« 楽天が無料通話&メッセージアプリ「Viber」を買収 | トップページ | プレイステーション4 絶好調 »

N-02E ONE PIECE OSアップグレード(4.0→4.1)後の感想

2月も中旬過ぎましたね。(^^)
まだ寒い日が続きますが、レッツゴーです。

と言うかこの年で就職活動中だったりするので、お恥ずかしい限りです。(^^;;;

さて、今日は今更ながらのN-02E ONE PIECEのOSをアップグレードした感想を。。。(^-^;Twitterではアップグレードしたよ~としか書きませんでしたからね。


OSのバージョンは4.0から4.1へと更新されます。
ドコモのサイトではOS全体の表示速度とタッチ反応が改善されるとあります。

これは確かに気になるポイントだ!!(・∀・)!

と思ったので、速攻アップグレードしました。

で、アップグレード後は・・・確かにOSの動作が多少軽くなったかも知れませんが、画面描画が速くなった気はしますが何とも。。。(^^;)
以前同様たま~に引っかかりを感じることがありますし。


細かいところで色々変化があるようですが、僕がそれほど使いこなしていないので気づいた点だけを。。。(^^;)

機能面で言えば、GoogleNowが利用可能になります。
これは、試しに使った程度でどの程度便利・・・というのは判りませんがバッテリーの消費が気になるので、、、

次は電源ボタンを長押しすると、メニューが現れますがそこに再起動が追加されました。これは非常に便利です。
今まではちょっと再起動しようと思ったら、いったん電源を切って再び電源を入れると言う作業が必要でしたから。(^-^)

それとこれは個人的ですが、マチキャラが画面を自由に動き回れるようになります。
これも意外と嬉しいです。
今まではウェジットスペースを1列(4*1)占拠していましたからね。
たまに邪魔な場所に居座ったりしますが。。。( ̄▽ ̄;)


後、NTT docomoのサイトによれば、

・ウェジットの自動リサイズ
・ついっぶるテレビ登録チャンネル数の増加(12 → 40チャンネル)
・データ保管BOXの利用(ドコモクラウド)

と言った変更・追加があるみたいです。


ドコモクラウドはパソコンのサポートはWindowsのみですが、ちょっと気になります。

僕の意見としてはアップグレードして良かったと思います。OSのバージョンが新しい方が余程こだわりが無い限りはサポート面も含めて良いですしね。

ただ、1つだけ気になる事が。。。

それは以前のOSよりメモリを圧迫している気が。。。たま~に妙に動作が重たくなったりしたので。。。

OSの問題かOSのアップグレード後にアプリのアップデートもしたのですが、それが影響しているのかも知れません。

ですから、ソフト入れまくりウェジットを貼りまくりの人は、動作が不安定になる要因になりやすいので、利用していないアプリは削除、ウェジットも削除、、、と言ったことをした方が良いかもしれません。( ̄▽ ̄;)


僕は、利用していないソフトを削除したりすると安定しました。
この辺は環境によると思いますので、気になる人だけ。。。(^-^;)

|

« 楽天が無料通話&メッセージアプリ「Viber」を買収 | トップページ | プレイステーション4 絶好調 »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/59154113

この記事へのトラックバック一覧です: N-02E ONE PIECE OSアップグレード(4.0→4.1)後の感想:

« 楽天が無料通話&メッセージアプリ「Viber」を買収 | トップページ | プレイステーション4 絶好調 »