« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

塾もタブレット

もうすぐ消費税8%時代に突入ですね。
はぁ。気が重いです。(-o-;)

さて、今日学習塾のタブレット端末導入が加速しています。
なんて贅沢な時代だと思っちゃいますが、学習効率が高いって話もありますし、コンピューターに抵抗のある人も少ないですからね。(^^;)

実際の教育現場でも政府が2020年までに一人1台のタブレット端末の実現を!とか言っている位ですから、お金のある学習塾が先行で動いているって事ですね。

この点で景気を引っ張っているところもあるでしょうけど、学習塾にとっては少子化で生徒の獲得に必死になっているというのもあるのでしょうけどね。

個人的に気になるのは、学校と塾で別々のタブレットを配布するような事になると、複数タブレットの持ち歩きとか、保護者の負担がその分かなり高くなりそうで、非常に問題があると思われますが。。。どうでしょう?

他の国はどうしているんだろう?

色々急いでいますが、問題も出てきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK 特価販売!(Android・Kindle)

今日は天気が悪かったり、風が強かったり天気が荒れています。(^^;)
桜は今日が最後の見頃だったと思うのですが、皆さん楽しめたでしょうか?

さて、桜の花を見て和み、増税前でガソリンを入れに行ったり今日はちょっと慌ただしい感じでした。( ̄▽ ̄;)

そんな中で、ちょっと情報です。

明日までですが、ATOK(Android版、Amazon Kindle版)が約35%OFFで販売されています。


最近、どれだけの人がATOKを使っているのかは判りませんが、僕はここしばらくはATOKを使い続けています。(^^)
癖とか慣れもありますし、今まで使ってきたユーザー辞書もありますからね。

価格がもっと安ければ・・・と思ったりしますが、毎日使うモノですから。( ̄▽ ̄;)


ちなみにiPhone 4sとiPad miniではATOK PadやTweet ATOKを利用しています。
iOSの日本語入力は、ちょっと。。。(^^;;

個人的には既に購入済みなので恩恵は受けませんが、お得情報という事で。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SoftBankもTポイント!

皆さん、ポイント集めてます?(^O^;

僕は集めています・・・と言うかお金を使うときはポイントが付くようにしています。

それでは、何かメインに集めているポイントはありますか?

僕はあります。それはTポイントです。

と言うのも、徳島ではTポイントが一番リアル店舗での活用範囲が広いと思っていますので。(^^ゞ

で、ポイントが付くと言えば携帯電話会社も独自のポイントを提供していたりします。
このポイントでSoftBankがTポイントを採用するとの事です。
Yahoo!がTポイントになったので、もしかして・・・と思ってたりしましたが、これは良い事ですね。

また、契約時の支払いにもTポイントが使えるようになるとの事です。(^^)
これは思い切った事をしましたね。

7月1日以降に、ソフトバンクショップかネットの「My SoftBank」から設定(紐付け)できるようになるそうです。

こうなったら、auは色から考えてPontaポイントを!(>_<;)☆\バキッ

NTT docomoは、、、楽天スーパーポイント?(゜゜(○=(-_-;)ボコッ


話は変わりますが、最近は各販売店・メーカーごとにポイントカードや電子マネーカードがあって、カードだらけで正直困ります。( ̄▽ ̄;)
と言うわけでは無いですが、おサイフケータイ(FeliCa)を利用して、カードを減らすようにしていますが。。。

iPhone 4sとN-02E ONE PIECEを一緒に持ち歩いているのも
問題あるように思いますけどね。( ̄▽ ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PlayStation Vita またシステムソフトウェアアップデート!

以前、PlayStation Vitaのシステムソフトウェアが3.1へアップデートされたと書きましたが、またまたアップデートが公開されています。(^^;)


バージョンは3.12で動作の安定性向上・・・と言う事は、要するにバグがあったという事?( ̄▽ ̄;)

これはアップデートしておく方が良いですね。

・・・と言うか、ゲームを買い続ける人はいずれ強制的にアップデートしないと駄目ですが。。。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Y!mobile 6月に誕生?!

今年は通信キャリアの動きが色々気になるところですね。

まず一つは、NTT docomo、au、SoftBankのNMPのキャッシュバック合戦の嵐です。(^^;)

遂にお国がこれは問題だと何らかの対応を検討し始めましたね。
NHKのニュースを見たときは

   やっぱり~。( ̄▽ ̄;)

と思いましたから。(^^;;

解約せずに同一キャリアを使い続けると損するシステムってどう考えてもおかしいですからね。
NHKのニュースではこのキャッシュバックのために通信料金が年間プラス3000円位負担していると言う事ですが、今のキャッシュバックの嵐を見るともっと負担しているのでは?と思ってしまいます。(´ヘ`;)ハァ

NMPしやすいように、キャリアメールを使わないように、、、とか、iPhoneはNMPしやすい、、、とか訳のわからない状況になってきています。

違法性が無いとはいえ、、、ねぇ。(-_-;)

さて、現状はNMPした方が良いので可能な人はしちゃいましょうって事ですが、これで国から規制がかかって、キャッシュバックが無くなると飛んでも無い事態になりそうな気がします。エコポイントが終わって家電が売れなくなったような。。。
もしかすると、それ以上の影響が出る可能性があります。
だって、NMPのキャッシュバックがとんでもない金額ですからねぇ。( ̄▽ ̄;)

まあ、この辺は放っておきます。ヾ(^^;)オイ

で、次は、Y!mobileという新会社が出来るという話です。

この会社はイー・アクセスが6月1日にWILLCOMを吸収合併し、その後ヤフーがイー・アクセスを買収して社名を「Y!mobile」になると言う事です。


Y!mobileは各会社の事業は継続するとの事ですから、利用者は心配する事は無いですが、何だかややこしいですね。

個人的によく判らないのが、イー・モバイルの扱いです。

イー・モバイルは企業名では無くブランドみたいな感じですから、当然Y!mobileのサービスとなるのですが、その辺に関して何も発表が無いので、、、う~ん。(・_・;)

Y!mobileはデータ通信をメインサービスとした会社となっているので、音声通話に関してどういった動きを見せるのか全く判りません。

SoftBankとかぶらないようなサービス展開をすると思いますが、この辺がさっぱり。。。


まあ、5月頃には何か判りそうですので、そのときになって・・・ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 7.1 iPadでのiPhone用アプリへの対応改善(気づくの遅い(^^;)

今更気がついてしまった~~~!!( ̄□ ̄;))))))


   iOS 7.1でiPhone用アプリを起動すると!!!(゜Д゜)


      一番上に時計とかバッテリーの情報が表示されてる!!!(≧Д≦)


         やっほ~い!!(≧▽≦)


iOS 7以降ではiPhone用アプリを起動すると、画面が常に拡大されて表示され、フォントが綺麗に表示されるようになったのでその点は良かったのですが、画面上部に時計やバッテリーの表示領域が何も表示されていませんでした。


iPhone・iPad利用者は知っている方が多いと思いますが、Webブラウザのように画面をスクロールするタイプのソフトは、この上部の表示領域をタッチすると画面が一番上までスクロールします。
つまり、Webブラウザで下の方の情報を見た後、一番上の情報を見ようと思った場合、時計表示部分をタッチすると一気に一番上までスクロールします。

非常に便利な機能なのですが、iPadでiPhone用ソフトを利用時にこの領域が真っ黒で何も表示されていなかったので、タッチしても何も起こりませんでした。
これはかなり不便で、指でわざわざスクロールさせないと駄目でした。(´ヘ`;)ハァ

それが、iOS 7.1で普通に表示されるようになったので、タッチするとサッと一番上までスクロールします。(^^)


いやぁ~、良かった~!!(≧∀≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PlayStation Vita システムソフトウェアアップデート!

PlayStation Vitaのシステムソフトウェアのアップデートが出ています。

今回、3.10となりカレンダー機能の追加の他、色々機能の変更などがあります。

それにしても、カレンダー機能追加ですか。
スマホですね。(^^;;

Googleカレンダーと同期が可能で、PlayStationに関する情報も表示する事ができるそうです。

常にPlayStation Vitaを持ち歩いている人には嬉しい機能かもしれませんが、個人的には使う予定無し。( ̄▽ ̄;)

ゲーム機としてのPlayStation Vitaの立ち位置が妙な事にならないように注意して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロソフト、PC移行ソフト 無償公開

春ですねぇ。(^^)

明け方はちょっと肌寒いですが、日中はかなり暖かくなってきましたね。(^-^)

さて、暖かくなってきたタイミングを狙ってかヾ(^^;)オイ
日本マイクロソフトがWindows XPからWindows 8や8.1へ引っ越しするためのツールが無償提供されています。

ダウンロード期限は2014年6月末迄で、利用期限は2014年7月末迄となっています。

Windows 7への移行は対象となっていないのが残念ですが、この辺はマイクロソフトがWindows 8シリーズへの移行を何としても進めたい思いがあるのでしょうけどね。( ̄▽ ̄;)

移行ソフトは「ファイナルパソコンデータ引っ越し eXPress」と言う名称で他社製品です。

移行先と元はLANクロスケーブルもしくは専用USBリンクケーブルが必要との事です。
この辺は持っていなければお金がかかりますね。(^^;)

Macの移行は「移行アシスタント」と言うソフトがOSに付いていますからね。(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 6出るのか?(苦笑)

朝はちょっと冷えますね。(^^;)
まあ、どっちにしても朝起きるのはつらいのですが。。。( ̄▽ ̄;)

iPhoneの噂に関する話題です。


巷ではiPhone6が近々出るのでは?と噂が出ています。
Appleさんもう出すのですか?(^^;)


まあiPad第3世代と第4世代の事もありますから、無いとは言い切れませんけど。(^^;;;

iPhone 4s使いの僕としては、そろそろ・・・と思ったりしているのですが、現在までのiPhoneへの乗り換えはなかなか

    機種変更したい!!(・∀・)!

とは思わなかったのですよね。(^^;)

僕はiPhone 4sがiPhoneデビューだったのですが、iPhone 4で画面の解像度とCPU性能、カメラ性能が大幅に上がり、スマートフォンとしての完成度はハードウェア上かなり高いと思っています。

この先が・・・ねぇ。(^^;;

ハードウェアで大きな変化は厳しいかなぁっとも思っていますけど。

iOSの場合はアップデートが長い間旧ハードをサポートしてくれている点はiPhone 4sを利用していて嬉しい事です。(^^)
Google以外のAndroid端末はOSのアップデートはいつ行われるのか判らない1回だけだったりするので、その点は面白くないのですよねぇ。( ̄▽ ̄;)

もし、iPhoneが半年ペースで新機種を出すとなると、単純に1機種あたりの販売台数が減って原価が上がって・・・なんて状況になり、Appleがうまくやらないと良い事ない気がします。


iOS 8の噂も気になりますが、ここは楽しみに待つとしましょう。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone Magazine 休刊?!

雑誌は、新刊・休刊が結構激しい分野だったりします。


・・・突然なぜこんな話をしたかというと。。。 (・_・;)


・・・・・・・タイトル通りです!!(゜゜(○=(-_-;)ボコッ


非常に残念ながら「iPhone Magazine」が定期発行をお休みするとの事です。(-_-;)

ちょっと高いですがオールカラーで、
個人的に買って読んでいたのですが。。。(´ヘ`;)ハァ

Webでの情報とはまた違った記事とか楽しみにしていたのですけど、こればっかりは仕方ないですね。
今まで有り難う!!(^O^)

ちなみに、電子書籍でも購入でるようです。
http://3a.as-books.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox バージョン28へ

Mozilla Firefoxの話を以前しましたが、その最新版 Firefox バージョン28が現在公開されています。

僕は既にアップデート済みですよ。(^^)

パッと見た目は変化が無いですが、細かいところで機能アップしているようです。(^^;)

Mac版では通知センターがWeb Notifications APIに対応した。。。との事ですが、よく判っていなかったり。ヾ(^^;)オイ

当然、セキュリティ面での対応(改善)も行われているので、利用されている方は早めにアップデートしましょう。(^O^)

Firefoxもアップデートがマメになり、バージョンが28まで上がっちゃいましたね。(^^;)
Google Chromeも33ですしねぇ。( ̄▽ ̄;)

マメなアップデートは第一にセキュリティ面の対策・強化ですしそれは良い事なのですけどね。(^-^;)

Google Chromeも悪くは無いのですが、、、と言うかAndroid端末を使っている人はGoogle Chromeの方が良いのかもしれませんが、Firefoxの方が僕は動作が軽いように感じています。

と言うのも、VAIO type P (VGN-P90HS Windows 7 2GB)とMacBook(2.0GHz Late 2008 4GB)で利用していますが、どちらもメモリが2GBと4GBと今となっては大量にあるわけでは無いですし、CPUも高速では無いので、その点少しでも少ないメモリで動く方がありがたいわけです。(^^;)

ある雑誌では、14個のWebページを読み込んだ場合のメモリ消費量がGoogle Chromeが457MBに対してFirefoxが240MBだったとの事なので、タブをドンドン開いちゃう僕としてはFirefoxの方が動作が安定しやすいと言えるかもしれません。(^^)

と言うわけでFirefoxには頑張って欲しいわけです。( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad 2販売終了

遂に・・・と言うか、とうとうiPad 2の販売が終了していました!( ̄□ ̄;)


個人的には長らく販売された、非常に完成度の高いタブレット端末の証だと、ちょっと嬉しかったのですが、ちょっと残念です。(´ヘ`;)

個人的にも10インチタブレットとして現役ですし、、、フォトフレーム扱い&たまに電子書籍(主にコミック)を読んだりといった感じで利用しています。(^^;;;

iPad 2の後釜は第4世代iPadです。
3月18日付で販売再開です。

これは急に性能アップしましたっというか、底上げしたなぁっと思います。

これはもしかして噂のiOS 8はiPad 2は未対応?!(・_・;)


せめてiOS 8までは対応して欲しいなぁ。(^-^;)

いや、iOS 9、、、いやいや! iOS 10まで対応を!!( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox、Windows 8を見捨てる(苦笑)

ちょっとビックリしたのですが、Webブラウザーと言えば、Internet Explorer、Google Chrome、Safariとありますが、歴史のあるMozilla系ブラウザとしてFirefoxが有名です。

スマートフォンのOSとして展開しようと、色々頑張っています。

そのFirefoxですが、Windows 8のMetro環境での開発を中止したとの発表がありました。
正直ビックリです。
何せ個人的にお気に入りのWebブラウザーと言うのもありますが、パソコンOSで一番大きいシェアのWindows系OSであるWindows 8のタッチ環境での開発をあきらめるなんて・・・

それだけタッチ操作のWindows 8ユーザーが少ないというか、、、(・_・;)

中止と言っていますが、今までの開発してきたコードは保存して、状況によっては開発を再スタートするという事ですがk、ちょっと残念ですね。


MozillaはFirefox OSに力を入れていて、Mozillaユーザーを増やそうと考えていますからね。何せ25ドルスマートフォンを出す予定ですし。
Googleほど収益が無いでしょうし、ここでユーザー数をいかに増やすかがMozillaの課題ですからね。

そう言えば、KDDIはFirefox OS端末を出す予定って聞いていますが、まだかな?
ハイスペックでは無いかという噂ですが、低価格端末も出して欲しいなぁ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 7.1 バッテリーのもち

iOS 7.1が出てしばらく経ちますが、皆さんどうですか?

僕は特に不満無く使っていますが、やっぱりiOS 7が出たときから言われていたバッテリーの消費が改善されていません。(^^;)


ネットの情報を見ていると、7より7.1の方がバッテリーが早く消費するような記事があったりします。
個人的には騒ぎ立てるほどでは無いと思っているのですが、バッテリーをいつもギリギリまで使っている人は非常に気になりますよね。


それにしても何にそれ程バッテリー消費をあげるモノがあるのか、ユーザー側には知る余地も無いですし、できる事も限られています。

 ・画面の明るさの調整
 ・視差効果を減らす
 ・ロック時の音・キーボードのクリック音をOFF
 ・Appのバックグラウンド更新をOFF
 ・通知センターの表示を減らす

などがありますが、見た目が嫌とかちょっと不便になったりする事もありますから一概にすべての人に進められる事とは言えませんから。。(^^;)


Android端末のバッテリーのもちがよくなってきていますから、Appleもせっかくの良い商品をその辺を考慮した製品開発をしてもらえると、iPhoneの利用価値がいっそう高まると思いますから、次は是非バッテリーのもちを!!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS用オフィス文書閲覧・編集アプリの問題は永遠に続く・・・

最近暖かいと思ったら、今日はちょっと冷えますね。(^^;)


さて、キングソフトがオフィス文書作成・閲覧アプリ「KINGSOFT Office for iOS」の配信を開始したそうです。(無料)
でも、このソフトの評価をするつもりはありません。ヾ(^^;)オイ


オフィス文書を扱う事のできるソフトは色々出てきていますが、正直閲覧程度なら良いですが編集で満足できる物は正直無いですねぇ。(^^;;

どこかで妥協しないと駄目なソフトばかりです。

また、安定性という点でも問題あるソフトも結構あります。

ですから、こういったソフトって使おうと思わなくなったのですよねぇ。ヾ(^O^;)オイ

iOSではオフィス文書を編集しないと。(^^;)

でも強いて言うなら、Appleが提供しているiWork系が良いでしょう。(^-^;)
個人的な感想ですが、安定性が良いと思います。
変換という手間が必要ですけどね。

キングソフトを紹介してAppleを推す僕って。。。( ̄▽ ̄;;;

マイクロソフトが出してくれたら、受け入れられると思うのですがどうして出さないかなぁ。
自前のOS搭載端末が売れなくなるという事を考えているのでしょうけど、今更そんな事固持してもタブレットのシェアに関係ないし。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0歳児がスマホ?

ある子供を持つ母親に行ったアンケートの話ですが、

子供がスマートフォンを利用する事があるとの回答が、85%もあるとの事です。
これだけ聞くと、今時の中高生なら持ってても・・・と思っちゃいますが、ここがちょっと違います。

  0歳児 24%
  1歳児 74%
  2歳児 85%
  3歳児 91%
  4歳児 89%
  5歳児 85%
  6歳児 93%
  7歳児以上 90%


  頻度 ほぼ毎日使用 24%
     週2~3回使用 23%


との事。ちょっと0歳児でこの数字はビックリです。0%でもおかしくないと思ったのに。


泣いた子供の気をそらしたりとかあるのでしょうけど。

利用内容で見ると、YouTubeなどの動画視聴が一番多く、次いでゲームとのことです。

個人的に良いとか悪いとか判断できる知識は何も無いのですが、確か2歳児まではあまり使わせない方が良いように聞いた事が。。。(^^;)
脳の発達に影響が出るとか聞いた事があります。


大人でも何らかの影響が無いか気になるところなので、何事も程々に・・・と言う事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛で震度5強

おはようございます。

今日、午前2時6分頃に地震がありました。

夜中に目が覚めたので、う~ん、何だろう。。。と思ったら、

   ガタガタガタ!!(゜Д゜)

       地震だ!!(≧Д≦;)

           揺れが長いぞ!!( ̄□ ̄;)

               ・・・ん?おさまった?( ̄▽ ̄;)

徳島市内は震度3でした。
・・・ちょっと慌てすぎましたが、(^^;)

地震って長く揺れると恐ろしいです。いつ揺れが強くなるか判りませんからね。


しばらくNHKで情報を確認して寝ました。(^^;)

夜中だったので、今朝テレビで何か状況が判るかと思ったのですが、情報にあまり変化無し。大きな問題が無ければ良いのですが。。。

個人的に気になったのは愛媛にある伊方原子力発電所です。
震源から近かったですからね。今回は問題なしとの事でした。

まあ、震度5レベルで駄目なら再起動なんてとんでもない事ですが。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMSで遊ぶ?

皆さん、iOS 7.1使っていますか?

僕は使っていますよ~!ヽ(^0^)ノ


細かいところが色々変わっていますが、まあ良いでしょう。(^^;)

で、今更気がついた事なのかもしれませんが、iOS 7になってから電話着信時にSMSでテキストメッセージを送って、今は電話に出られないという事を伝える機能があるのですが、これって好きなテキストに変更可能だったのですね。(^^;)

   設定 - 電話 - テキストメッセージで返信

と辿っていくと、

   「今は電話に出られません...○○○」

○○○の部分にメッセージを3つ設定できます。


例えば。。。

   今は電話に出られません...いぇ~い! ( ̄▽ ̄)ノ

とか、

   今は電話に出られません...出たくないんだいっ!( ̄□ ̄;)

と言うのも可能です。(^^;)


遊べそうだなぁっと思いましたが、SMSはキャリアや契約によって有料ですし、下手すると相手先との関係に問題が出るかもしれないので、遊びには。。。( ̄▽ ̄;)

まあ、ちょっと気がついたので。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローキティが超合金に?!

おはようございます。

iOS 7.1にしてからすぐはバッテリーの消費が早い気がしていたiPhone 4s。そろそろ安定してくれると期待して充電中です。(^-^;)


で、ぶら~っとインターネットを見ていると、ちょっとびっくりな記事を発見!

なんと「超合金 ハローキティ」がバンダイより6月21日に発売されるとの事です。

超合金ですよ!超合金!!( ̄▽ ̄;)

全高10.5cmほどあり、キティちゃんが乗り込むロボットという設定だそうです。(^^;)

なんか凄いですねぇ。
キティちゃん攻めてますよ!(^O^;;


ちょっと欲しい気がしていたりします。ヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 7.1アップデート!!

遂に噂のiOS 7.1へのアップデートが出ましたね!(・∀・)!
僕は早速、iPhone 4sとiPad miniをアップデートしました。

Appleとしての目玉は、CarPlay対応がメインでしょうけど、

・Siriが女性・男性から声が選べるようになった。
 (しかもしゃべりが少し自然になった)

・カレンダーに「日本の祝日」が追加

・標準アプリのアイコンが一部グラデーション表示に。
 (前回が不評?(^^;)

・文字の太さや配色が変わったのか、視認性が向上

・動作が少し軽くなった?

・指紋認証制度が上がった(これは対応端末が無いので判りません(^^;)

と言った感じです。

動作に関してはiOS 7はちょっと重くなってバッテリーの消費が早くなったなぁっと思ったのですが、今回のアップデートはホントに動作が軽くなった気がします。
特に感じるのが、ネットワークのアクセスです。
iPhone 4sは3G回線ですが、以前よりソフトがデータを取り込む速度が上がっています。

これは嬉しいですね。(^^)
iPhone 4sでまだまだいけるぞ!!と思っちゃいます。
(バッテリのへたりが気になりますが。。。(^^;)

Apple曰くではiPhone 4でのパフォーマンス向上をしたとの事なので、その恩恵をiPhone 4sも受けたのかもしれません。(^^)

視認性に関しては、最初のロック画面で「スライドでロック解除」の文字の表示も少し変化しています。あと、文字入力のキーボードも見やすい気がします。
この辺の些細な事ですが、視認性が上がる点は良いです。(^O^)

さて、この機能は利用している人がどれだけいるか判りませんが、Siriの声を男性・女性から選べるようになりました。
男性の声はまじめそうな・・・と言うか誠実そうな・・・と言うか。( ̄▽ ̄;)
ちなみに僕は男なので女性にしています。( ̄▽ ̄)ノ


後、しゃべりがかなり自然になりました。
前のSiriは、ボーカロイドの調教不足って感じですがヾ(^^;)オイ
今回は調教の腕が上がったぞって感じです。( ̄▽ ̄;)


ちなみにSiriに性別を聞くと「答えられない」とか「性別は無い」とか言われちゃいます。(^^;;

最後に、一番気になるユーザー辞書ですが。。。直っていません。(´ヘ`;)ハァ
これは絶望的なのでしょうか?
消えているなら完全に消えて通常通りに登録とかできるのでしたら良いのですが、それもできませんし、リセットしても駄目ですし。。。(-_-;)

とまあ、ユーザー辞書は残念ですが、現在iOS 7.0.xを利用している人でしたら、アップデートするとレスポンスアップやバグ・機能修正などが行われていて、動作も快適になるのでしたらアップデートしても問題ないのでは?と思います。

ただ、端末のフラッシュメモリの空きが2GB以上必要みたいなので気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOSではGoogle Chrome?

おはようございます。
まだ朝は冷えますねぇ~。震災の日ですが当時はどうだっただろう。。。

話は変わりますが、ちょっと気になった事から。


たま~にブログのアクセス解析を見るのですが、これであれっと思った事があります。

・PC 67%
・iOS 19%

なのに、iOSのブラウザであるSafariのアクセスが、全体の1.9%しかない事です。同じ19%近くはSafariでアクセスしていると思ったのですが。。。
iOSのSafariはバージョン不明でログが残るとどこかで見た気がしたので間違いないと思うのですが。。。ね?(^O^;;
(OSのバージョン別はそれなりに出ています。)

少し悩んだのですが(^^;)
これはiOS利用者がSafari以外を利用しているという事なのかなぁっと思いました。

例えば、Google Chromeとか。(^-^;)
ただiOS版Google Chromeのバージョンは「33」でPCも「33」で区別ができません。(^^;;


逆にAndroid OS搭載端末の方は殆どの人が標準ブラウザーでアクセスされています。

iOS端末利用者の間ではSafariに不満が多いのでしょうか?( ̄▽ ̄;)
まあGoogle Chromeの方がPCとの連携などで便利なのでしょうけどね。

・・・ちなみに僕は使い分けです。(^^;)
普段はiOSではGoogle Chrome、ショッピングなどはSafariです。
PCは基本Mozilla Firefoxです。

特にiOS版はGoogle Chromeがデータ圧縮で通信する機能があるので、パケット通信量の節約になります。(^^)
ショッピングなど、データ圧縮による問題が発生してはまずいところや、Googleを経由して通信したくない場合はSafariです。( ̄▽ ̄;;

で、これらに関しては特にブックマークの同期とかはしていません。(^^;)
(Safariは勝手にしていますが、Macで殆ど使っていないので。。。)


最初は不便に感じる事もありますが、ある程度使うとブラウザー毎に必要なブックマークは作られますし、問題なしです。(^^)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

光ディスク 次世代規格「Archival Disc」発表

Blu-rayディスクに代わる光ディスクの次世代規格「Archival Disc」をソニーとパナソニックが策定したと発表しました。

容量がなんと300GBと大容量です。
そして、500GB、1TBと段階的に引き上げるとか。


4Kとか8Kのデータ保存とかを見越してでしょうけど、とんでもない容量ですね。(^^;)
HDDにどんどん近づいています。

でも、個人でPCデータの保存には、用途によるでしょうけどバックアップとして使うのもどうなんだろう?と思っちゃいます。
時間あたりのデータ転送速度は大幅に上がるでしょうけど、バックアップは定期的に行われる物ですし、データの大きさより数が増えていますから。(^^;;

Blu-rayがやっと普及しだした・・・と思ったら次世代規格「Archival Disc」。
今でもBlu-rayディスクを再生できる機器を持っていない人もいるんですよ?

まだ、出るのは先でしょうけど、タイミングによっては失敗規格になったり、逆にBlu-rayって何だったの?状態にならないようにはして欲しいですが。。。

・・・・対抗規格が出ない限りは、失敗規格は無いかな?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災から明日で3年

明日で震災から3年が経とうとしています。

テレビで特番などが多く放送され、あの日から復興が進んでいない現実があちこちあるという事が再認識されます。


多くの人の記憶から震災の事が消えていく実感が今回凄く感じます。


原発周りの事は、たま~にテレビで言われますが、それ以外の状況も人手不足とか人口流出とか様々な問題が重なって、復興と一言では片付けられない問題が多々ある事が色々考えさせられます。

忘れてはいけない、でも忘れたい・・・何だか複雑な心境になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8インチWindows 8タブレットが売れている(?)

皆さんはタブレット端末をお持ちですか?

お持ちでしたら、どこのタブレットをご使用ですか?

僕は、

・iPad 2
・iPad mini
・dtab
・Kindle Fire HD

となっています。(^O^;)「多すぎ!」

まあ、僕はともかく( ̄▽ ̄;)
Android OS関係かiOSを搭載したタブレットを所有されている事と思います。
Windowsの場合、タブレットタイプはホントに少数で、後はPCの変形型とかになります。

が!!昨年末からちょっと状況が変わってきたかも?と言う話です。


昨年末、8インチWindows 8タブレットが多く登場しています。
その影響か、Windows 8タブレットが意外と(と言うと失礼ですが(^^;)売れていて、今年2月のタブレット販売シェアの15%がWindowsタブレットだそうです。
(1年前は3%シェア)

まあ、売れるかなぁっとは思ったのですが、昨年の5倍ですよ。(^^;;


その中で、レノボから発売されている「Miix2 8」が一番売れているようです。

僕も買うなら「Miix2 8」かなぁっとは思っていたのですが、こんなに急に売れるとは思いませんよね。


実はこの現象は日本だけで、他の国では昨年と状況が変わらないそうです。

それじゃあ、なぜ日本だけ伸びたのか。。。

これが、日本らしい理由なんですよね。(^^;)

日本では「艦隊これくしょん~艦これ~」と言うブラウザゲームがヒット中だからです。

このゲームか旧海軍の艦隊を少女に擬人化して敵艦と戦うシュミレーションゲームです。育成要素もあり、170万人を超えるユーザーがいるとか。

このゲームをするには、FLASH対応のPCブラウザが必要で、それを簡単に携帯できる端末でプレイ可能という事で特に「Miix2 8」が売れたようです。


このゲームがどこまで突き抜けていくかは判りませんが、ユーザーはハードでは無くソフトを購入しているのだという事がよくわかりますね。
iOSもiPhone・iPadのヒットもハードの魅力だけで無くソフトの影響もありますよね。

問題はこのWindowsタブレットのヒットが一過性に終わる事の無いようにするにはどうするかですね。
今の8インチWindows 8タブレットはハードウェアの制約があったりするので(特にUSBあたり)この辺がPC並になれば、ハードウェアとしてはかなり良い物になると思います。

後はソフトですね。
タブレットならでは・・・と言うのが無いと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビットコインは「物」

パラリンピックも始まりましたね。
今、ロシアに経済制裁とか言っていますから、どうなるかと思いましたが。(^^;)

やっぱりスポーツに政治を絡めるのは良くないですから。

で、ちょっと話は変わって、ビットコインです。

日本ではビットコインを「物」としてとらえると公表されました。

と言うわけで「通貨」ではありません。


それに基づいて、法的処置・法整備をすることになるとの事です。

・・・当然ですね。(^^;)

取引所がサイバー攻撃に遭ったりと何だかビットコインに対して不法(?)な事をする人がいるようです。
ビットコインと手に入れるのも狙いとしてあるでしょうしねぇ。(-_-;)


この辺の対策は

   がんばります!(・_・)

と言う精神論になっちゃうんですよね。

最新技術を使っても、人がしている事ですから何らかの穴がありますし。。。


だから、OS開発会社はバグ潰しやセキュリティ対応が必要になってきますし、セキュリティ対策ソフトが存在するのですからね。

もうちょっとシステム面での信頼性が上がれば、リスクの高い商品と考えればビットコインもありなのかなぁっと思う今日この頃。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

著作権法を守りましょう。

ちょっと暖かいと思ったら、又冷え込むようですね。
もう3月ですし、、、ねぇ。(^^;)

冷え込むと言う点で、別の事でも冷え込みが。。。


出版業界がネタバレ・まとめサイトに対し違法な部分は今後、警告無く法的手段をとる可能性があるとの事。
今までがある意味放置状態だったので、ドンドン規制するぞ~!と意気込んでいるようです。(^^;)


その中で、一番のターゲットがネタバレやまとめサイトというわけです。

でもこれがよく判らないのですよね。(^^;)

 画像・テキストを問わずストーリー全体を描写する様な詳細なネタバレ
 もしくはそれに準ずるもの


とのことなのですが、判ります?(^O^;;

例えば、雑誌や単行本などからキャプチャーした画像を貼り付けるのは駄目です。
またその画像へのリンクも駄目です。
またネタバレを転載する行為も駄目です。
この辺は、まあ判るのですが、、、


言語問わずに文章による詳細なストーリーを描写することも駄目との事です。
この「詳細な」ってどこまで?

例えば本を読んだ感想とか、ストーリーを描写するような部分が出てくると思うのですがこれも駄目と言うつもりでしょうか?

小学生の読書感想文でも「面白かったです」とか「つまらなかったです」といったものは無いのに。。。( ̄▽ ̄;)

感想とかに出てくるストーリー描写は普通問題ないと思ってしまいますが「詳細な」の基準が判らないので、何だかなぁっと思います。

明確な基準があるものに対しては、いきなり法的手段をとるのも判りますが(著作権法違反ですからね)、その基準が不鮮明なものに関しては基準をはっきりするか警告などの処置で様子を見て繰り返すなら。。。と言った感じにして欲しいですね。

・・・ってそういう対応になるでしょうけど。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンディスクが世界最大容量のmicroSDXC発売!

おはようございます。

皆さん、サンディスクと言う会社をご存じですか?
古くからある会社で、フラッシュメモリ商品で有名です。

昔、PCカードでサンディスクのフラッシュメモリカードは僕にとって高嶺の花でした。(^^;)
PCカード自体もう知らない人が多いかな?(^^;)
厚みの規格でTYPE2とかあったなぁ~とか思い出したり。( ̄▽ ̄;)
HP 200LXでは必要不可欠でした。( ̄▽ ̄;;


その後、フラッシュメモリカード商品はドンドン小型化し、

 ・コンパクトフラッシュ
 ・SDメモリカード 類
 ・スマートメディア
 ・メモリースティック 類
 ・xDピクチャーカード

といった感じに色々出てきました。

とまあ、その辺は良いのですが、ヾ(^^;)オイ

話を戻しますと、サンディスクが世界最大容量のmicroSDXCカードを発売するようです。
それはと言うと・・・

  ウルトラ プラス microSDXC UHS-Iカード 128GB

だそうです。

128GBですよ!これは凄いですよね!(・∀・)!


64GB止まりでしたから、もう駄目かぁっと思っちゃったのですが。(^^;)


この登場には非常に大きな意味があります。
と言うのも、半導体全般に言えることですが、高集積化する技術が確立すると同一容量(又は1トランジスタ)当たりの価格が落ちます。

でも随分価格は落ちていますから、急に安くはならないでしょうけどね。( ̄▽ ̄;)

発売は4月を予定してまして価格は・・・価格は・・・

   なんと!! 35,000円前後予定!!


    ・・・高いよ!!( ̄□ ̄;)

スマホやタブレット端末が買えてしまいます。( ̄▽ ̄;)
まあ、時期に価格も落ちるでしょうけど。。。

ちなみに、ファイル管理ソフトが提供される(されている)ようです。
Android用アプリで「SanDisk Memory Zone」です。
ちなみに無料です。(^^;)

こちらはダウンロードしていないので判りません。(>_<;)☆\バキッ

もっと言いますと今更USBメモリ市場に再参入します。ヾ(^^;)オイ
この辺は興味ないので。。。( ̄▽ ̄;)

サンディスクがここに来て頑張っていますね。
信頼性という部分では僕は世界でも高いと思っていますし、動作確認という点では多くのメーカーがサンディスクのフラッシュメモリカードを対象としています。

SDカードとか相性の問題などで問題が出たときはサンディスクで確認してい見るのも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 販売シェア約7割!!

携帯電話・スマートフォン等の新規・機種変更における契約端末のシェアが公表されました。

 期間 2013年11月~2014年1月

  iPhone 68.7%
  Android 30.5%

この状況は日本だけらしいです。(^^;


他の国ではAndroid端末の販売・契約シェアが大きいそうです。

日本ではどうしてiPhoneにここまで偏るのでしょう?( ̄▽ ̄;)
ソフトバンクの販売戦略が、現在のiPhone人気に繋がっているのは間違いないですが、それにしても・・・ですよね。


でも、こういった何かに偏る傾向は昔っからありましたよね。
パソコンで言えばNECのPC-98シリーズ、Windows OS
ゲームで言えばファミコン、PlayStation 2、DSや3DS
ビデオテープと言えばVHS

僕の場合、

パソコンは富士通のFM-7が最初ですし、ゲームはファミコンの後はPCエンジン、
セガサターンですし、ビデオテープはβ(ベータ)だし。(^^;)


セガサターンは周りにもいましたが、他は・・・ちょっと孤立状態でした。( ̄▽ ̄;)

iOSとAndroidの場合、有名なソフトは共に出ていて、相互にやりとりが出来る事が多いのでここまで偏るのもある意味凄いなぁっと思います。

Android端末側でiPhoneには無いメリットが出ない限りはこの状況はまだしばらく続きそうですねぇ。
iPhone好きなので個人的には良いのですが、日本独自の便利なサービスとかありますし(おサイフケータイとか)頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Siriを活用した「CarPlay」発表

AppleからiPhoneを車内で安全・快適に利用できる新しい機能として「CarPlay」を発表しました。

この機能はSiriを利用したiPhone操作でiOS 7のアップデートで提供される予定で、3月中にはそのアップデートが行われる予定です。

残念ながらLightningコネクタ対応のiPhoneのみサポートという事なので、iPhone 4sでは利用できないようです。


もっとも対応自動車で無ければ意味が無いので、車の買い換えから必要になります。( ̄▽ ̄;)

正直そこまでしてまで・・・と言う気がしますが、Appleとしては運転中のドライバーへのサポートをすることで、ながら運転による事故を減らしたりと企業として出来る対応をしたと言う点もあるのかも知れません。
特にアメリカは自動車社会ですからね。(^^;)

発表記事にある出来ることや日本では車離れが進む中、どこまで浸透していくかはかなり微妙ですが、Siriの出来ることが広がれば面白いかも知れません。
それこそ、自動でiPhone(Siri)が車を運転して行き先へ連れて行ってくれるとか。( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯のみ購入

ただの報告です。(^_^;)
湯のみを買いました。(*^▽^*)





可愛いでしょ?



ちょっとした出来心です。(^0^;)



このような商品を実際に使う人はどれだけいるのですょうか?
僕は流石にお茶は入れませんが、小物入れには良いかなぁっと。(^_^;)


これで少し癒されます。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター for Mac に1台1年版誕生

皆さん、パソコンのウイルス対策をしていますか?
僕はしていますよ~。(^O^)

インターネットの利用度が高まるほど、そのウイルス対策が非常に重要になってきます。最近は手口も巧妙になってきているので、恐ろしい限りです。

スマートフォンも当然ウイルス対策は必要で、僕はN-02E ONE PIECEにはドコモが提供している無料のマカフィーを入れています。(^^)
有償版は多機能ですが・・・ゴメンナサイ。(^^;)

正直iPhone 4sにも・・・と思うのですが、OSの仕組み上ウイルス対策ソフトを機能させることが出来ないので仕方ないです。
(同様の理由で、日本語入力もOS提供機能以外はNGです。)


さて、パソコンは昔からウイルス対策を言われています。
日本の場合、Windows版は多く存在しますが、Mac版はイマイチ少ないです。
オンラインソフトでフリーソフトとかあったりしますが、どこまで信用できるのか判りません。

現在は、トレンドマイクロがMacにも対応したウイルスバスターを販売していますのでそちらを利用しています。
このウイルスバスターですが1ライセンスでパソコン3台まで利用可能で、その3台のOSの組み合わせは問いません。

例えばWindowsが3台でも、Macが3台でも、Windowsが1台Macが2台でもOKです。

この辺がありがたいですね。(^^)


ただ、家にはMacが1台あるのみと言う方もいらっしゃると思います。

その要望に応えて、


  Mac 1台 1年  3,380円(税込)


と言うプランを販売開始しました。

ダウンロード版のみで、2年版と3年版はありません。
(その場合はWin・Mac両対応版を!)


1,600円程安いので、これもありかなと思います。(^^)

Mac内のファイルチェックは当然ですが、ブラウザのチェックも対応していますし、増税前にウイルス対策がまだの人は検討してみては?と思います。

リンク: ウイルスバスター for Mac - Macのセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトもウイルスバスタークラウド - トレンドマイクロ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!!防災速報が凄いことに?

iPhone 4sとN-02E ONE PIECEに「Yahoo!防災速報」を入れて利用しています。
最近、iPhone 4sの方が応答が無い気もしますが(^^;)
N-02E ONE PIECEではきちんと活躍してくれています。(^^)


地震速報、津波・豪雨予報、熱中症・避難情報などを通知してくれますが、これに「国民保護情報」が追加されました。

この国民保護情報が凄いです。
と言うのも、弾道ミサイル攻撃や航空攻撃、ゲリラ・特殊部隊による攻撃など日本に対する武力攻撃やテロが発生したときに発信されるそうです。


・・・そういう可能性があるのでしょうか?(・_・;)


まあ、絶対に無いと思い込む方が危険ですけどね。(^^;)

それに伴い、放射線に関する情報発信は無くなりました。
これはちょっと残念。
国民保護情報に含まれて通知してくれるのなら良いのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »