« とっさに役立ったスマートフォン | トップページ | ワンクリック詐欺アプリ »

ポメラ DM25購入!

久しぶりの更新です。

・・・で、ネタはポメラです。(^^)


ポメラ DM25を買いましたよ~!(≧∀≦)

DM20を持っていますので、値段を考えると買う意味ないぞ~っとか思いましたが、ポメラを父親に譲れば、よく頼まれて書類作成をしたりしている手間が少しでも減るかなぁっと思ったので。(^^;)

というか、父親の字が読みにくいことが多くて・・・(^^ゞ


機能面や、仕様は各サイトを見てください。ヾ(^^;)オイ

見た目やボディーの感触はDM20の方が好きなのですが、スッキリした感じがします。
塗装の関係か安っぽく見えちゃいますが。(^^;)

パッと見では同じように感じるキーボードですが、DM25とDM20では異なります。
と言うか、ポメラと言えばこれが一番重要でしょう。

まず、DM20にありましたキーボード右側下で、がたつき防止のガイドが無くなりました。
キーボードの開閉構造に改良を加えたのか、DM25では思ったよりもがたつきません。(^^)
これは嬉しい改良ですね。何せあのガイドは簡単に外れて無くしそうでしたから。ヾ(^^;)オイ

そしてキーボードの印字がDM25では白色でくっきり見やすくなり、機能に関する印字が消えています。
テンキー機能は無くなったようですが、「home」や「pgup」等は利用可能です。

そして、これが一番の変更なのですが、DM25のキーボードを開いたとき、テーブル面からのキートップの高さがDM20よりも低くなっています。
目視レベルで1mmちょっと・・・と言ったところです。

本体構造上、どうしてもキートップ位置が高くなってしまうので、長文を入力していると手首の疲れが気になるところですが、DM25なら問題解決・・・とはいきませんが、嬉しい改良だと思います。(^^)


さて、実際使い初めて・・・う~ん、画面上のアイコンなどは一部変わっていますが、特に使い勝手に変化が無いですね。ヾ(^^;)オイ

これがデジタル文具であるポメラの特徴でもあるのでしょうけどね。


個人的にはスマートフォンとの連携は強化してほしかったなぁっと思います。
Bluetoothを搭載するかどうかは僕も(?_?)なところがありますが、QRコードは強化してほしかったです。
iPhoneとの連携では最大転送可能文字数が増えることは要望があると思うのですが。。。
画面解像度の問題もあるのかなぁ。

それと辞書ももうちょっと強化してもらえたら。。。
パソコンのATOKのユーザー辞書が読み込めるようになったのは嬉しいですが、補助辞書と同時利用ができなかったりしますので、残念です。
まあ、CPUの負荷やRAMの問題があるのでしょうけど、テキスト入力に特化したポメラなのですから、この辺は改善して欲しいです。
ちなみに僕はDM20のユーザー辞書をエクスポートして、DM25でインポートし、補助辞書を利用しています。

あと、ポメラ用のスマートフォンソフトをAndroidにも対応してほしいです。
様々な機種がでているのでサポートなどの問題もあるのかもしれませんが、是非お願いしたいです。


DM20からDM25へと買い換えた僕ですが、一般的には現在の販売価格を考えると買い換えはお勧めできませんが、


  新しいポメラが欲しいんだよ~!


とか、


  キーボードの印字がかすれて、新しくしたいんだよ~!!


と言う方には欲しいときが買い時なので、お勧めです。(^^;)


最近はスマートフォンやタブレット端末を所有している方も増えてきていますので、パソコンの利用が減ってきている方もいらっしゃると思います。

ただ、文字入力(特に長文入力)だけはキーボードが一番!と言う方にはポメラがいい端末だと思います。

電池の持ちは抜群ですし、DM100、DM25やDM20ならQRコードでやりとりできます。
また、DM100ならBluetoothで外部キーボードとしても利用できますからね。


僕個人はパソコンはExcel・音楽・写真・動画等のデータ作成・管理がメインで、後はiPad miniやiPhone 4SとDM25があれば、パソコンを使う頻度は大幅に削減することができました。

Excelも元のデータ作成をパソコンで行えば、後はiPad miniやiPhone 4Sで閲覧や簡単な編集が可能ですからね。


誰にでもお勧めできるとは言えない所があるのがポメラですが、テキストを多く入力している人には検討の価値がある端末だと思います。(^^)

|

« とっさに役立ったスマートフォン | トップページ | ワンクリック詐欺アプリ »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

手帳&文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/57140384

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラ DM25購入!:

« とっさに役立ったスマートフォン | トップページ | ワンクリック詐欺アプリ »