« 久しぶりの更新 | トップページ | 謹賀新年2013 »

GALAXY SII WiMAX ISW11SC をAndroid OS 4.0へアップデート

今日は仕事が休みでラッキーでした。(^^;)

auのGALAXY SII WiMAX のOSアップデート(バージョン 4.0.4)が実施開始となりました。\(^▽^)/


正直アップデートすべきか迷ったのですが、やっぱり新しい方が良いじゃないですか。(^O^;)


と言うわけで、僕はWiMAX通信で端末上でアップデート。
アップデートはダウンロード時間も含めると、1時間以上はかかりました。

で、アップデートは問題なく終了したのですが、ここで問題が発生しました。

何かというと、au関連ソフトが一部動作しなかったのです。
具体的には、

・auヘッドライン : 起動はするがウェジットをタッチした後、自動で行う会員認証が進まない。
・au Market : 起動途中で落ちる。

OSのバージョンを上げた後にソフトの更新の必要がある事を考えつきましたが、そもそもau Marketが起動しないとau関連ソフトはアップデートが出来ません。(T▽T)


auのホームページでアップデート直後はデータ更新中の為数十分程動作が重い事があるとの記述がありましたので1時間程放置。(^^;)

・・・でも変化無し。(・_・、)

どうしたものかと思いましたが、


  もしかすると、キャッシュファイルの破損があるのかも?(・・;)


と思い立ち、ZDboxと言うソフトを使ってキャッシュをクリアして端末を再起動。

・・・すると、正常に動作するようになりました。\(^▽^)/


早速au Marketを起動して念のためにソフトをアップデートしました。

ざっくり触った感想は、全体的にヌルヌル画面がスクロールして、特に動作が重くなった感じはありません。
後、Gmailアプリがアップデートされまして使い勝手が上がった・・・はずなのですが、今までのアプリで慣れていた為、次々とメールを読んでいくときに利用していたボタンが無くなってちょっと不便を感じています。(^^;;

これは注意ですが、auの絵文字がこのOSアップデートで変わるとの事です。
僕はまだauでEメールを送る相手がいないので絵文字を使った事も見た事も無いのですが、利用している人には気になる点だと思います。

それと、一部設定が初期化されてしまいます。
Wi-Fiデザリング設定やホーム画面の設定等。
僕の場合はホーム画面は他のホームに変えていたので、影響を受けませんでした。( ̄▽ ̄;)

後はバッテリーですね。
これはこれから判ってくる事だと思いますが・・・消費が激しくなっていない事を祈ります。


まあ、ちょっとトラブルがありましたがおおむね満足しています。(^^)
やっぱり最新版になったのは嬉しいですから。


リンク: 「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」の「ソフトウェアアップデート」についてのお知らせ | au.

|

« 久しぶりの更新 | トップページ | 謹賀新年2013 »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/55648405

この記事へのトラックバック一覧です: GALAXY SII WiMAX ISW11SC をAndroid OS 4.0へアップデート:

« 久しぶりの更新 | トップページ | 謹賀新年2013 »