« Mac OS X 10.9 Mavericks iBooksも独立 | トップページ | データが消える?! »

iOS 7のセキュリティー

iPhone 4SやiPad miniを使っていてふと思うのですが、標準の設定のままでは、ロック画面に色々と情報が表示されています。

新着メールやメッセージ、またスケジュール関係や、アプリの通知、そして端末自体の簡単な操作も出来ちゃいます。(^^;)

これって便利なのですが、セキュリティー面ではどうなのかなぁっといつも 思います。


まず、通知センターは画面の上の方からスライドタッチすると、表れますがロック画面中でも出てきます。
これは意外と盲点だと思います。
これは、設定の中にあるコントロールセンターで対応可能ですが、、、どうでしょうねぇ。


それと、コントロールセンターも同様にロック画面でも画面下からスライドタッチすると表れます。
これはWi-Fiや画面ロックのオン・オフが簡単に出来たりするので便利ですが、音楽再生もこのコントロールセンターから操作可能です。

ですから、コントロールセンターから音楽の再生ボタンをタッチされると音楽が再生されちゃいます。(^^;;
人によっては、どんな曲を聴いているか知られたくない人もいるでしょうから。。。ねぇ。

この設定も、設定からコントロールセンターからオン・オフが出来ます。


絶対にやらないとダメな設定ではありませんが、普段ロック画面を見ただけでは隠れていますから気が付かない所に個人情報が隠れているので、iOS端末を利用している人にこっそり見られたりする可能性もあります。

ロック画面で表示される情報が気になる人は一度設定を確認してみるのもいいですね。

|

« Mac OS X 10.9 Mavericks iBooksも独立 | トップページ | データが消える?! »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/58488032

この記事へのトラックバック一覧です: iOS 7のセキュリティー:

« Mac OS X 10.9 Mavericks iBooksも独立 | トップページ | データが消える?! »