« BOSE創業者 死去 | トップページ | 地震速報 »

NECカシオ スマートフォン開発終了

暑い日が続きますね。(^^;)
ところによっては大雨が降ったりと不安定な天気が続いています。


僕自身は就職活動中ですが、今腰を痛めて休んでいます。
ホント痛い。(>_<)
でも、じっとしているより少しは動いた方が良いと聞きますので無理しない程度に動いています。(^^;;

今日は、何かと色々動きがある携帯端末関係の話です。

というのも、NECカシオがスマートフォンの新規開発を本日(7月31日)をもって終了するとのことです。

従来型の携帯電話の開発・生産と現行のスマートフォンの保守は行うとのこと。

   ムムム、NECおまえもか?!( ̄□ ̄;)

と言った気分です。

と言うのも、パナソニックも同様にスマートフォン事業に関して色々検討に入ったとの報道が出ています。
今すぐやめると言うものでもないですけど。。。


これはスマートフォン市場の勢いが少し落ちてきたことや、NTT docomoのツートップ戦略がNTT docomo市場をメインに端末開発していたNECやパナソニックには悪影響があった点があるようです。

ツートップ戦略は賛否両論ですが、NTT docomo側が特定端末の販売価格が優位になるような事をすると、事業の維持が難しくなるメーカーも出ても当然ですけどね。

競争があって当然の世界ですけど、NTT docomoを信じてNTT docomoの依頼に従い端末を開発・製造してきたメーカーとしては裏切られた気分でしょうね。

ソニーやシャープはNTT docomo以外でも力を入れていますから、まだマシでしょうけど。(^^;)


でもこうなると日本国内でのスマートフォンやタブレット端末の開発メーカーが限られてきますね。

・ソニー
・シャープ
・富士通・東芝
・京セラ

他にもあったかな?(^^;;;
パナソニックも手を引くとなると、この辺に頑張ってもらわないと。。。

以前好きで使っていた三菱(Dシリーズ)も撤退し、NECも・・・はぁ。(´д` )

サムスンやLGも良いですが、韓国勢に負けないようにしてもらいたいです。

|

« BOSE創業者 死去 | トップページ | 地震速報 »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/57902384

この記事へのトラックバック一覧です: NECカシオ スマートフォン開発終了:

« BOSE創業者 死去 | トップページ | 地震速報 »