« Mac OS X 10.7 Lionにアップグレード保留 | トップページ | iOS 4.3アップデート(4.3.5) »

iPad 2 気になること


iPad 3の噂がでる中、iPad 2の画面を指でなぞって楽しんでます。( ̄▽ ̄;)

iPad 3は来年以降の発売で画面が高解像度になるとCPUの性能が上がってもiPad 2とそれほど変わらないと予測してのiPad 2購入ですが・・・
今年出ませんよね?>Appleさん。(^^;)

まあ、9月はiPhone 5の発売と言ったところでしょう。
ただiPod系はどうなのかなぁっと思ったり。(^^;)

さて、iPad 2ですが想像以上に気に入って使っています。
自宅内での利用ですが、持ち運びも楽々でバッテリーももちますし、普段はブラウジングやメールチェックはiPad 2で行い、MacBookはデータの保管・管理という感じになっています。


でもちょっと気になることが・・・


1つ目が重さです。

iPad 2はiPadに比べて軽くなったと言われていますが、片手で持って電子書籍やWebブラウザーをずっと見ていると腕が疲れます。(^^;)
MacBookに比べると軽いですけどね。ヾ(^^;)オイ

また、移動しようと持つときに滑ってゴトンと落としてしまいそうで心配です。
僕はシリコンカバーをつけてボディーの保護をしていますが、ちょっと気を使いますね。

もっと軽くなればなぁっと思いますが、難しいかな?

2つ目は画面の解像度。(^^;)

Webサイトを見ているときですが、小さい文字は画数の多い漢字などはちょっと汚い感じに見えます。

一昔前のパソコンと大差ない画面のピクセル数ですが、iPad 2は至近距離で見るので余計に感じるのかもしれません。


ちなみに各端末の画面ピクセル数は、


 iPod touch(第3世代まで) 480 × 320
 iPod touch(第4世代)   960 × 640

 iPad 2   1024 × 768

これだけ見ると、


  iPad 2もなかなかじゃん!( ̄▽ ̄)ノ


と思ってしまいますが、画面のサイズが違いますので、解像度(1インチあたりのピクセル数)で比較しますと、

 iPod touch(第3世代まで) 163 ppi
 iPod touch(第4世代)   326 ppi

 iPad 2   132ppi

となり、以前のiPod touchより劣る結果となります。

画面サイズが違い、それに伴い表示される情報量が異なるので、一概に比較は出来ませんが、気になる人は気になるでしょう。ヾ(^^;)オイ


そんな事いうなら、iPad 3を買えって言われそうですね。( ̄▽ ̄;)

|

« Mac OS X 10.7 Lionにアップグレード保留 | トップページ | iOS 4.3アップデート(4.3.5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/52312407

この記事へのトラックバック一覧です: iPad 2 気になること:

« Mac OS X 10.7 Lionにアップグレード保留 | トップページ | iOS 4.3アップデート(4.3.5) »