« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

ビットコインが消えた?!

日本で、ビットコインの取引をしている会社「(株)MTGOX」が東京地裁へ民事再生法の適用を申請しました。
負債額は約65億100万円とか約30億円とか言われています。

以前から取引が停止し、サイトも見られなくなったりどうなるかと思ったら。(・_・;)

まあその辺はともかく、ユーザーが気になるのはビットコインの行方。
手っ取り早く言えば、消えて無くなったようです!( ̄□ ̄;)

サーバへの不正アクセスが要因らしいですが、、、

、、、、「消えちゃった」で納得できるかいっ!!ヽ(`Д´)ノ

民事再生法が適用されても、あくまで会社の再建であって、ビットコインは何の保証も無いですから、利用者は資産が消えたと言う事になるのでは??

仮に被害者が集まって会社を訴える様な事をしても、、、何の保証も無い通貨に対してですから無理っぽいですねぇ。(´ヘ`;)ハァ

僕は手を出していませんが、これでますます恐ろしくなってしまいます。

他の取引所も判りませんよ~。
何せ、何の保証も無いものに。。。

知らない人が「私は怪しいものでは無いですよ~」と言ってるのと同レベルの保証ですからね。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple、OSやソフトをアップデート

LINEをご利用の皆さん、LINE電話を友達登録しましたか?

僕はLINE電話の先着10万名間に合わなくて涙していましたが、50万名に急遽増やしてくれて、僕も対象になりました!\(^▽^)/

100円の事ですが、重要ですよ。(^-^)

夕方には50万名突破した様なので、ホントあっという間でしたねぇ。(^^;)

今日、MacBook(2.0GHz Late 2008)を起動すると、Mac OS X 10.9 Mavericksのアップデート(10.9.2)とiTunesのアップデート(11.1.5)が出ていました。
Windows版QuickTimeのアップデート(7.7.5)も出ています。

色々機能追加や修正があるようですが、機能追加はiOS7とのソフト(機能)の親和性を高める様な変更・追加みたいです。


Mac OS X 10.9 Mavericksに関してはセキュリティを除いて2度目のアップデートなので、これで細かいバグが大分とれたのでは無いでしょうか?
元々安定性は高いOSですが、何度もアップデートを繰り返しているWindows 7に比べると心なしか動作がおかしかったりして再起動なんて事があったので、これで更に安定性が増すと良いなぁっと思っています。(^^)


MacBook(2.0GHz Late 2008)のメモリが今4GBなので8GBにすれば安定性が増すのかなぁ。
でも、VAIO type P(VGN-P90HS Windows 7)は32ビット版とはいえ2GBですし。(^^;;

今更メモリを買い足すなら新しいのを・・・って気分ですしね。(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LINEが電話サービス強化!

Windows 7でWindowsUpdateがでています。
毎度恒例ですが、1件だけですのでサクッと適用。( ̄▽ ̄)ノ


さて、今日はLINEの話です。


LINEが固定電話や携帯電話に通話できるサービス「LINE 電話/LINE Call」を3月中に提供するという話題です。

元々無料通話機能が付いていたのですが、固定電話にかけることが出来ない欠点がありました。まあ当然なのですが。。。(^^;)

その部分を補完するサービスとして有料で提供されます。

正直価格が驚きなのですが、ちょっと判りにくいかも知れません。

1) コールクレジット

通話分を事前にチャージする

 国内固定電話へ通話 1分 3円
 国内携帯電話へ通話 1分 14円

 国際電話 カナダ 1分 1円(固定・携帯共)
 国際電話 アメリカ・中国・インド・シンガポール 1分2円(固定・携帯共)
 国際電話 オーストラリア・スペイン 固定電話 1分 2円、携帯電話 1分 9円

2) 30日プラン

30日間(上限60分)利用できる分をチャージする (繰り越し不可)

 国内固定電話へのみ通話するプラン(120円)  1分 2円
 国内固定・携帯電話へ通話するプラン(390円) 1分 6.5円(固定・携帯共)

となっています。


ね!驚きの価格でしょ?(・∀・)!


しかも、090等の普通の電話番号が使えるのですよ!(^O^)

かなり手の込んだことをしているようですが、これを見る限りは凄く良いサービスですよね。(^^)

事前チャージというのが、慣れない人には戸惑いがあるかも知れませんが、使い出すとすぐ慣れそうですね。

気をつけたいのは 110番や119番などの緊急通報には非対応な点ですね。
あと、LINEの認証が携帯電話番号で行われていないと利用できません。(FacebookはNG)

それと、終了時期未定の期間限定キャンペーンとして、一部の店舗や施設など約130万件に対して、無料で電話がかけられるキャンペーンが実施されるようです。

また、2月27日からはLINE電話の公式アカウントが登場する予定で、友だち登録の先着10万人に、通話に使える100円分のクレジットがプレゼントされるとのこと。

なんだか、サービス向上で他社の先を行こうという戦略ですね。

ひとまず電話をかけない限り、費用は発生しませんからLINEを入れておいても良いかなぁっと思わせるサービスですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安スマホへの対抗策は?

ソニーやサムスンが新型スマートフォンを発表しました。

高機能で、行け行け!!モードなのですが( ̄▽ ̄;)
以前このブログでも書きましたとおり、なんか的外れな気がするのは僕の気のせいでしょうか?


高性能・高機能を求める方はいらっしゃいますし、その期待に応え続けているのは判りますが、その路線で今後販売が伸びるとは到底思えません。


ニュースでもあった様に、スマートフォンの販売台数は落ちているのですからねぇ。。。


と言っていますが、海外では激安スマホ(約1500~3000円)が発表されたことです。
まあ普通に考えれば、テレビと同じでコモディティ化しやすい製品ですし。

ソニーも価格を抑えた機種を出しますが、数千円じゃ無いでしょ?(^^;)


安けりゃ良いわけでは無いですし、キャリアの縛り値引対応で結果的に安く買えている部分もありますが、日本でしか通用しませんよ?(-_-;)
それに日本に激安スマホが入ってきたら、、、ねぇ。( ̄▽ ̄;)

後、海外でも仮に特定の激安スマホが売れたら、一気に市場を奪われかねません。
GALAXYみたいに。。。ね。(^^;)

そう言えば、GoogleがAndroidスマホに関して、常に最新版を搭載する様要請したようですね。
サポートの面とかセキュリティを考えると仕方ないのかも知れませんが、これで日本メーカーにとっては搭載ソフトの対応などますます不利な状況になってきています。

ですから、夏モデル以降はAndroid4.4搭載端末が増えそうです。
このOSに頼った販売戦略も、結局はGoogle頼みですしねぇ。

どういった戦略をとるか非常に難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログのアクセス解析

このココログですが、昨年末にアクセス解析サービスが新しくなっています。
まあ、スマホ時代に対応したという感じですね。(^^)


このサービスでこのブログに見に来て頂いている方々の事が少しだけ判ります。

例えば、最近の当ブログへのアクセスデバイスは

 1) PC  約58%
 2) iOS 約21%
 3) Android OS 約16%
 4) ケータイ 約5%

となっています。

ネットに繋がるデバイスが増えて、様々な方々がこのサイトをご覧頂いてホントありがとうございます。\(^▽^)/


お役に立てる事は殆ど無いと思いますがヾ(^^;)オイ
皆さんの暇潰しになったり、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホ市場このままで大丈夫?

今日、テレビでスマートフォンの昨年出荷台数が前年を下回ったとか。
まあ、そういうこともあるでしょう。( ̄▽ ̄;)

個人的には国内スマホメーカーが今年どうなるか・・・です。

ある程度ブランドを確立できたメーカーが生き残っている感じですが、油断禁物楽観視できない状況は続いていると思います。

で、今日はAndroidスマートフォン用のCPU(で良いかな?(^^;)の事です。

Android OSって複数のCPUアーキテクチャーに対応しています。


例えば、

・ARM系
・MIPS系
・x86系


といった感じです。


昔、Windows CEが出てきたとき、H/PCやPocket PC、ドリームキャストにも採用されCPUもSH-3やMIPS,ARMと様々なアーキテクチャーが採用されました。

でもAndroidは海外はともかく、日本ではARM系しか採用されていません。
もしかしたら、出だしの頃は他もあったのかも知れませんが。。。

しかも、最近のAndroidスマートフォンはQUALCOMMのSnapdragonに集中しています。
インテルがAndroid OS対応x86系チップを開発!と言っても日本では、ふ~ん( ̄▽ ̄)、、、と言った感じになってしまっています。
優れたチップであることは間違いないと思いますが、この偏りが日本のスマートフォンの他力本願的な象徴に感じてしまいます。

スマートフォンの販売がiPhone頼みになり、日本のスマホが今後ユーザーに受け入れられるにはケータイ時代にあった個性豊かな端末も必要だと思います。
それはメーカーの独創的な世界観を具現化したものというか。。。(^^;)


その為には、日本メーカーのハードだけでは無いソフト開発力が非常に問題になってくると思います。
言葉で書くのは簡単でも実行は大変ですけどねぇ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 7.0.6公開!しかしユーザー辞書問題に変化無し

遂に今年のブログ連続更新記録が途切れました。(^^;)

まあ、この辺はご勘弁ください。(._.)オジギ

さて、先週末にAppleからiOS 7.0.6が配布されました。

SSL通信に関するバグが改善されたとの事で、iPhoneやiPadで通販などで個人情報を入力・送信している人はアップデートした方が良いでしょう。


で、今回のアップデートで機能面での差は特に判らないのですが、なんだか動作が多少軽くなった気がします。
あくまで個人的な感覚ですが。。。(^^;)

OSの改良は都度行われているでしょうし、SSL関係以外の部分も手が加えられていてOSとしての完成度が上がっていてもおかしくないですからね。(^-^)

・・・ただ・・・ユーザー辞書の問題は解決していません。(-_-;)
恐らくデータが一部壊れているのかなぁっと思っていますが、最悪ユーザー辞書の一括削除みたいな機能が付けば良いと思うのですが。。。
何せ手の打ちようが無いのが問題です。

全てリセットして、環境を一から設定し直す手もありますが。。。非常に面倒です。
新たにiPhoneやiPadを購入したときは喜びに満ちあふれて、環境を再構築するパワーもありますけどねぇ。( ̄▽ ̄;)

個人的にはATOK PadとTweet ATOKを利用していますが、メール等の他のソフトでATOKが利用できるわけでは無いので厄介です。

ホントこの点だけはなんだかなぁっと言う気分です。(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS4欲し~い!(苦笑)

皆さんPS4買いました?

もちろんPlayStation 4の事ですよ。(^O^)

僕はTwitterでも書きましたが、買いませんよ。
と言うかゲーム機を発売日に購入したことがありません。(^-^;)

ハイスペックゲームPCの性能をこの価格で実現し、ゲーム専用機ならではの付加価値も付いていますからね。


海外でも好調で、今回のPlayStation 4の価格・スペック・戦略は大成功だったと言えるでしょうね。(^^)

今回のPlayStation 4のハード設計はPlayStation 3迄の独自設計に比べて基本的にPCに近いと聞きましたので、今後のハードウェアの開発はこの路線で行けば開発費は抑えられてソフト開発も以前のノウハウが活かせる点も良いと思います。

うまくないですがゲーム好きな僕としては欲しいなぁっと感じてしまいます。(^^)


でも、欲しいゲームが無いとなかなか買えません。(^^;)
しかも個人的には携帯ゲーム機で結構楽しんじゃっていますので、据え置き型で無いと・・・と言うのが無いと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホ発火・発熱問題

今日のニュースで知ったのですが、スマートフォンの充電時にコネクター部分から発熱・発火という問題が話題になってました。

スマートフォンになってから、コネクター部分にカバーをする端末が殆ど無くなってむき出しが当然となっています。

いちいちカバーを開けなくて良いのはメリットですが、日本製の防水端末はカバーの無い端末の場合、コネクター内部の水分を完全に乾かさないとショートをする可能性があります。(・_・;)

また、コネクター内部にゴミ等の汚れがショートの原因になる可能性もあります。


N-02E ONE PIECEはカバーが付いていますし、普段はクレードルに乗せて充電していますので、電極の接触部の手入れがし易く、その分事故防止も行いやすいです。(^^)




そう言ったことを考えて、是非クレードルでの充電、もしくはQiでの充電を標準にして、



USB充電もできますぅ〜 (´▽`)



みたいにサブ扱いで良いと思います。
USB充電は便利ですから、対応は続けてもらって・・・ですよ。(*゚▽゚)ノ




後、言われていたのが、スマートフォンを使い続けると熱くなってくる問題です。
低温やけどの症状が出たとか。

これは問題です!(;´Д`)

日本の端末は防水仕様が多いので、この問題が発生し易いです。
と言うのも防水仕様は本体を密閉するので熱の逃げ場が少ないのです。

特に今のCPU(で良いかな?)は動作スピードが速いので発熱も高いですから問題です。



富士通東芝は以前発熱問題で苦労しました事を思い出します。(^_^;)



CPUに関しては現在海外メーカー頼みなので、日本メーカーとしては端末製造段階でいかに熱を効果的に逃がすかの研究が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleがネット接続サービス

ちょっと驚きですが、Googleがアメリカで光ファイバーのネット接続サービスを開始するようです。

正直、ここまでするか!?と思いました。(^^;)


これは完全にユーザーの囲い込みですね。


でもでも、それだけなら「ふーん」で終わりですが、なにせGoogleなので思い切ったことをするのは間違いないですよね。

例えばネット接続料。
まさか無料という事は無いと思いますが、常識破りな事をドンドン仕掛けてきそうで怖いですね。(^_^;)


日本の話では無いのですが、もしも・・・と言うことがあるかも?(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FacebookがWhatsAppを買収

オリンピック視ていると面白い事が結構ありますね。


まあ、それは置いといて以前楽天がメッセーリングアプリを買収する事を書きましたが、今度はFacebookがメッセーリングアプリを買収するようです。

アプリ名は「WhatsApp」です。


日本でこの分野は「LINE」がメジャーですが、さてこの業界の動きはどう考えるのが良いのでしょう?

色々な思惑が渦巻いていて読めませんね。



他にも何か動きがあるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発言はよく考えて。。。ね(苦笑)

今日も冷えますね。(>_<)
寒いのはどうもダメです。

さて、今日は一部に話題のNHK会長です。(^^;)

問題発言がありすぎて困った人です。
公正中立な立場で報道をしないとダメなのに、政府が右と言ったら右と言わないと。。。なんて発言しますから。


こんな事でNHKは大丈夫なのか気になるところです。



・・・そうは言っても、他のメディアも似たり寄ったりだと思いますけどね。

原発事故の時、どの放送局も政府の言うことを右から左に流すだけでしたし、独自取材に基づいた見解とかほとんどなかった気がします。



NHK は受信料を取っているのですから、もうちょっと他局とは違った「報道とはこうだ!」と言うのを見せてもらいたいモノです。

・・・大した情報発信しかしていない僕が言うことでもないですが。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイステーション4 絶好調

ソチオリンピックもなんだかんだ言って盛り上がっていますね。(^O^)
女子フィギュアがこれからですし、楽しみです。

そう言えば、PlayStation 4が遂に発売になりますね。(^^)
全世界で530万台売れたというのも凄いですね。

Wii U と比べたら勢いが全然違いますね。(^^;)


でもたちまち買う予定は無いですが、日本でもそこそこ売れそうですし売れたらゲームソフトも沢山出てきそうですし、好循環が生まれそうです。

ソフトの開発費に関して色々言われますが、スマホとの差別化が出来れば問題ないと思いますしね。


逆に任天堂はその点で苦戦している気がします。
正直Wii Uを買ってやりたいゲームソフトがありません。
ニンテンドー3DSで間に合っていますし、、、(^^;)

人気タイトルの投入遅れが言われていますが、それだけではないと思いますが。。。


ソニーはハイエンドPCで体験できるゲームを安価な高性能ゲーム機(高いけど)投入でハイエンドクオリティーなゲームをユーザーに提供と判りやすい戦略がヒットに繋がっていますね。(^^)

ああ、欲しいけど買えない。(^0^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N-02E ONE PIECE OSアップグレード(4.0→4.1)後の感想

2月も中旬過ぎましたね。(^^)
まだ寒い日が続きますが、レッツゴーです。

と言うかこの年で就職活動中だったりするので、お恥ずかしい限りです。(^^;;;

さて、今日は今更ながらのN-02E ONE PIECEのOSをアップグレードした感想を。。。(^-^;Twitterではアップグレードしたよ~としか書きませんでしたからね。


OSのバージョンは4.0から4.1へと更新されます。
ドコモのサイトではOS全体の表示速度とタッチ反応が改善されるとあります。

これは確かに気になるポイントだ!!(・∀・)!

と思ったので、速攻アップグレードしました。

で、アップグレード後は・・・確かにOSの動作が多少軽くなったかも知れませんが、画面描画が速くなった気はしますが何とも。。。(^^;)
以前同様たま~に引っかかりを感じることがありますし。


細かいところで色々変化があるようですが、僕がそれほど使いこなしていないので気づいた点だけを。。。(^^;)

機能面で言えば、GoogleNowが利用可能になります。
これは、試しに使った程度でどの程度便利・・・というのは判りませんがバッテリーの消費が気になるので、、、

次は電源ボタンを長押しすると、メニューが現れますがそこに再起動が追加されました。これは非常に便利です。
今まではちょっと再起動しようと思ったら、いったん電源を切って再び電源を入れると言う作業が必要でしたから。(^-^)

それとこれは個人的ですが、マチキャラが画面を自由に動き回れるようになります。
これも意外と嬉しいです。
今まではウェジットスペースを1列(4*1)占拠していましたからね。
たまに邪魔な場所に居座ったりしますが。。。( ̄▽ ̄;)


後、NTT docomoのサイトによれば、

・ウェジットの自動リサイズ
・ついっぶるテレビ登録チャンネル数の増加(12 → 40チャンネル)
・データ保管BOXの利用(ドコモクラウド)

と言った変更・追加があるみたいです。


ドコモクラウドはパソコンのサポートはWindowsのみですが、ちょっと気になります。

僕の意見としてはアップグレードして良かったと思います。OSのバージョンが新しい方が余程こだわりが無い限りはサポート面も含めて良いですしね。

ただ、1つだけ気になる事が。。。

それは以前のOSよりメモリを圧迫している気が。。。たま~に妙に動作が重たくなったりしたので。。。

OSの問題かOSのアップグレード後にアプリのアップデートもしたのですが、それが影響しているのかも知れません。

ですから、ソフト入れまくりウェジットを貼りまくりの人は、動作が不安定になる要因になりやすいので、利用していないアプリは削除、ウェジットも削除、、、と言ったことをした方が良いかもしれません。( ̄▽ ̄;)


