« iPhoneは何処で? | トップページ | クラウドサービスが気になるぅ »

iPhone 4s・iPad mini・iPad 2でiOS 7

iOS 7 が公開されて時間が経ちましたが、皆さんアップグレードしましたか?
僕は所有している端末はアップグレードしました。(^^)


というのも、やっぱり新しい方が良いじゃないですか!(^◇^;)


それに、このiOS 7 関係がiPhone 4sとiPad miniの最後のOSとなるだろうと思われますからね。
特に、今日触って思いました。

これ以上機能追加を行うのは、使い勝手に影響が出ると思われますので。(^^;)


で!!

実際に使ってみての感想ですが、


・操作性はまずまず。
・でも使い勝手が一部変更になっているので戸惑う。
・動作に時折重さを感じる。
・iOS 7 で動作に不具合のあるアプリがある。
・iPad mini (iPad) の「ミュージック」で歌詞表示が可能に!


と言った感じでしょうか。

iOS 7の7.0.1へのアップデートの話があったりしますが、電話・メール・Twitter・LINE・ココログが問題無さそうなので、ひとまずホッとしています。(^^;)


やっぱり問題はアプリですね。

僕が使っている中ではゲーム系に一部突然終了してしまうものや「お父さん」系アプリでフリーズしたかのように動かなくなるソフトもありました。

050 plusは利用していませんが、起動しないとかあるようです。

ですから、自分の利用しているアプリ関係は動作確認の情報を収集した方が良いですね。

後、インストール直後は動作が重たいですが、これはシステム内でファイル検索関係のインデックスを作っているためです。
ですから、この間はバッテリーの消費は激しいですし、本体裏が熱くなってきますので、本当に時間がたっぷりあるので時にしないと、アップグレードしたすぐに持ち歩いていると、バッテリーの残量にドキドキしないとダメですからね。(^^;)


それと、今回インターフェイスが大きく変わりましたが、アニメーション演出も色々変わっています。
この中でホーム画面上のアイコンが浮いている様な演出があります。
端末を傾けたりするとアイコンが動くと言うか揺れるような演出があるのですが、よく考えるとホーム画面で常に端末の傾きをチェックして画面を描画しているとなると、ハードウェアに多少なりとも負荷がかかっているはずなので、何か演出を抑制出来ないかなぁっと思ったらありました。


「設定」-「一般」-「アクセシビリティ」の中にある「視差効果を減らす」の設定を「オン」にします。

少しだけですが、ホーム画面での操作が軽くなった気がします。(^^)
・・・あくまで「気」ですが。(^^;)


多少動作が重くなることは覚悟していたので、実際に使ってみると思ったよりもは普通に使えていると思います。
何より新しくなったので、今は色々触るのが楽しいです。(^○^)

これだけ使えると、iPhone 5sに機種変更はしないなぁ。
iPhone 4sで後10年は戦える気分です!
・・・嘘です。10年は無理です。(⌒-⌒; )

|

« iPhoneは何処で? | トップページ | クラウドサービスが気になるぅ »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/58226577

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4s・iPad mini・iPad 2でiOS 7:

« iPhoneは何処で? | トップページ | クラウドサービスが気になるぅ »