« ビットコインは「物」 | トップページ | 震災から明日で3年 »

8インチWindows 8タブレットが売れている(?)

皆さんはタブレット端末をお持ちですか?

お持ちでしたら、どこのタブレットをご使用ですか?

僕は、

・iPad 2
・iPad mini
・dtab
・Kindle Fire HD

となっています。(^O^;)「多すぎ!」

まあ、僕はともかく( ̄▽ ̄;)
Android OS関係かiOSを搭載したタブレットを所有されている事と思います。
Windowsの場合、タブレットタイプはホントに少数で、後はPCの変形型とかになります。

が!!昨年末からちょっと状況が変わってきたかも?と言う話です。


昨年末、8インチWindows 8タブレットが多く登場しています。
その影響か、Windows 8タブレットが意外と(と言うと失礼ですが(^^;)売れていて、今年2月のタブレット販売シェアの15%がWindowsタブレットだそうです。
(1年前は3%シェア)

まあ、売れるかなぁっとは思ったのですが、昨年の5倍ですよ。(^^;;


その中で、レノボから発売されている「Miix2 8」が一番売れているようです。

僕も買うなら「Miix2 8」かなぁっとは思っていたのですが、こんなに急に売れるとは思いませんよね。


実はこの現象は日本だけで、他の国では昨年と状況が変わらないそうです。

それじゃあ、なぜ日本だけ伸びたのか。。。

これが、日本らしい理由なんですよね。(^^;)

日本では「艦隊これくしょん~艦これ~」と言うブラウザゲームがヒット中だからです。

このゲームか旧海軍の艦隊を少女に擬人化して敵艦と戦うシュミレーションゲームです。育成要素もあり、170万人を超えるユーザーがいるとか。

このゲームをするには、FLASH対応のPCブラウザが必要で、それを簡単に携帯できる端末でプレイ可能という事で特に「Miix2 8」が売れたようです。


このゲームがどこまで突き抜けていくかは判りませんが、ユーザーはハードでは無くソフトを購入しているのだという事がよくわかりますね。
iOSもiPhone・iPadのヒットもハードの魅力だけで無くソフトの影響もありますよね。

問題はこのWindowsタブレットのヒットが一過性に終わる事の無いようにするにはどうするかですね。
今の8インチWindows 8タブレットはハードウェアの制約があったりするので(特にUSBあたり)この辺がPC並になれば、ハードウェアとしてはかなり良い物になると思います。

後はソフトですね。
タブレットならでは・・・と言うのが無いと。。。

|

« ビットコインは「物」 | トップページ | 震災から明日で3年 »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/59262146

この記事へのトラックバック一覧です: 8インチWindows 8タブレットが売れている(?):

« ビットコインは「物」 | トップページ | 震災から明日で3年 »