僕は、利用していないソフトを削除したりすると安定しました。
この辺は環境によると思いますので、気になる人だけ。。。(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天が無料通話&メッセージアプリ「Viber」を買収

楽天が色々事業拡大を狙って行動しています。

今度は、LINEのライバル「Viber」という無料通話&メッセージアプリを提供している Viber Mediaと言う会社を完全子会社化したとの事です。

買収額は9億ドルとのことですが、流石ですねぇ。(^-^;)


アプリの名称が変わるかどうかは不明ですが、海外でもかなりのユーザー数(3億人くらい)がいるとの事なので「楽天●●」と言う事は、、、あるのかな?( ̄▽ ̄;)

日本国内では

・Facebook
・Twitter
・LINE
・mixi


当たりがしのぎを削っていますが、ここにどれだけ割り込めるか・・・と言うか LINEからユーザーを奪えるかでしょうね。(^^;)


ちなみに僕はTwitterとLINEを使っていて、ブログも少々といった感じですが、LINEは情報収集にしか使っていませんから、Twitterとブログが僕の情報発信の全てです。ヾ(^^;)オイ


Facebookはやってみたい気もありますが、どうもセキュリティが気になるのですよね。
実名登録もそうですが、余程情報発信に気を遣わないと、無用なトラブルに巻き込まれる可能性もありますし、自分が気をつけていても周りが。。。と言う可能性もありますからね。(^^;)

mixiは今更・・・みたいな?( ̄▽ ̄;)
仲間がいれば別ですが。。。


Viberは音声通話の音質が良いというのが特徴らしいので、無料通話メインで考えるのでしたら良いかもしれません。
もちろん相手が無いと話になりませんけど。ヾ(^^;)オイ

今回は買収したという話だけなので、今後楽天がどういった事業展開を日本&世界で行うか楽しみにしていましょう。(^-^;)


話は変わりますが、このブログも10年以上やっているんですよねぇ。長いですねぇ。
更新頻度がかなり落ちていたので、あまり自慢できるものでは無いですが。。。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマザキパンが凄い

最近ブログの更新が続いています。

奇跡です。(>_<;)☆\バキッ


最近の雪で色々迷惑している方々もいらっしゃると思いますが、当然企業も同じです。
それに関した話です。


知っている方もいらっしゃると思いますが、ヤマザキパンが物流で搬送不可と言うことでパンを配るという行為を実行したとのことです。

凄すぎる!!

リアル食パンマン様です。\(^▽^)/

会社としては、破棄するよりも・・・と言うのもあったかも知れませんが、こういった事が出来るのが凄いですね。(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形雪だるま?

先週に続き、今週も雪が降りましたねぇ。(^^;)

徳島でこれだけ雪が降るのはかなり珍しいですね。
僕の子供の頃は結構降っていましたが、、、30年以上前の話ですが。。。( ̄▽ ̄;)


で、気になったことが。。。

最近、人形の雪だるまが流行っているのですか?(^^;)
だるまの形で無いリアル雪だるまと言えば良いのでしょうか?
顔を細かく作っているのでは無く、姿が。。。妙に。。。( ̄▽ ̄;)
道路標識とかで描かれている人間みたいな感じです。


面白いのですが、意外と大変な気がします。。。(^O^;;
周りの迷惑にならない程度に楽しんで欲しいです。(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC選びは現状難しいです。。。買わないけど(苦笑)

今季は雪が多いですね。
オリンピックイヤーだからでしょうか?ヾ(^^;)オイ

さて、今日はバレンタインデーです。

・・・僕には何の関係も無いですが。。。(・_・、)

毎年の事ですから気にしないもんっ!( ̄▽ ̄)ノ

で、話は変わりますが、皆さんWindowsはどのバージョンを使っていますか?

ちなみに僕はWindows 7です。

世の中はWindows 8.1ですね。
正直使いたいとは思わないのですが。。。ヾ(^^;)オイ

と言うのも、これと言った製品が出ないんですよね。
VAIO type P にWindows 8を入れることも出来るようですが、正直Windows 8.1を使うならタッチパネル搭載機を利用したいなぁっと思ったりしますし。

素直にパソコン買うなら、今ですとWindows機より先にMacかなぁ。(^-^;)
でも、VAIO type P (VGN-P90HS Windows 7)がいつまで問題無く使えるか判らないので、チェックだけはしています。


でもソニーが撤退して、NECも・・・ですし。
東芝と富士通に変わり種PCを作ってもらいたいところですが、、、どうかなぁ。
ただ、OSのサポートを考えるとマイクロソフトのSurface Pro 2が良いのかなぁ?

変わり種PCと言えば、Windows 8.1搭載の8インチタブレットPCはどうなのでしょう?
パッと仕様を見た限りは、今までのデスクトップやノートみたいな自由な拡張性がハードウェア上無いですし、ちょっとイマイチですね。
制約があるのでしたら、iPad や AndroidタブレットでもOKですからねぇ。

今年もPC業界はタブレット市場の影響を受けて色々動きがありそうですし、注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士通は大丈夫?

国内携帯電話メーカーの苦戦が続いていますね。

部分的にはヒットしているようですが。。。ただ、iPhoneと比べると。。。(^^;;


去年はNECやパナソニックがスマートフォンから撤退しちゃいましたし、今年はどうなるか非常に気になるところです。


で、次にヤバイかも?と思っちゃうのが富士通です。

富士通と言えば!!

  ARROWS!!

です!!(^O^)

ただ、ARROWSが登場した頃にネット上で発熱問題が色々言われてコアユーザーに悪いイメージをもたれてしまったのが影響してか、なかなか販売が伸びない状況が続いているようです。

と言うのも、売れ残っているARROWSを廃棄処分していると言う話を聞いたからです。(・O・;)


最近の端末は他社製品と同等レベルの発熱に抑えられて、特に問題無いように聞いていたのですがiPhoneの影響もあるのか苦戦が続いています。

NECやパナソニックに続いて・・・なんて言うことが無いように頑張って欲しいです。


・・・今のところ僕は買いませんが。( ̄▽ ̄;)

だって、N-02E ONE PIECE(AndroidOS4.1)で今のところ十分だし。(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Chrome OSでWindowsソフト?

明日、天気が雪との予報が出ていますね。
今年は雪が多いです。(~O~)


さて、雪とは全然関係が無い話です。(^^;)

GoogleがAndroidOSと共に開発をしているOSに「Google Chrome OS」があります。
日本では認知度が低いですね。(^^;;

このOSはオープンライセンスソフトウェアです。
まあ、Linuxと同じですね。(^^)

このOSを搭載した端末、、、まあノート型パソコンがあったりするのですが、正直

  ふ~ん。( ̄▽ ̄;)

といった感じだったのです。

日本ではお見かけしないのもありますが、なんと言ってもWindowsでもMacでも無いOSを搭載されても・・・と言うのが正直な気分です。


それがちょっと状況が変わるかも知れない可能性が出てきました。

なんと、Google Chrome OS上でWindowsソフトが動くようになると発表があったからです。
と言うのも、VMwareの仮想デスクトップサービスをGoogle Chrome OS上で利用可能になるとのことで、これはもしかすると・・・

でも、価格や実際の自分の利用環境によっては互換性が・・・とか色々あると思いますがWindowsを販売しているマイクロソフトとしてはドキドキものですね。(^^;;


Google Chrome OSは今のところハードウェアに組み込みで提供されていて、ユーザーがOSを好きなハードにインストールすることは現時点で考えられていないので、AndroidOSのアップグレードの状況を考えるとその辺はどうなのかなぁっと思いますが。。。

まあ、急にWindowsから置き換わることは無いでしょうから、今後の楽しみと言う事で。(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BPOが「妹ちょ」を審議?

現在テレビで放送されている「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」がBPOの青少年委員会によって審議される事になったとの話を聞きました。

まあ「妹ちょ」は表現がどう考えても度を超えている気がします。(^^;)


でも中高生が視聴できる時間帯(22時台)で放送されていたことが問題という話ですが、正直そういう問題なのか(・_・?と思います。

僕はBS11で放送しているのを録画して視ていますが(^^;)
録画して視る対応をすれば、日中でも深夜番組を視聴することが可能です。
それに時間帯をずらすことで、視聴者を減らすことは可能でしょうけど制限は不可能ですから、中高生が視聴可能であることには変わりないわけですし。。。

でも、今審議しても1クールのアニメでは既に終わってしまって・・・なんてオチがあったり。(^^;;
今回の件で、TV上での表現に一線がある意味引かれたわけですし、それで良いのでは無いかとも思っています。


個人的には、今回のことで映像表現に必要以上に規制がかかってしまう事が心配です。
ちょっと・・・いや、チラッとくらいは良いスパイスですので。 (>_<;)☆\バキッ

そういった意味で「のうりん」は大丈夫なのかな。。。
特にベッキー先生が。。。(^O^;;
過激なポーズの第1話だけならOKかな?ヾ(^^;)オイ

以前「そらのおとしもの」が「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」と同じ臭いが・・・と書きましたが「のうりん」の方が「そらのおとしもの」とエロ度が似ていますね。(^^;)

実はこ今期のアニメのキャラではベッキー先生がある意味一番のお気に入りだったりします。( ̄▽ ̄;)


最近、深夜アニメの本数が増えて個人的には良いことなのですが、作画レベルの追求だけでは無く内容もよ~く作り込んで問題が出ない程度に頑張って欲しいです。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxが広告表示?!

今日も冷えますね。(^^;)

VAIO type P (VGN-P90HS Windows 7)を使いながら毛布で暖まっています。

今日はWindowsUpdateの日ですので、早速アップデート。
いつものことですが、バグが多いですねぇ。

三四郎2010を狙ったウイルスもあったりと、パソコンを使っている人はマイナーなソフトでもセキュリティを考慮するときちんとアップデートしないと駄目な時代になりましたね。(-_-;)

そういえば、Firefoxが広告表示するようになるようです。
現バージョンではまだですが、新規タブを表示した時に、、、らしいですが、詳細はよく判りません。(^^;)

まあ、完全無料で収入が無いと各OSの標準ブラウザーやGoogle Chromeに対抗するには資金が必要なのでしょうけどね。

この辺は賛否両論ありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー製VAIOよ、さらば・・・

冷えますねぇ。
凄く暖かい日がやってきたと思うと、今日は雪がチラチラと。。。(^^;)

さて、それどころじゃ無いですね。

ソニーが、VAIO の開発・販売を終了し、PC事業を日本産業パートナーズに譲渡するとのニュースが飛び込んできました!!(゜Д゜)

  そんなバカな!!( ̄□ ̄;)

と言う気分ですが、事実です。

確かにスマートフォンやタブレット端末が市場を圧迫し始めたのは事実ですけど、、、(-_-;)

NECや富士通、東芝にとっては、嬉しいニュースなのかも知れませんが、ソニーのVAIOは何かとチャレンジしていましたし、デザインも好きでしたし。。。
最近・・・って事も無いですが、WindowsPCはVAIOでしたからね。

VAIOブランドが無くなるわけでは無いのですが、平凡なパソコンになってしまわないか気になるところです。


それにしても日本産業パートナーズという会社は何を狙っているのか・・・
以前、NECのBIGLOBEの事業を引き継ぐとの発表があったばかりですし、、、これをVAIOを絡めて・・・なんて事は無いでしょうけど、、、

リンク: ソニー、VAIOブランドのPC事業を日本産業パートナーズに譲渡することで合意 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »