« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

iOS 7のセキュリティー

iPhone 4SやiPad miniを使っていてふと思うのですが、標準の設定のままでは、ロック画面に色々と情報が表示されています。

新着メールやメッセージ、またスケジュール関係や、アプリの通知、そして端末自体の簡単な操作も出来ちゃいます。(^^;)

これって便利なのですが、セキュリティー面ではどうなのかなぁっといつも 思います。


まず、通知センターは画面の上の方からスライドタッチすると、表れますがロック画面中でも出てきます。
これは意外と盲点だと思います。
これは、設定の中にあるコントロールセンターで対応可能ですが、、、どうでしょうねぇ。


それと、コントロールセンターも同様にロック画面でも画面下からスライドタッチすると表れます。
これはWi-Fiや画面ロックのオン・オフが簡単に出来たりするので便利ですが、音楽再生もこのコントロールセンターから操作可能です。

ですから、コントロールセンターから音楽の再生ボタンをタッチされると音楽が再生されちゃいます。(^^;;
人によっては、どんな曲を聴いているか知られたくない人もいるでしょうから。。。ねぇ。

この設定も、設定からコントロールセンターからオン・オフが出来ます。


絶対にやらないとダメな設定ではありませんが、普段ロック画面を見ただけでは隠れていますから気が付かない所に個人情報が隠れているので、iOS端末を利用している人にこっそり見られたりする可能性もあります。

ロック画面で表示される情報が気になる人は一度設定を確認してみるのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X 10.9 Mavericks iBooksも独立

昨日書いたMac OS X 10.6 Snow LeopardからMac OS X 10.9 Mavericksへのアップグレードの記事の後で発見した事を。(^^;)

それは、iBooksがMac OS X 10.9 Mavericksで追加になった事です。
これにより、iTunesからオーディオブックを除いたブックがiBooksへ移動となります。
(移動はiBooksを起動したときに行われます。)

まあ、これは別になって良かったかなと思います。
何でも間でもiTunesだとソフトの肥大化を招き、トラブルの元ですから。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKでJK

今日は朝にNHKの番組「週刊 ニュース深読み」で「JKが危ない 知ってほしいスマホの世界」と言うタイトルで特集が組まれていました。

NHKでJKと言う表現が出てくるとは。。。( ̄▽ ̄;)

ちなみにJKは女子高生です。(^^;)


この中では主に「LINE」がメインの話題になっていましたが、なんだか犯罪とか巻き込まれるのがLINE等のSNSの影響が。。。と言われたり、スマホ依存がSNSが。。。と言われたりとか、色々な意見が出ていました。

その中でも、渡辺徹さんが比較的LINEなどのSNSツールの問題では無く、利用者の問題があるのでは無いかとか、いつの時代も新しいツールが出たら問題が発生し、それをそのツールのせいにするのが世の常みたいな所があると、僕が聴いてて真っ当な意見をしている印象でした。

この問題は女子高生に限った事では無く、大人だって同じですし、ツールが問題だからスマホを取り上げるとか言い出すと、オレオレ詐欺が流行っているから高齢者から電話を取り上げる!なんて事をするのでしょうか?と言う話になりますしね。ヾ(^^;)オイ

相手のメッセージに対してすぐに返事をしないと。。。と言う意識の働きは、以前メールが届いたらすぐ返事をしないと。。。とか言ってた事と同じでSNSに限った事では無いですからね。


要は本人、そして周囲の人のコミュニケーション力や情報に対するセキュリティ(危険度)意識が問題になるわけで、そこを無視すると何の問題解決も無いと思います。


僕はLINEを企業アカウントを登録して情報収集ツールとしてしか今のところ利用していないので、女子高生程ハマっていませんから、偉そうなは言えませんけど。(^^;;

後、スマホを勉強に利用していないと言う話も少しあったのですが、それは親の責任もあると思いますけどね。

スマートフォンは多機能なコンピューターでは無く、搭載機能が少ないコンピューターで後からユーザーがアプリを追加する事で様々な機能やサービスを利用可能なのがメリットです。
しかも、ユーザーが追加した分だけ追加されると言う、個人にとって必要最小限の機能を持った端末を作り上げる事が出来るのです。

つまり勉強する気があるのでしたら、辞書アプリなど入れると思いますが、大抵有料ですよね。
しかも安くないので、ここで親が積極的に関わらないと。。。ね。(^^;)

ネット上で検索すれば済む事もあるでしょうけど、アプリを利用するのと比べると不便ですよね。

そういったことも含めて、親は子供にスマホを買い与えるときにもっとスマホやSNSの事を勉強すべきだと思います。
その上で子供と利用に関する決め事などの話をすれば良いと思います。
(テレビと同じ事言ってしまってますが。。。)

それしか無いでしょう。。。現状では。。。(^^;;

・・・で、話が変わりますが。(^O^;

番組の最後に皆でLINEを使っていました。。。が!

小野アナウンサーはスマホの扱いがあまりにも。。。( ̄▽ ̄;)
あの様子だと、普段携帯電話やパソコンのメールとか使わない人なのかな?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X 10.9 Mavericks アップグレード!

混種末は雨ですねぇ。
台風27号の影響ですが、先週と今週の立て続けての来訪にうんざりです。
雨が降らないときは全くでしたからね。(--;)

さて、昨日から今日にかけて、Mac OS X 10.9 Mavericksのインストール(アップグレード)を行いました。

僕はモバイル回線しかネット環境がありませんので、3G回線でのMac OS X 10.9 Mavericksのダウンロードという無茶を行いました。( ̄▽ ̄;)
ダウンロードに何時間かかったか判らないくらいかかりました。(´ヘ`;)ハァ

でもOSが無料なので我慢です。(^-^;)


その間に、MacBook内にあったファイル関係の待避とかアクセス権の修復とか色々出来ましたので、OKですけどね。(^^;)


で、ダウンロードが終わると勝手にインストールが始まり、勝手に再起動して、勝手にMac OS X 10.6.8 Snow LeopardからMac OS X 10.9 Mavericksへのアップグレードが無事終了しました。\(^▽^;)/

今までアップグレードを見送ってきたのは、PowerPC時代のソフトは動かないという問題が関係していましたが、今回Mac OS X 10.9 Mavericksが無償で提供されるという事で、

  これはインストールしなければ!!!(・∀・)!

となったわけです。(^^;)

それに、Core 2 Duo (2GHz)のMacBookがサポートされるOSがこの辺くらいまでかなぁっと言う危惧もあったので、この辺でOSを新しくして環境を構築し直すのも良いかなぁっと。(^-^;)

で、アップグレードし終わって、設定も引き継がれて特に問題は無いのですが、優秀な検索機能であるSpotlightが再度構築し直しとなりました。
外付けHDDもあるので余計に時間がかかりそうです。(^^;)

この為に使用感のレスポンスに関してはよく判りません。
Spotlightの構築中はレスポンスが落ちますからね。

ひとまずMac OS X 10.6 Snow LeopardからMac OS X 10.9 Mavericksに変わって気になった点をいくつか挙げていきます。


1) システム環境内に「iCloud」と「インターネットアカウント」項目が追加

この辺は、個人的には大きな変化で有り気になるところです。
まず「iCloud」ですがiOS端末でも利用されているAppleのクラウドサービスです。
これがMacからも利用できるようになります。
・・・まあ、前からそうなのでしょうけど、Mac OS X 10.6 Snow Leopard利用者からすれば一番大きな変化です。(^O^;)
ここで、AppleIDを登録すればクラウド経由でMacBookとiPhone 4sとiPad miniがデータのやりとりが出来ます。

もう一つ「インターネットアカウント」と言う項目があります。
ここはiCloudを含むGoogle、Yahoo!、Twitter、Facebook等のアカウントを管理する機能です。
IDやパスワードはもちろん、Mac内のデータと同期する項目を設定できたりします。

丈夫なセキュリティーでアカウントを一括管理出来るのは判りやすくてOKです。(^^)


2) Appleの「メール」からToDoとメモ、RSS機能が無くなる。

これも、Mac OS X 10.6 Snow Leopardからの大きな変化です。
ToDoとメモに関しては、別途「リマインダー」と「メモ」に分かれました。
僕の場合、リマインダーはiPhone 4sとiPad miniでiCloud経由で同期していましたので、Mac OS X 10.9 MavericksのリマインダーもiCloud経由で同期しました。
メモに関しては「メール」から消えましたので焦りましたが、メモを起動時に取り込む事が出来ました。

RSSを利用している人は、、、どうなるんだろう?
Safariも未対応ですし。。。


3) iOS端末との情報の同期がiCloud経由限定になる。

これは正直ショックでした。(-_-;)
Mac OS X 10.9 MavericksでiTunes11.1.2での確認ですが、MacBookとiPhone 4sの同期時にiTunesの各同期項目の設定で「情報」欄が無くなっていたのでヘルプで検索しましたが、そういう事みたいです。
僕の勘違いだと嬉しいのですが。。。

この中で、個人的にメモ帳はあまりクラウド上に置いておきたくないデータだったりするので、今までiTunes経由でMacBook・iPhone 4s・iPad mini間を同期していましたが、それが出来なくなります。

現在は同期しないままで、どうしたものか思案中です。


4) iPhoto等のソフトウェアの強制アップデート。(笑)

Mac OS X 10.6 Snow Leopardでは逆に最新のiPhotoが使えなかったのですが、Mac OS X 10.9 Mavericksは古いiPhotoが使えません。(^^;;
これがまた1GB以上のサイズがあるので、3G回線のダウンロードは時間がかかりました。

アップデート直後の起動は、いつも通りライブラリのアップデートがあるので時間がかかります。

その他のApple製ソフトも、色々アップデートを強要されそうですが、実は使わないので削除しちゃったので不明。ヾ(^^;)オイ


5) 番外:ウイルスバスター for Mac はバージョン3.0以上。

Macでウイルスバスターを利用している人は注意です。
OSのアップグレード後でも可能ですがソフトのバージョンが古いと、以前のウイルスバスターをアンインストールし、最新版をインストールする必要があります。
その時に製品シリアルNo.が必要なので、注意して下さい。

とまあ、こんな感じですかね。(^^;)
iPhone 4sやiPad miniの同期に関しての不満以外は現時点ではおおむね良い印象のMac OS X 10.9 Mavericks。

PowerPC系のソフトが動かない、RSSが標準で未対応(?)の点を他のソフトでカバーできれば、iCloud経由の情報同期が気にならなければ、後々の事も考えて移行を検討しても良いと思います。
無料ですし。( ̄▽ ̄;)

ただ、OSが変わりますので、ソフトによっては動作に不具合が出る可能性がありますので、その辺は注意が必要です。


また、Spotlightの牽引の再構築が終わった時点で無いと判りませんが、動作は極端に重たくなる事は無いかなぁっと感じています。
この辺はまた不満があれば、書き込みします。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »