利用できないような仕様に電池側がすれば良いと思うのですが。。。( ̄▽ ̄;)


スマホの充電も本当は8割程度で終わらせるのが良いのでしょうか?(^^;;
VAIOみたいに対応している端末は良いですが、そんなのいちいち充電しながらチェックできません。(^O^;

もう一つは、バッテリーを時々フル充電の状態にしてからゼロになるまで使い切るのが良いとか。未確認ですがAppleも公式で月に1度位そうした方が良いという情報を出しているようです。

う~ん、これも現実的に無理かなぁ。
だって、バッテリーの残量ゼロから充電完了まで時間がかかりますから、普段はバッテリーが切れるまでに電源を確保しますよね。

まあ、iPhone 4sは普通に使っててバッテリーを切らしちゃう事がありましたが。( ̄▽ ̄;)

これらの方法は実際バッテリーにどれだけの影響を与えるのかよく判りません。
個人的に気にしないようにしていますが、気になるのですよね。(^^;
モバイルバッテリーを購入したのも、不意のバッテリー切れ対策もありますが充電回数を減らす目的もあります。

何か、これが正解!ってモノがあって各メーカーがハードウェア・ソフトウェア的に対応した状態で製品を出してくれれば嬉しいのですが。(^-^;)

|

« 新型MacBookは、ネットブック? | トップページ | 衝撃に弱くなるスマホ »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/61345042

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の課題・・・それはバッテリ(苦笑):

« 新型MacBookは、ネットブック? | トップページ | 衝撃に弱くなるスマホ »