« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

NECカシオ スマートフォン開発終了

暑い日が続きますね。(^^;)
ところによっては大雨が降ったりと不安定な天気が続いています。


僕自身は就職活動中ですが、今腰を痛めて休んでいます。
ホント痛い。(>_<)
でも、じっとしているより少しは動いた方が良いと聞きますので無理しない程度に動いています。(^^;;

今日は、何かと色々動きがある携帯端末関係の話です。

というのも、NECカシオがスマートフォンの新規開発を本日(7月31日)をもって終了するとのことです。

従来型の携帯電話の開発・生産と現行のスマートフォンの保守は行うとのこと。

   ムムム、NECおまえもか?!( ̄□ ̄;)

と言った気分です。

と言うのも、パナソニックも同様にスマートフォン事業に関して色々検討に入ったとの報道が出ています。
今すぐやめると言うものでもないですけど。。。


これはスマートフォン市場の勢いが少し落ちてきたことや、NTT docomoのツートップ戦略がNTT docomo市場をメインに端末開発していたNECやパナソニックには悪影響があった点があるようです。

ツートップ戦略は賛否両論ですが、NTT docomo側が特定端末の販売価格が優位になるような事をすると、事業の維持が難しくなるメーカーも出ても当然ですけどね。

競争があって当然の世界ですけど、NTT docomoを信じてNTT docomoの依頼に従い端末を開発・製造してきたメーカーとしては裏切られた気分でしょうね。

ソニーやシャープはNTT docomo以外でも力を入れていますから、まだマシでしょうけど。(^^;)


でもこうなると日本国内でのスマートフォンやタブレット端末の開発メーカーが限られてきますね。

・ソニー
・シャープ
・富士通・東芝
・京セラ

他にもあったかな?(^^;;;
パナソニックも手を引くとなると、この辺に頑張ってもらわないと。。。

以前好きで使っていた三菱(Dシリーズ)も撤退し、NECも・・・はぁ。(´д` )

サムスンやLGも良いですが、韓国勢に負けないようにしてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSE創業者 死去

昨日、今日と天気が不安定ですね。
雷も鳴っているし。(^^;)

今日は大人しく家でいましたので問題なしですが、停電という恐怖はありますからドキドキです。( ̄▽ ̄;)


音響メーカーで有名なBOSE。
僕はスピーカーが有名だなぁっとか、低音重視メーカーだなぁっとか言うイメージですが、その創業者が7月12日にお亡くなりになっていたそうです。
83歳です。

個人的にはBOSE製品にそれほどお世話になっていませんがヾ(^^;)オイ
気になるメーカーの一つです。

モバイル端末向けにも製品を展開していますが、もう少し安くなってもらえるとうれしいなぁっと思いますがね。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox OS搭載端末は売れる?

久しぶりの更新です。
あ~。また無職の生活です。(^^;)

以前、職探しをしていたときよりもは、職のない人は少ないように感じましたが、求人が多いかと言えば、マダマダですね。


さて、くら~い話はこの辺にして、別の話題を。(^^;;


世の中新発売される携帯端末がスマートフォンばかりになってきましたね。
個人的にはどうだかなぁっと思うのですが。。。

その中で、Android OSを搭載した端末が多く、日本ではAppleのiOS(iPhone、iPad)とAndroid OSの2強がシェア争いをしています。

この市場へ新たにFirefox OSを搭載した端末が遂に参入します。(^^)
まあ、ポーランドでの話ですが。(^^;)

個人的には日本での発売も楽しみではありますが、最初は売れないでしょうね。ヾ(^^;)オイ

Android OSもそうですが、いきなり売れると言うことは他社にない何らかの優位性・利便性が無いと無理でしょうからね。

それに、今の時点ではそれを感じませんし。ヾ(^O^;)オイ


Android OSは多種多様であるが故の問題でしょうけど、安定性という面でiOSに現時点で劣ります。
GALAXYも個人的には言うほど・・・と言う感じが。。。(^^;)

iOS 7では、また何らかのトラブルを抱えているでしょうけど。( ̄▽ ̄;)


でも、これからは一部のユーザー以外にはそれほど売れない気がするので、どう売り込むかが問題でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »