« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

iOS 5アップデート 実行!

ずいぶん気温が下がってきましたね。(^^)
秋って感じで良いですが、風邪を引いてしまいました。(^^;)


iOS 5のアップデートが配布されて、iPad 2とiPod touchのアップデートをしましたが、ちょっと困ったチャンでした。( ̄▽ ̄;)

今回のアップデートでは、アップデート前に端末内のデータのバックアップが行われるようになっています。
(iTunesとの同期時に行われているバックアップと別?)
これが結構なサイズで、僕の場合17GBものHDDの空きが必要でした。

僕のMacBookには空きが10GB程しかないので(^^;)
アップデートをいったん諦めて、iTunesと同期をして最新のバックアップを作成して、再度アップデートを開始。

データのバックアップをします~と聞いてくるのでOKをして、空きがないよ~と聞いてきたら、そのままアップデートをするように進めます。

端末内が初期化されるように言ってきますが、無視してアップデートを続けます。

その後のアップデート自体は自動で行われるので、そのまま続けアップデートが完了すると、端末(iPod touch、iPad 2)が再起動し、iTunesと同期が始まります。

この時にiTunesがバックアップから復元するか聞いてきます。
これはiPod touchを買い換えて、新しいiPod touchを繋いだ時と同じ感じです。

これで、バックアップから復元を選んで進めます。

基本的にこれでOKです。(^^)

後は、端末(iPod touch、iPad 2)側で初期設定をします。iOS 5利用規約の確認やiCloud関連の設定(Apple IDの設定)が主です。

で、一通り終えて確認すると、データはきちんと復元されているようです。(^^;)


が!!音楽データや写真に同期漏れ?(・_・?
(iPod touchとiPad 2に同様の現象が・・・)

再度同期するときちんと同期されました。(^^;)

iOS 5からバックグラウンドで同期が行われるようになりましたので、その関係があるのかも?

同期のタイミングとか色々あるのでしょうが、体感的に同期がきちんと行われていない感じがするのはいい気分ではありませんから改善して欲しいですね。
USB接続での同期ですから。( ̄▽ ̄;)

iPod touchは仕事にも使っているので、アップデートはどうかなぁっと思いましたが、誘惑に勝てずヾ(^^;)オイ
アップデートをしましたが、特に目立った問題がなかったので良かったです。(^^)

アップデートのプログラムのバックアップは、同期時に行われているバックアップより詳細なバックアップが行われている可能性がありますので、何か問題が出るかもしれませんが、逆にシステムに近い部分はすっきりして隠れた問題が解決するかもしれませんし、その辺は一長一短だと思いますので、自己責任で対応をお願いしますね。( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »