« iOSではGoogle Chrome? | トップページ | ハローキティが超合金に?! »

iOS 7.1アップデート!!

遂に噂のiOS 7.1へのアップデートが出ましたね!(・∀・)!
僕は早速、iPhone 4sとiPad miniをアップデートしました。

Appleとしての目玉は、CarPlay対応がメインでしょうけど、

・Siriが女性・男性から声が選べるようになった。
 (しかもしゃべりが少し自然になった)

・カレンダーに「日本の祝日」が追加

・標準アプリのアイコンが一部グラデーション表示に。
 (前回が不評?(^^;)

・文字の太さや配色が変わったのか、視認性が向上

・動作が少し軽くなった?

・指紋認証制度が上がった(これは対応端末が無いので判りません(^^;)

と言った感じです。

動作に関してはiOS 7はちょっと重くなってバッテリーの消費が早くなったなぁっと思ったのですが、今回のアップデートはホントに動作が軽くなった気がします。
特に感じるのが、ネットワークのアクセスです。
iPhone 4sは3G回線ですが、以前よりソフトがデータを取り込む速度が上がっています。

これは嬉しいですね。(^^)
iPhone 4sでまだまだいけるぞ!!と思っちゃいます。
(バッテリのへたりが気になりますが。。。(^^;)

Apple曰くではiPhone 4でのパフォーマンス向上をしたとの事なので、その恩恵をiPhone 4sも受けたのかもしれません。(^^)

視認性に関しては、最初のロック画面で「スライドでロック解除」の文字の表示も少し変化しています。あと、文字入力のキーボードも見やすい気がします。
この辺の些細な事ですが、視認性が上がる点は良いです。(^O^)

さて、この機能は利用している人がどれだけいるか判りませんが、Siriの声を男性・女性から選べるようになりました。
男性の声はまじめそうな・・・と言うか誠実そうな・・・と言うか。( ̄▽ ̄;)
ちなみに僕は男なので女性にしています。( ̄▽ ̄)ノ


後、しゃべりがかなり自然になりました。
前のSiriは、ボーカロイドの調教不足って感じですがヾ(^^;)オイ
今回は調教の腕が上がったぞって感じです。( ̄▽ ̄;)


ちなみにSiriに性別を聞くと「答えられない」とか「性別は無い」とか言われちゃいます。(^^;;

最後に、一番気になるユーザー辞書ですが。。。直っていません。(´ヘ`;)ハァ
これは絶望的なのでしょうか?
消えているなら完全に消えて通常通りに登録とかできるのでしたら良いのですが、それもできませんし、リセットしても駄目ですし。。。(-_-;)

とまあ、ユーザー辞書は残念ですが、現在iOS 7.0.xを利用している人でしたら、アップデートするとレスポンスアップやバグ・機能修正などが行われていて、動作も快適になるのでしたらアップデートしても問題ないのでは?と思います。

ただ、端末のフラッシュメモリの空きが2GB以上必要みたいなので気をつけましょう!

|

« iOSではGoogle Chrome? | トップページ | ハローキティが超合金に?! »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/59276934

この記事へのトラックバック一覧です: iOS 7.1アップデート!!:

« iOSではGoogle Chrome? | トップページ | ハローキティが超合金に?! »