« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

iOS 4.3アップデート(4.3.5)

暑いですねぇ。A^^;)

でも今日は仕事が休みなのでのんびりしています。( ̄▽ ̄)ノ


で、何気なくiPad 2をMacBookに接続すると、iOS 4.3.5へのアップデートがあるとでるではないですか!(゜Д゜)

この前、アップデートしたばかりだと思ったのですが。( ̄▽ ̄;)

アップデートは「証明書の検証に関するセキュリティーの脆弱性対応」とのこと。


ネット利用をしている僕としては、早急にアップデートをした方が良いので・・・と言うか今日は時間があるので早速iPod touchとiPad 2のアップデートしました。(^^)/

目に見えるアップデートでは無いので、案の定変化は判りません。(^^;)

でも、またちょっと最新版となったiPad 2とiPod touchにうれしい気分になっていたりするので良しとしましょう。(´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad 2 気になること


iPad 3の噂がでる中、iPad 2の画面を指でなぞって楽しんでます。( ̄▽ ̄;)

iPad 3は来年以降の発売で画面が高解像度になるとCPUの性能が上がってもiPad 2とそれほど変わらないと予測してのiPad 2購入ですが・・・
今年出ませんよね?>Appleさん。(^^;)

まあ、9月はiPhone 5の発売と言ったところでしょう。
ただiPod系はどうなのかなぁっと思ったり。(^^;)

さて、iPad 2ですが想像以上に気に入って使っています。
自宅内での利用ですが、持ち運びも楽々でバッテリーももちますし、普段はブラウジングやメールチェックはiPad 2で行い、MacBookはデータの保管・管理という感じになっています。


でもちょっと気になることが・・・


1つ目が重さです。

iPad 2はiPadに比べて軽くなったと言われていますが、片手で持って電子書籍やWebブラウザーをずっと見ていると腕が疲れます。(^^;)
MacBookに比べると軽いですけどね。ヾ(^^;)オイ

また、移動しようと持つときに滑ってゴトンと落としてしまいそうで心配です。
僕はシリコンカバーをつけてボディーの保護をしていますが、ちょっと気を使いますね。

もっと軽くなればなぁっと思いますが、難しいかな?

2つ目は画面の解像度。(^^;)

Webサイトを見ているときですが、小さい文字は画数の多い漢字などはちょっと汚い感じに見えます。

一昔前のパソコンと大差ない画面のピクセル数ですが、iPad 2は至近距離で見るので余計に感じるのかもしれません。


ちなみに各端末の画面ピクセル数は、


 iPod touch(第3世代まで) 480 × 320
 iPod touch(第4世代)   960 × 640

 iPad 2   1024 × 768

これだけ見ると、


  iPad 2もなかなかじゃん!( ̄▽ ̄)ノ


と思ってしまいますが、画面のサイズが違いますので、解像度(1インチあたりのピクセル数)で比較しますと、

 iPod touch(第3世代まで) 163 ppi
 iPod touch(第4世代)   326 ppi

 iPad 2   132ppi

となり、以前のiPod touchより劣る結果となります。

画面サイズが違い、それに伴い表示される情報量が異なるので、一概に比較は出来ませんが、気になる人は気になるでしょう。ヾ(^^;)オイ


そんな事いうなら、iPad 3を買えって言われそうですね。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X 10.7 Lionにアップグレード保留


Mac OS X 10.7 Lionのアップグレードが7月20日から開始されましたね。

App Storeではダウンロード販売もされています。(^^)

個人的にも非常に興味があるのです・・・が!!

PowerPC系のソフトが完全にサポート外となってしまいました。(T▽T)

Mac OS X 10.6 Snow LeopardでRosettaがオプション扱いになっていましたのでこうなることは予測していたこととはいえ、ちょっとショック。(´д`;)

その為に、Mac OS X 10.7 Lionを導入するには一部使用ソフトを変更、もしくはやり方を変える必要が出てきました。

・Photoshop Elements 4
・NewNOTEPAD Pro 2.2.3

まあ、iPad 2を買ったばかりで資金不足なのでしばらく様子見しながら検討したいと思っています。(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iOS 4 アップデート (4.3.4)


今日も暑いですねぇ〜。A^^;)

節電を言われていますが、エアコンをオンにしています。
許して〜!( ̄▽ ̄;)ノ

さてiPad 2の記事を書こうと思ったら、iOS 4のアップデート(4.3.4)がでていました。

確か、僕がiPad 2を入手したときは4.3.3が最新で、このバージョンが既にインストールされていたのですが・・・
まあ、そんなものですよね。(^^;)

PDF関連の脆弱性対応と言うことですが、他にもバグが直っているかもしれませんので早速アップデート。

まずiPad 2をアップデートして、次にiPod touchのアップデートをしたのですが、アップデートをダウンロードするのにiPad 2よりiPod touchの方が時間がかかってしまいました。(^^;)


まあユーザー数が違うでしょうからね。( ̄▽ ̄;)

アップデート自体は簡単で、iPad 2やiPod touchをパソコンに繋げてiTunes経由でアップデートソフトをダウンロードして実行するだけです。

アップデートの詳細はAppleや他のサイトを確認して下さいね。ヾ(^^;)オイ

アップデート完了後ですが、違いが判りません。(^^;)
どうすれば違いが判る男になれるのでしょうか?( ̄▽ ̄;)


ちなみに僕が個人的に気にしています音楽の歌詞表示に関する問題は解決されていません。(´д`;)
iPad 2では発生しなく、iPod touchのみ。。。ムムム。
iPad 2で音楽を聴くことはあまり無いでしょうし。。。と言うか今のうちだけだし。( ̄▽ ̄;)

iOS 5で改善される事に期待するしかないかなぁ。(´д` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad 2 セッティング


夏らしく暑い日が続きますね。A^^;)

今年は去年より暑くなりそうな気配がありますが、節電がいわれている中、さてどうなるか・・・

都会ではプールは賑わってて景気が良いみたいですね。(^^;)

さて、話は変わってiPad 2です。

僕が購入したのはホワイトの64GBのWi-Fiモデルです。(^^)

GPSが無いのが残念ですが、その点はSH-01Cがありますし、僕自身が外での持ち歩きで使うことはそう無いだろうと。(^^;)


購入目的は、


・ネットブラウジング
・フォトブラウザ
・電子書籍
・パソコンデータの閲覧


と言った感じです。

iPod touchでも同じようなことはできますが、屋内では画面が大きい方が良いなぁっと思ったことと、ノートパソコンでも重たく感じるようになってきたので。( ̄▽ ̄;)

ちなみにホワイトを選んだのは、iPod touchとの差別化です。ヾ(^^;)「大きさ違うじゃん!」

さて、届いた荷物の梱包を開けてiPad 2の箱を取り出し。
箱を開けて中身を確認。。。相変わらずシンプル。
余計な物は除いたすっきりした感じがします。(^^)

が、人によっては「取扱説明書は?」と言いそうですが。(^^;)

フイルムを剥がして、MacBookに接続!
iTunes上で、iPad 2の認証が始まります。(ネット接続が必要)

ここでユーザー登録をしてiTunesとの同期の指定をするのですが、ここがちょっとくせ者です。

これはiPad 2に限らず、iPod touchも同様だと思いますが音楽系は自動で同期するか手動で指定するかの選択が最初に出来るのですが、Appに関してはそれがありません。

・・・ありませんよね?(^^;)
僕が気が付いていないだけ・・・ではないですよね?( ̄▽ ̄;)


iPod touchではダウンロードしたソフトを試して削除を繰り返しているのですが、iTunes上では削除せずにそのまま保存しています。


それをiPad 2の初回同期時に一気にインストールし始めたのです。


それに気が付かずに「時間がかかるなぁ・・・まあ音楽や写真のデータも多いし。(^^;)」と楽観的に構えていると、同期に時間がかかったのもそうですが、複数の画面にわたってアイコンがズラ〜ッと並んでいるのを見たときは、目が点になってしまいました。(・・;)←こんな感じ


しかも、画面に表示できる限界を超えてAppを入れてしまったので、iPad 2上で削除しても電源をオフしてオンすると再びアイコンがズラ〜ッと・・・・


僕はiPad上でソフトの削除と電源オンオフを繰り返しましたが、今考えるとiTunes上で削除出来ますよね。ヾ(^^;)オイ

というわけで、iTunesでiPad 2内のデータを削除する方法です。
iPad 2を接続したままiTunes上の「デバイス」に表示されているiPad 2を選択すると概要が表示されますので、そこで「App」をクリックしてiPad 2上で必要ないAppのチェックを一つずつはずしていきます。

はずし終わってから、iTunesの右下にある「同期」ボタンを押すとチェックをはずしたAppがiPad 2から削除されます。

この状態ではiTunesにはAppは残っていますので安心してください。

アイコンの並び替えもiTunes上で行う方が簡単ですね。
先ほどのiTunes上のデバイスにあるiPad 2内のAppで各画面の縮小画面と、その縮小画面が選択されている画面が大きく表示されていると思います。
大きく表示された画面内のアイコンをドラッグ&ドロップすればOKです。
(Finderやエクスプローラの操作と同じ感覚です)

並べ終わったら、同期ボタンを押して下さい。

後はiPad 2の「設定」内でWi-Fiの設定をしてひとまず基本的な部分は完了です。


・・・疲れた。(´д` )

ここまででなんと6時間位かかってしまいました。ヾ(^O^;)オイ
同期する曲は一部でしたが、ビットレートを128kbpsに変換するチェックを入れていましたし、無駄にソフトを全部同期しちゃいましたからね。(´д` )

それに、途中でなでしこジャパンの応援もしていましたらね。(^^;)

今回はここまでです。
続きはまた書きますね。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月13日にiPad 2が届きました!(*^_^*)


中国から来るとヤマト運輸のサイトで確認するとなっていたので、iPedが来るのではないかと少し心配しましたが、無事iPad 2が届きましたのでほっとしています。( ̄▽ ̄;)


また続きは後程書きますね。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうした!僕の物欲!(  ̄▽ ̄;)

皆さんお久しぶりです。(^^;)


生きていますので安心してください。( ̄▽ ̄;)

ブログを更新していない間にMacOS X10.6.8へのアップデートが出たりJavaのアップデートも出たり、、、位で刺激が無いですね。(^o^;)


今欲しいなぁっと思うのは、iPad 2ですが、なかなか手が出ません。

何せMacBookも殆ど触っていなく、メールも1週間分をまとめ受信している状態ですからね。(-_-;)

ATOKも以前バージョンアップしなかったので今回は、、、と思いながら未だ予約を入れていないし。(^^;)

どうしようかなぁ。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »