« 2014年6月 | トップページ | 2014年11月 »

iPhone 6 Plus 1週間経って

iPhone 6 Plusを手にしてから1週間が経ちました。(^^)

世間・・・主にネットでですが、


   iPhone 6 が曲がるぅ〜 ( ̄▽ ̄)


とか


   iOS 8.0 がバグだらけで、
   通信できなくなるバグ付きアップデート(8.0.1)が配信!( ̄▽ ̄;)

なんて事が言われていますが、僕自身は特にトラブルに遭遇する事は無く利用させて頂いています。
て言うか、画面の大型化は想像以上に良い面と悪い面が出ます。

iPhone 6 Plusを箱を開けて見た瞬間


  デカ!!( ̄▽ ̄;)


それに加えて、


  iPhone 6 の方が良かったかな?


と言うのが最初に感じた印象です。(^^;;


ただ使い始めてすぐに感じたのが、SafariのWeb表示での情報量の多さです。
ページにもよりますが、スクロールさせる回数が減りますし、一目で気になる内容をパパッと確認できるのは大きなメリットだと思います。
Google Mapsが早くこの解像度に対応してくれると嬉しいのですが。(^-^;)

あと、動画の再生はやっぱり画面が大きい方が良いですね。迫力が増します。
写真もそうですが、動画の方はよりそれを感じます。

1画面当たりのアイコン配置数が増えるのも良いですね。(^^)

Touch ID も便利ですね。
認識スピードがもっと速いとロック解除は嬉しいですが、毎回パスワードを入力しなくて良いのは楽です。

ゲームは大画面で迫力が増します。(^O^)

やっぱりiPhone 4sとは違いますね。ヾ(^^;)オイ

まあ、良い点は他のサイトでも色々言われているので、僕は気になる点をドンドン書きます。( ̄▽ ̄;)


最初は文字入力です。
片手入力は出来なくも無いですが、非常に辛いです。僕自身手が大きくないのもありますが、非常に辛いです。
iPhone 6 Plus位になると、両手でのQWERTYキーボードでの入力が結構使えます。(^^)
今はこちらがメインです。

iOS版ATOKもダウンロードしましたが、iPhone ではキーボードがテンキーのみ。
これもちょっと・・・右寄せ、左寄せの設定が保持されないバグがあったり・・・
QWERTYキーボードが無いのも。。。
入力中の文字の表示領域の狭さも・・・う〜ん。
今後のアップデートに期待してます。(^^;;


次は本体の大きさ。ヾ(^^;)オイ
画面が大きいので本体が大きくなるの穂亜当然ですが、ポケットの中での存在感は増します。
僕はその点を考えて財布を兼ね備えた手帳タイプのケースを買って、利用しています。
財布の持ち歩きが不要になりますからね。
でもやっぱり大きいです。(^^;)


そして重さ。
バッテリーも大きくなっているので、iPhone 史上最大の重量となっています。


本体強度への不安も気になりますね。
だからこそあの曲がる話が出たのでしょうし。前ポケットに入れている僕としては気になりますがAppleが大丈夫と言っていますし、ケースの強度も加わってきっと大丈夫。(^^;)


アイコンや操作ボタンへのアクセスも文字入力と同様に気になります。
これもソフトウェア & OSの対応でどうとでも出来る事だと思いますけどね。
例えばiOSのホーム画面で、アイコンが左上から必ず並ぶようになっていますが、iPhone 6 Plusだとこれが辛い。
逆に左下から順番に並ぶようになるとアクセスしやすく、またユーザーが画面上の方にアイコンが並ばないように調整できますよね。
メニューや操作類は画面下の方に配置するようにして、画面上は広告とかあくまで見る(ビュアー)メインで考えるようにすれば良いと思いますよ。


それと、ミュージック。。。これも後退している部分があります。
以前はプレイリストのリスト名の部分でもジャケットが表示されていましたよね?それが無くなっています。なぜ??


そして、一応iPhone 6 Plusの目玉の一つ。横画面でのアプリ対応。
ホーム画面は良いですが、他の対応が中途半端な気がします。
メールは、メールの一覧と内容が同時表示されるのは便利ですし良いのですが、画面上部の時計やバッテリー表示枠が無くなっているので、タッチしての最上部へのスクロール機能が使えません。
これはSafariもそうでした。
また、Apple関係でも、Podcastは動画以外は横画面に未対応とか中途半端な部分が。。。
ミュージックも、横画面時の表示を今のアルバムをズラーッと表示するだけでは無く、縦画面と同じようにプレイリストやアーティストで選ぶ事が出来るようになっても良いと思いますよ。
iPad 版ではそうしているのですから。


ロック画面の横画面未対応も気になりますね。
何故しなかったのか不思議に思っていますが。。。( ̄▽ ̄;)


写真のカメラロールが無くなったのも、意外でした。
まあ、アルバムでは無く写真で見れば良い事ですが。。。(^^;;


iPhone 6 PlusでもやっぱりOSが少し思い!
普段は快適ですが、たま〜に引っかかりと言うか、重さを感じる事があります。
仕方ない部分も多いかと思いますが、OSの軽量化はバッテリーの消費にも関わってくる部分ですし他のOSに比べるとかなり軽い方なのでしょうけど、飽くなき追求という事で。(^^;)

とまあ、今のところはこんな所かな?(^^;;
この辺はiOS 7の時と同じように後から仕様変更みたいな事があって、改善されたら・・・と思いますが、大きく変更はしないだろうなぁ。( ̄▽ ̄;)

iPhone 6 Plusと言うよりiOS 8 に対する意見になっちゃいましたが、気になるぅ〜事を書いてみました。
参考になるか判りませんが、これから購入を考えている人の参考になれば。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 6 予約開始!!

皆さん、お久しぶりです。ひろリンです。

遂にiPhone 6 の予約が開始されましたね。(^^)

皆さんは買いますか?

買い換えますか?


僕は悩みました。

長年・・・と言ってもiPhone 4sですから、そんなにiPhone歴が長いわけでは無いですが、iPod touchから考えると、5年位は使っているんですよね。(^^;)

iPhone 5 で縦長になったときは買い換えようとは思いませんでした。
と言うのも使い勝手に大きな差が生まれないと思ったからです。

しかし、今回は画面サイズが大きく変わります。
画面サイズが変わるという事は使い勝手にも大きな変化が生じます。

その最たるものが、1画面当たりの情報の表示量がアップするという事です。
iPad 2やiPad miniを使っているとiPhone と比べて圧倒的な情報量の差に圧倒されます。

具体的には地図アプリやWeb画面が良い例だと思います。
一目で多くの情報が視界に入る程、短時間で多くの情報を得られ、判断・利用が効率よく行う事が出来ます。


以前、仕事でGoogle Mapsを使って場所の説明をしたのですが、iPhone 4sでは画面が小さく、N-02E ONE PIECEも小さいので、拡大縮小を繰り返して大変でした。(^^;)
iPad miniではポケットに入らないし。。。( ̄▽ ̄;)


この先、iPhone 大画面化するとしても0.1〜0.2インチの世界になると思われますし、ここで買い換えるのも有りなのかな?

どうしよう・・・・・


    どうしよう・・・・・

        どうしよう・・・・・

            どうしたら良いんだ〜〜〜〜〜っっ!( ̄□ ̄;)


と言うわけで ・・・ ネットのAppleStoreでポチッとしました。( ̄▽ ̄)ノ


つまり・・・SIMフリーのiPhone です。(^O^;)
初SIMフリー端末です。(^^)


ちなみにどちらを選んだかというと・・・ iPhone 6 Plus です!

色は・・・ ゴールドです!!

容量は・・・ 128GBです!!!


iPhone 6 Plusならポケットに入りそうなので。(^-^;)

今回、キャリアで買わない理由は、料金の問題です。
僕の場合、iPhone 4sですから料金プランはLTE回線に変更になります。
パケット代がどう考えても上がります。

しかし、僕はヘビーユーザーでは無いですし(ですよね?(^^;)、ネットを利用して動画をバリバリ見たり、電話をかけまくったりもしません。

N-02E ONE PIECEは3GBでもオーバーしないし。モンストも思った程データ通信しません。
・・・まあ、そんなにパケットを消費するゲームはヒットしないでしょうが・・・ ( ̄▽ ̄;)


それに、MVNO業者が展開する料金設定だと、場合によって各キャリアが実施する値引よりお得になる可能性もありますからね。
・・・まあその辺はあまり期待しませんが、月々の費用は確実に抑えられて2年縛りも、あっても最小限に抑えられます。これも良いですね。(^^)


と言うわけで、近いうちにSoftBankを解約してMVNOサービスを利用しようと考えています。(^^)
どこの事業者にするか検討していますが、iPhone 6 Plusを注文している今、早めに決めないと。(^^;)

SoftBankの解約は違約金の関係もありますが、使わずにお金取られるのも何ですので、早ければ今月中に解約します。( ̄▽ ̄)ノ


注文しちゃうと、後は到着が楽しみですね。(^O^)


iPhone 6 はiPad miniとiPhone 5sの中間を埋める存在として期待大です。


リンク: Apple - iPhone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年11月 »