« NECカシオ スマートフォン開発終了 | トップページ | Windows 8.1公開日 »

地震速報

暑いですねぇ。(^^;)
ニュースもトップで報道していたりしますしね。


こんな暑い中、高校野球が行われていますがその時です!

MEDIAS U N-02E とiPhone 4Sから地震を知らせる稽古久遠がなり始めました!( ̄□ ̄;)

  し、震度5だ!!(゜Д゜)

家にいましたが、大慌てです。(^^;)

が、一向に揺れる気配無し。
高校野球も普通に行われていますし。。。


ニュース速報で震度1以上の揺れの観測無しとのテロップが出たので、誤報だったんだなぁっと。(^^;;


それにしても、iPhone 4Sで緊急地震警報の音が鳴ったのは良かったです。
以前は鳴りませんでしたので。( ̄▽ ̄;)

ただ、気になる点が。。。


iPhone 4Sには標準で緊急速報の通知機能があります。
「設定」の「通知」の中の下の方にオン・オフが出来るようになっています。

以前はNTT docomoが地震速報の通知があって、SoftBankはありませんでした。
iPhone 4Sだからなのか、SoftBankだからなのかは判りませんでしたが、今回は鳴ったのでその点は良かったのです。


  が!!


アプリで提供されている「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」より通知が遅いってどうなのでしょうね。
この2つのソフトはNTT docomoと通知のタイミングはそれほど差がありませんでした。
ちょっとNTT docomoより遅いくらいかな?

なのにそれより更にSoftBankの通知は遅かったです。

これっていかに素早く通知して地震などに備えるかが問題なのに。。。と思った次第です。(^^;)

まあ、普通の人はSoftBankとNTT docomoの両方を使っている人は少ないでしょうから気にならないでしょうけど。(^^;)

ちなみにiPad miniは緊急速報には対応していないようなので、「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」の両方を入れています。(^-^)

僕はすべてモバイル通信でネットを利用していますので、モバイル通信が可能な端末に「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」を入れていますが、家にインターネット常時接続環境がありWi-Fi接続が可能でしたら、Wi-Fi機能搭載のiPadやAndroidタブレットでも、「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」を入れて、地域設定をすれば自動で端末に通知がきます。
特に「Yahoo!防災速報」は地震だけではなく、大雨やなどの防災速報が届きますので良いと思いますので役立つと思います。

それにしても誤報で良かったと思いますが、誤報が連発しないよう信頼性アップに努めてほしいですね。

後、SoftBankさん、よろしく!!( ̄▽ ̄)ノ

|

« NECカシオ スマートフォン開発終了 | トップページ | Windows 8.1公開日 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/57953061

この記事へのトラックバック一覧です: 地震速報:

« NECカシオ スマートフォン開発終了 | トップページ | Windows 8.1公開日 »