« Siriを活用した「CarPlay」発表 | トップページ | サンディスクが世界最大容量のmicroSDXC発売! »

iPhone 販売シェア約7割!!

携帯電話・スマートフォン等の新規・機種変更における契約端末のシェアが公表されました。

 期間 2013年11月~2014年1月

  iPhone 68.7%
  Android 30.5%

この状況は日本だけらしいです。(^^;


他の国ではAndroid端末の販売・契約シェアが大きいそうです。

日本ではどうしてiPhoneにここまで偏るのでしょう?( ̄▽ ̄;)
ソフトバンクの販売戦略が、現在のiPhone人気に繋がっているのは間違いないですが、それにしても・・・ですよね。


でも、こういった何かに偏る傾向は昔っからありましたよね。
パソコンで言えばNECのPC-98シリーズ、Windows OS
ゲームで言えばファミコン、PlayStation 2、DSや3DS
ビデオテープと言えばVHS

僕の場合、

パソコンは富士通のFM-7が最初ですし、ゲームはファミコンの後はPCエンジン、
セガサターンですし、ビデオテープはβ(ベータ)だし。(^^;)


セガサターンは周りにもいましたが、他は・・・ちょっと孤立状態でした。( ̄▽ ̄;)

iOSとAndroidの場合、有名なソフトは共に出ていて、相互にやりとりが出来る事が多いのでここまで偏るのもある意味凄いなぁっと思います。

Android端末側でiPhoneには無いメリットが出ない限りはこの状況はまだしばらく続きそうですねぇ。
iPhone好きなので個人的には良いのですが、日本独自の便利なサービスとかありますし(おサイフケータイとか)頑張ってもらいたいです。

|

« Siriを活用した「CarPlay」発表 | トップページ | サンディスクが世界最大容量のmicroSDXC発売! »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/59238622

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 販売シェア約7割!!:

« Siriを活用した「CarPlay」発表 | トップページ | サンディスクが世界最大容量のmicroSDXC発売! »