« ソニーもSIMフリースマホ参入?! | トップページ | 永遠の課題・・・それはバッテリ(苦笑) »

新型MacBookは、ネットブック?

新型MacBook、、、色んな意味でちょっと話題になっていますね。


皆さん欲しいですか?(^^)


僕は!!


   いらない!!( ̄□ ̄;)

      いや、買えない!!!(゜ロ゜;)


です。( ̄▽ ̄;)

薄くて軽くて、画面も高精細!ファンレスで静か!!
その点は非常に魅力です。


が!!


それ以外が「どうなんだろう?(・_・;)」と考えさせられる気がします。


キーボードはキーストロークが極限まで少なくなっているようです。
Surfaceのタイプカバーと比べてどうなんだろう?
この辺が気になります。

だって、タブレット端末では無くノートパソコンを選ぶ理由って何があるかと考えると、使いたいソフトウェアが動くかと言う点と、キーボードの必要性だと思うんです。今回MacBookが携帯性を重視した点は良いと思いますが、キー入力にどの程度影響しているのかなぁ。(^^;)

後は拡張性。
はっきり言って有線での拡張性はかなり厳しいと感じます。


   USB-Cポートが1つだけ。

      しかも充電も兼ねているポート。


最近ワイヤレスで繋がる機器が増えてきましたが、やっぱり未だ有線で繋ぐ機器が多いです。
その点が・・・う~ん。(・_・;)

最後に、価格です。
スペックとか考えると、メチャクチャ高いです。大半がデザイン費なのでは無いか?と思ってしまう程です。(^^;;;

このMacBookは、Windowsパソコンで昔言われた「サブノートパソコン」とか「ネットブック」をAppleが作ったらこうなったと言う製品だと思います。

それでこの価格は・・・ねぇ。(^^;;

性能だけで言うとMacBook AirとMacBook Proが完全に上ですし、ディスプレイの解像度が違うとは言え、MacBook Airの方が安いですからね。

しかも、セカンドマシンとして買えるか?となると仕事上必要で無ければ価格的に難しいですよ。
個人でしかもメインで使う事を考えるのでしたら、長く使う事を考えるとスペックが・・・となるのですよね。
だって、Appleさんはドンドン新しいOSにアップグレードして欲しいでしょ?( ̄▽ ̄;)

個人的にはVAIO Z (VJZ13A1)を購入したばかりなので買う予定は無いですが、今使っているMacBookから、今回のMacBookに乗り換えようとは思いません。
拡張性やCPU性能から考えて、基本何でも使おうと思うと不満が沢山出そうなので。

でも、携帯性を最重要視してワープロは表計算をちょこっと使うだけと使用目的がはっきりしている人には良いと思います。

でも高いなぁ。(^^;;

|

« ソニーもSIMフリースマホ参入?! | トップページ | 永遠の課題・・・それはバッテリ(苦笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/61315301

この記事へのトラックバック一覧です: 新型MacBookは、ネットブック?:

« ソニーもSIMフリースマホ参入?! | トップページ | 永遠の課題・・・それはバッテリ(苦笑) »