« iPhone 6 予約開始!! | トップページ | iPhone 6 Plusもうすぐ2ヶ月 »

iPhone 6 Plus 1週間経って

iPhone 6 Plusを手にしてから1週間が経ちました。(^^)

世間・・・主にネットでですが、


   iPhone 6 が曲がるぅ〜 ( ̄▽ ̄)


とか


   iOS 8.0 がバグだらけで、
   通信できなくなるバグ付きアップデート(8.0.1)が配信!( ̄▽ ̄;)

なんて事が言われていますが、僕自身は特にトラブルに遭遇する事は無く利用させて頂いています。
て言うか、画面の大型化は想像以上に良い面と悪い面が出ます。

iPhone 6 Plusを箱を開けて見た瞬間


  デカ!!( ̄▽ ̄;)


それに加えて、


  iPhone 6 の方が良かったかな?


と言うのが最初に感じた印象です。(^^;;


ただ使い始めてすぐに感じたのが、SafariのWeb表示での情報量の多さです。
ページにもよりますが、スクロールさせる回数が減りますし、一目で気になる内容をパパッと確認できるのは大きなメリットだと思います。
Google Mapsが早くこの解像度に対応してくれると嬉しいのですが。(^-^;)

あと、動画の再生はやっぱり画面が大きい方が良いですね。迫力が増します。
写真もそうですが、動画の方はよりそれを感じます。

1画面当たりのアイコン配置数が増えるのも良いですね。(^^)

Touch ID も便利ですね。
認識スピードがもっと速いとロック解除は嬉しいですが、毎回パスワードを入力しなくて良いのは楽です。

ゲームは大画面で迫力が増します。(^O^)

やっぱりiPhone 4sとは違いますね。ヾ(^^;)オイ

まあ、良い点は他のサイトでも色々言われているので、僕は気になる点をドンドン書きます。( ̄▽ ̄;)


最初は文字入力です。
片手入力は出来なくも無いですが、非常に辛いです。僕自身手が大きくないのもありますが、非常に辛いです。
iPhone 6 Plus位になると、両手でのQWERTYキーボードでの入力が結構使えます。(^^)
今はこちらがメインです。

iOS版ATOKもダウンロードしましたが、iPhone ではキーボードがテンキーのみ。
これもちょっと・・・右寄せ、左寄せの設定が保持されないバグがあったり・・・
QWERTYキーボードが無いのも。。。
入力中の文字の表示領域の狭さも・・・う〜ん。
今後のアップデートに期待してます。(^^;;


次は本体の大きさ。ヾ(^^;)オイ
画面が大きいので本体が大きくなるの穂亜当然ですが、ポケットの中での存在感は増します。
僕はその点を考えて財布を兼ね備えた手帳タイプのケースを買って、利用しています。
財布の持ち歩きが不要になりますからね。
でもやっぱり大きいです。(^^;)


そして重さ。
バッテリーも大きくなっているので、iPhone 史上最大の重量となっています。


本体強度への不安も気になりますね。
だからこそあの曲がる話が出たのでしょうし。前ポケットに入れている僕としては気になりますがAppleが大丈夫と言っていますし、ケースの強度も加わってきっと大丈夫。(^^;)


アイコンや操作ボタンへのアクセスも文字入力と同様に気になります。
これもソフトウェア & OSの対応でどうとでも出来る事だと思いますけどね。
例えばiOSのホーム画面で、アイコンが左上から必ず並ぶようになっていますが、iPhone 6 Plusだとこれが辛い。
逆に左下から順番に並ぶようになるとアクセスしやすく、またユーザーが画面上の方にアイコンが並ばないように調整できますよね。
メニューや操作類は画面下の方に配置するようにして、画面上は広告とかあくまで見る(ビュアー)メインで考えるようにすれば良いと思いますよ。


それと、ミュージック。。。これも後退している部分があります。
以前はプレイリストのリスト名の部分でもジャケットが表示されていましたよね?それが無くなっています。なぜ??


そして、一応iPhone 6 Plusの目玉の一つ。横画面でのアプリ対応。
ホーム画面は良いですが、他の対応が中途半端な気がします。
メールは、メールの一覧と内容が同時表示されるのは便利ですし良いのですが、画面上部の時計やバッテリー表示枠が無くなっているので、タッチしての最上部へのスクロール機能が使えません。
これはSafariもそうでした。
また、Apple関係でも、Podcastは動画以外は横画面に未対応とか中途半端な部分が。。。
ミュージックも、横画面時の表示を今のアルバムをズラーッと表示するだけでは無く、縦画面と同じようにプレイリストやアーティストで選ぶ事が出来るようになっても良いと思いますよ。
iPad 版ではそうしているのですから。


ロック画面の横画面未対応も気になりますね。
何故しなかったのか不思議に思っていますが。。。( ̄▽ ̄;)


写真のカメラロールが無くなったのも、意外でした。
まあ、アルバムでは無く写真で見れば良い事ですが。。。(^^;;


iPhone 6 PlusでもやっぱりOSが少し思い!
普段は快適ですが、たま〜に引っかかりと言うか、重さを感じる事があります。
仕方ない部分も多いかと思いますが、OSの軽量化はバッテリーの消費にも関わってくる部分ですし他のOSに比べるとかなり軽い方なのでしょうけど、飽くなき追求という事で。(^^;)

とまあ、今のところはこんな所かな?(^^;;
この辺はiOS 7の時と同じように後から仕様変更みたいな事があって、改善されたら・・・と思いますが、大きく変更はしないだろうなぁ。( ̄▽ ̄;)

iPhone 6 Plusと言うよりiOS 8 に対する意見になっちゃいましたが、気になるぅ〜事を書いてみました。
参考になるか判りませんが、これから購入を考えている人の参考になれば。(^^;;

|

« iPhone 6 予約開始!! | トップページ | iPhone 6 Plusもうすぐ2ヶ月 »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/60379174

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 6 Plus 1週間経って:

« iPhone 6 予約開始!! | トップページ | iPhone 6 Plusもうすぐ2ヶ月 »