« Mac OS X 10.9 Mavericks アップグレード! | トップページ | Mac OS X 10.9 Mavericks iBooksも独立 »

NHKでJK

今日は朝にNHKの番組「週刊 ニュース深読み」で「JKが危ない 知ってほしいスマホの世界」と言うタイトルで特集が組まれていました。

NHKでJKと言う表現が出てくるとは。。。( ̄▽ ̄;)

ちなみにJKは女子高生です。(^^;)


この中では主に「LINE」がメインの話題になっていましたが、なんだか犯罪とか巻き込まれるのがLINE等のSNSの影響が。。。と言われたり、スマホ依存がSNSが。。。と言われたりとか、色々な意見が出ていました。

その中でも、渡辺徹さんが比較的LINEなどのSNSツールの問題では無く、利用者の問題があるのでは無いかとか、いつの時代も新しいツールが出たら問題が発生し、それをそのツールのせいにするのが世の常みたいな所があると、僕が聴いてて真っ当な意見をしている印象でした。

この問題は女子高生に限った事では無く、大人だって同じですし、ツールが問題だからスマホを取り上げるとか言い出すと、オレオレ詐欺が流行っているから高齢者から電話を取り上げる!なんて事をするのでしょうか?と言う話になりますしね。ヾ(^^;)オイ

相手のメッセージに対してすぐに返事をしないと。。。と言う意識の働きは、以前メールが届いたらすぐ返事をしないと。。。とか言ってた事と同じでSNSに限った事では無いですからね。


要は本人、そして周囲の人のコミュニケーション力や情報に対するセキュリティ(危険度)意識が問題になるわけで、そこを無視すると何の問題解決も無いと思います。


僕はLINEを企業アカウントを登録して情報収集ツールとしてしか今のところ利用していないので、女子高生程ハマっていませんから、偉そうなは言えませんけど。(^^;;

後、スマホを勉強に利用していないと言う話も少しあったのですが、それは親の責任もあると思いますけどね。

スマートフォンは多機能なコンピューターでは無く、搭載機能が少ないコンピューターで後からユーザーがアプリを追加する事で様々な機能やサービスを利用可能なのがメリットです。
しかも、ユーザーが追加した分だけ追加されると言う、個人にとって必要最小限の機能を持った端末を作り上げる事が出来るのです。

つまり勉強する気があるのでしたら、辞書アプリなど入れると思いますが、大抵有料ですよね。
しかも安くないので、ここで親が積極的に関わらないと。。。ね。(^^;)

ネット上で検索すれば済む事もあるでしょうけど、アプリを利用するのと比べると不便ですよね。

そういったことも含めて、親は子供にスマホを買い与えるときにもっとスマホやSNSの事を勉強すべきだと思います。
その上で子供と利用に関する決め事などの話をすれば良いと思います。
(テレビと同じ事言ってしまってますが。。。)

それしか無いでしょう。。。現状では。。。(^^;;

・・・で、話が変わりますが。(^O^;

番組の最後に皆でLINEを使っていました。。。が!

小野アナウンサーはスマホの扱いがあまりにも。。。( ̄▽ ̄;)
あの様子だと、普段携帯電話やパソコンのメールとか使わない人なのかな?(^^;)

|

« Mac OS X 10.9 Mavericks アップグレード! | トップページ | Mac OS X 10.9 Mavericks iBooksも独立 »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/58459819

この記事へのトラックバック一覧です: NHKでJK:

« Mac OS X 10.9 Mavericks アップグレード! | トップページ | Mac OS X 10.9 Mavericks iBooksも独立 »