« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

クラウドサービスが気になるぅ

徳島では随分過ごしやすくなって来ました。(^^)
以前のあの暑かった夏はちょっと遠くに行った気分です。

先週iPhone 5s/5cが発売され、今日iOS 7.0.2のアップデートが出て、ひとまず大きいバグは対応できたのかなと思っています。
iPhone及びiPad上で既にiOS 7にアップグレード済の場合は、各端末からのダウンロードのファイルサイズは小さ目(約13〜25MB)なので、端末からダウンロードした方が速いかな?
(Wi-Fi経由で無ければ端末でダウンロード出来ません)

iTunes経由でのダウンロードファイルサイズはどうだったか見ていません。(^O^;;


でも、アップデート自体はやっぱり時間がかかりますので、寝る前とか時間が取れる時にしましょう。(^^;)


iOS 7の見た目や操作系に段々慣れてきて、iPhone 4sでも大丈夫じゃん!って気分ですが、気持ちバッテリーの持ちが悪いかなぁっという位です。
iPad miniも気持ちバッテリーの持ちが悪くなった気がしますが、そもそもiPhone 4sより遥かにバッテリーの持ちが良いので気にする事も無いですけどね。(^-^;)


今更ながらDropboxを使い始めました。(^^)
MacBookとVAIOとiPad mini、iPhone 4s、dtabで使っています。
僕はインターネット環境がモバイル通信だけなので、クラウド経由でデータをやり取りするのはどうかなと思ったのですが、ワイヤレスでのファイルのやりとりは便利ですね。(^^;)

でも、そんなに容量が多いわけでもないので溜め込むと使い勝手が悪くなりそうなので、ある程度考えて使わないと。(^^)

後、気になっているのがEvernoteです。
1ヶ月にアップロードできるデータ量に制限がありますが、これも便利そうですよね。
なんかパスワード漏洩事件があったようですが。。。(^^;)

他にも色々クラウドサービスがありますし、気になるところですがあちこちのクラウドストレージにデータを分散しすぎると探すのが厄介なので、どう使い分けるかがキーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 4s・iPad mini・iPad 2でiOS 7

iOS 7 が公開されて時間が経ちましたが、皆さんアップグレードしましたか?
僕は所有している端末はアップグレードしました。(^^)


というのも、やっぱり新しい方が良いじゃないですか!(^◇^;)


それに、このiOS 7 関係がiPhone 4sとiPad miniの最後のOSとなるだろうと思われますからね。
特に、今日触って思いました。

これ以上機能追加を行うのは、使い勝手に影響が出ると思われますので。(^^;)


で!!

実際に使ってみての感想ですが、


・操作性はまずまず。
・でも使い勝手が一部変更になっているので戸惑う。
・動作に時折重さを感じる。
・iOS 7 で動作に不具合のあるアプリがある。
・iPad mini (iPad) の「ミュージック」で歌詞表示が可能に!


と言った感じでしょうか。

iOS 7の7.0.1へのアップデートの話があったりしますが、電話・メール・Twitter・LINE・ココログが問題無さそうなので、ひとまずホッとしています。(^^;)


やっぱり問題はアプリですね。

僕が使っている中ではゲーム系に一部突然終了してしまうものや「お父さん」系アプリでフリーズしたかのように動かなくなるソフトもありました。

050 plusは利用していませんが、起動しないとかあるようです。

ですから、自分の利用しているアプリ関係は動作確認の情報を収集した方が良いですね。

後、インストール直後は動作が重たいですが、これはシステム内でファイル検索関係のインデックスを作っているためです。
ですから、この間はバッテリーの消費は激しいですし、本体裏が熱くなってきますので、本当に時間がたっぷりあるので時にしないと、アップグレードしたすぐに持ち歩いていると、バッテリーの残量にドキドキしないとダメですからね。(^^;)


それと、今回インターフェイスが大きく変わりましたが、アニメーション演出も色々変わっています。
この中でホーム画面上のアイコンが浮いている様な演出があります。
端末を傾けたりするとアイコンが動くと言うか揺れるような演出があるのですが、よく考えるとホーム画面で常に端末の傾きをチェックして画面を描画しているとなると、ハードウェアに多少なりとも負荷がかかっているはずなので、何か演出を抑制出来ないかなぁっと思ったらありました。


「設定」-「一般」-「アクセシビリティ」の中にある「視差効果を減らす」の設定を「オン」にします。

少しだけですが、ホーム画面での操作が軽くなった気がします。(^^)
・・・あくまで「気」ですが。(^^;)


多少動作が重くなることは覚悟していたので、実際に使ってみると思ったよりもは普通に使えていると思います。
何より新しくなったので、今は色々触るのが楽しいです。(^○^)

これだけ使えると、iPhone 5sに機種変更はしないなぁ。
iPhone 4sで後10年は戦える気分です!
・・・嘘です。10年は無理です。(⌒-⌒; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneは何処で?

台風18号は雨風共に凄かったですね。
iPhone 5c/5sの購入で並んでいる人は皆さん大丈夫だったでしょうか?(^^;)

発売が20日と迫ってきて、NTT docomoがトラブル無く済むかも気になる今日この頃。(^o^;


何処が良いかは何とも判りませんが、ユーザー数の多いNTT docomoは通信回線の混み具合が増しそうで、N-02E ONE PIECEユーザーとしてはその点が気になります。


今回のiPhone 5c/5sではLTEの対応周波数が増えたので、その点も気になる人はいると思います。

ちなみにiPhone 5c/5sの対応周波数は・・・

NTT docomo
 2.1GHz バンド1
 800MHz バンド19

au(KDDI)
 2.1GHz バンド1
 800MHz バンド18

SoftBank
 2.1GHz バンド1
 1.8GHz バンド3 (イー・モバイル)
 900MHz バンド8 (LTE対応は2014年夏以降)


となっています。
この中では繋がり易さでauやNTT docomoがSoftBankをリードしそうで、SoftBankは900MHz帯が現時点で対応出来ていない点がネックでしょう。

基本料金面で、NTT docomoがほんの僅かですがリードしている点も注目ですね。


NTT docomo

 タイプXiプラン 780円 + spモード 315円 + Xiパケ・ホーダイ for iPhone 5460円


au

 LTEプラン 980円 + LTE NET 315円 + LTEフラット 5460円
 (LTEフラットはLTEフラットスタート割適用時価格 2年間)


SoftBank

 ホワイトプラン(i) 980円 + S!ベーシックパック(i) 315円 + パケットし放題フラット for 4G LTE 5460円
 (パケット定額の価格は2年間のみ)

上記以外にも様々な割引サービスがありますから、何処が良いかなぁ。

発売後も待っていると、売れの悪いキャリアは追加サービスしてきそうですし、それを待つのも手かも?( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 7待ち遠しいよ~!

新型iPhone発売に先駆けて、iOS 7が9月18日よりダウンロード提供されます。
個人的に一番気になっています。(^^)

対象端末は

・iPhone 4 以降
・iPad2 以降
・iPad mini
・iPod touch (第5世代)

となっています。


詳細はAppleサイトを確認してもらうとして、今回は見た目が大きく変わるので、それだけでもワクワクです。(^^ゞ


ただ、気になるのはOSの64ビット化です。

標準アプリケーションは64ビット対応をしているようですが、これは今後提供されるソフトの64ビット化を則する動きがでてくると思います。

32ビットソフトとの互換性の問題はうまく対応しているでしょうけど、今後もずっと両対応。。。というのは怪しいですからね。

ここ1~2年で突然と言うことは無いでしょうけど、気に入ったソフトが64ビットに対応せずに利用できなくなる・・・なんて事がでる可能性も考えられます。

まあ、今気にしても仕方ないですが。( ̄▽ ̄;)


iOS 7搭載デバイスを新しく購入すると「Keynotes」「Pages」「Numbers」「iMovie」「iPhoto」が無償になるサービスを展開するようです。

「Keynotes」以外は既に購入して持っている僕。。。( ̄▽ ̄;)


ハードを売るためにソフトを無償化、この作戦が幸と出るかは微妙な気がしますが。(´д`;)


まあ、とにかくiOS 7のダウンロードが開始されるのが待ち遠しいです。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型iPhone発表!

iPhoneの新型が発表されましたね。
そして、イー・モバイル、ウィルコムを除く3キャリアで発売される事になりましたね。

日本ではiPhoneの人気が高いので、NTT docomoが取り扱うことにより、更にiPhoneユーザーが増えそうです。

特にNTT docomoにとっては廉価版iPhone「iPhone 5c」の登場は低価格の分、ユーザー確保に寄与すると思います。
AppleとしてはiPhone 4Sの8GBモデルも併売されるようなので、iPhone 4SもNTT docomoから出るのでしたら、この価格設定もどうなるか。。。
iPhone 5cの16GBモデルより安いでしょうしね。(^^;)

日本での販売価格がどうなるかは判りませんが、僕がiPhone 4Sを買ったときより安くなってません?(^^;)

今のところ買い換える気は無いですが、個人的には64GBモデルでないと嫌なのでiPhone 5sが気になるところです。
そうでなければ、普通はiPhone 5cで充分ですし、価格によってはiPhone 4Sでも良い人はいるでしょうね。

まあiPhoneはSDカード類には未対応なので、予算が許す限り容量は大きめが良いと思いますが。(^^;)

それとNTT docomoが提供しているサービスがどうなるのかは判りません。
spモードメールは対応するでしょうけど。。。
契約に関する料金設定も気になります。

NTT docomoが販売することが正式に公表されたことで、日本のNTT docomoに頼った販売をしていたメーカーは戦略の見直しに困っているでしょうね。
このNTT docomoのiPhone取り扱いは、噂にあっても端末メーカーにとっては予定外でしょうし、最近まで端末メーカーに対してNTT docomoは秋・冬、もしかすると春モデルに関しても色々話がいっていたと思われますからね。

NECカシオはスマートフォン事業撤退して、パナソニックもNTT docomoへの端末供給は止めていますし。。。
富士通東芝やソニーの動きも気になります。


後は、auとSoftBankの動きですね。
NTT docomoに対抗して、価格・サービスで何か動きがあるのか、気になります。

気になることばかりですが、しばらくは様子見です。
SoftBankもauもiPhoneを取り扱い始めたばかりは、色々不便な点がありましたし、NTT docomoも最初は色々ありそうですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle Fire HD 使ってますよ

今朝は2020年東京でのオリンピック開催が決まりましたね。
やった~!って気分です。(^O^)

徳島でどれだけの恩恵が受けられるか判りませんが、景気が良くなるための背中押しにはなりますからね。


さて、と言うわけで、Kindle 話。(^^;)

新しいKindle Paperwhiteが予約中になっていますが、個人的には次期Kindle Fire HDが気になっています。
未だ発表にはなっていませんが、色々噂が出ていてホントなら非常に興味があります。

でも、今は無職中なので買えませんけどね。(^^;;


で、手持ちのKindle Fire HDで読書や音楽を楽しんだりしています。

尿液晶だと言われていますが、比べなければ白以外の発色は良い方だと思いますし、アプリが少ない点や重さを覗けば特に不満は感じません。

iPad miniでもKindleアプリを入れて読める状態になっていますが、少しですがKindle Fire HDの方が文字も見やすいですし、読んでいるとiPad miniを持つ手が画面に触れて誤動作したりと不満が出ちゃうんですよね。(・_・;)

この辺はKindleが電子書籍端末である事を元に考えている点が大きいですね。

Kindle Fire HDの問題はインターフェイスかなぁ。
通常のAndroid端末やiPadと比べると、独特ですからね。
コンテンツを中心に考えると、ああ言った感じになるのは判りますけどね。

それにKindle Fire HDはAmazonのコンテンツの活用を即する端末ですから、Amazonをよく利用する人には買い物もKindle Fire HDから出来ますから便利な端末と言えます。

やっぱりアプリが課題かなぁ。
Nexus 7との比較で価格差以上のメリット(アプリ関係)を感じる人が、結構いそうですしね。
それに、新しいKindle Fire HDは円安で価格が上がりそうですし。


たちまち買うつもりはありませんが、、、と言うか買えませんが気になるぅ~。(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜巻発生

埼玉県越谷市で竜巻と思われる被害が発生しました。
また千葉県でも竜巻と思われる突風が。。。

ここ数年、日本でも竜巻の発生が増えてる感じがしますね。
この時期は発生しやすいらしいですが、予防も難しいのが難点です。
逃げるしかないですし。(・_・;)

NHKが早くから中継で埼玉の被害を報道していますが、怪我人や家の中に閉じこめられている人もいるようです。

天候が安定していない現在、雨が降り始めると2次災害が発生する可能性もありますし。。。


こう言ったニュースを見ると、溜息しか出ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »