« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

Windows 8.1公開日

終戦の日ですね。
今日は高校野球で鳴門高校がサヨナラ勝ちをしたので、ちょっとご機嫌です。(^^)

さて、Windows 8の最新版「Windows 8.1」が10月17日より提供を開始との情報がありました。

現行のWindows 8ユーザーに関しては、Windows ストアから無償で入手できるとのこと。


現行ユーザーは無償でアップグレード可能なのは良いことですね。(^^)
まあ、AndroidやiOSに対抗するには仕方ない対応ともいえなくもないですが。。。(^^;)

これから新規購入を考えている人は、考えどころですね。
やっぱりパソコンは少しでも新しい方が長く使うことを考えると特ですし。
それにWindows 8.1へのアップグレードによるトラブルを回避できますし。


個人的にはWindows 7で止まっていますが、なかなか買い換えようと思わないのですよねぇ。

何せ利用度はかなり低いですし。(^^;)

普段はiPad miniとiPhone 4Sがメインですし、たまにMacBookを使って、目覚ましにdtabですし。ヾ(^^;)オイ

Kindle Fire HDとiPad 2は更にたま~に利用してヾ(^O^;)オイ
更に月に1度起動するかどうかも怪しいのがWindows 7のVAIO type Pですからねぇ。( ̄▽ ̄;)


しかも秋以降はAppleが何か新商品を出すのは間違いないので、パソコンにこだわりがなければ悩ましいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震速報

暑いですねぇ。(^^;)
ニュースもトップで報道していたりしますしね。


こんな暑い中、高校野球が行われていますがその時です!

MEDIAS U N-02E とiPhone 4Sから地震を知らせる稽古久遠がなり始めました!( ̄□ ̄;)

  し、震度5だ!!(゜Д゜)

家にいましたが、大慌てです。(^^;)

が、一向に揺れる気配無し。
高校野球も普通に行われていますし。。。


ニュース速報で震度1以上の揺れの観測無しとのテロップが出たので、誤報だったんだなぁっと。(^^;;


それにしても、iPhone 4Sで緊急地震警報の音が鳴ったのは良かったです。
以前は鳴りませんでしたので。( ̄▽ ̄;)

ただ、気になる点が。。。


iPhone 4Sには標準で緊急速報の通知機能があります。
「設定」の「通知」の中の下の方にオン・オフが出来るようになっています。

以前はNTT docomoが地震速報の通知があって、SoftBankはありませんでした。
iPhone 4Sだからなのか、SoftBankだからなのかは判りませんでしたが、今回は鳴ったのでその点は良かったのです。


  が!!


アプリで提供されている「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」より通知が遅いってどうなのでしょうね。
この2つのソフトはNTT docomoと通知のタイミングはそれほど差がありませんでした。
ちょっとNTT docomoより遅いくらいかな?

なのにそれより更にSoftBankの通知は遅かったです。

これっていかに素早く通知して地震などに備えるかが問題なのに。。。と思った次第です。(^^;)

まあ、普通の人はSoftBankとNTT docomoの両方を使っている人は少ないでしょうから気にならないでしょうけど。(^^;)

ちなみにiPad miniは緊急速報には対応していないようなので、「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」の両方を入れています。(^-^)

僕はすべてモバイル通信でネットを利用していますので、モバイル通信が可能な端末に「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」を入れていますが、家にインターネット常時接続環境がありWi-Fi接続が可能でしたら、Wi-Fi機能搭載のiPadやAndroidタブレットでも、「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」を入れて、地域設定をすれば自動で端末に通知がきます。
特に「Yahoo!防災速報」は地震だけではなく、大雨やなどの防災速報が届きますので良いと思いますので役立つと思います。

それにしても誤報で良かったと思いますが、誤報が連発しないよう信頼性アップに努めてほしいですね。

後、SoftBankさん、よろしく!!( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »