« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

福島原発問題

原子力発電の事故が色んなところで問題となっていますね。

食物関係もそうですが、水道水まで・・・

しかも日本からの輸出関係にも影響が出ているようです。
放射能物質は既に世界中に広まっているようですしねぇ。(ーー;)

実際作業されている人は本当に大変だと思いますが、事態の収拾に東京電力と日本政府はもっと力を入れるべきだと思います。

このままだと、震災から復興しても風評被害の影響で仕事や生活もなかなかうまくいかない状況が長く続きそうですし。。。

あ~っっ!うまく言えない自分に苛立ちますが、復興に向かって動き出している足を引っ張るような事は無いようにしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ DM20 アップデートは問題あり?


ポメラ DM20をアップデートしてしばらく使っていますが、特に不具合もなくいつも通りに使っています。(^^)


でもネット上ではカレンダー機能が改悪されたと言われています。
確かにカレンダーを表示して、日付を選択するとその内容を表示するまでに2〜3秒ほどかかります。

パッと使えるのがポメラの特徴なので、ちょっと気になりますね。


僕は利用していない機能なので、気づきませんでしたが。( ̄▽ ̄;)

最近はコラボ製品で展開しているポメラ。

これは!(・∀・)!と言う次期ポメラは出ないかなぁ。(^^;)


個人的希望は。。。DM20を基準で

・薄型化(難しい?)
・キーボードの高さを1mmでも低く
・ATOKをなるべく新しいバージョンで(標準辞書の充実)
・ATOKのユーザー辞書登録数の拡大
・パソコンとのATOK辞書
・1ファイルあたりの文字数拡大
・複数ファイルを開いて同時編集(せめて2つ)

あたりが実現すれば嬉しいですが。(^^;)


絶対に乾電池で長時間駆動は変えないようにしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 4.3はバグあり?


3月も後僅かですねぇ。

3月は何かと仕事がドタバタしてブログ・Twitterの書き込みが・・・っていつも滞っている気もしますが。(^^ゞ


最近はコレと言った買い物は無いです。
寂しいですねぇ。(^^;)

iOS 4が4.3にアップデートされ、無料なのでiPod touch(4G)もアップデートして利用していますが、コレって前より重たくなった気がします。
画面の切り替わりや回転に引っかかりを感じたりします。

後、その影響かわかりませんが、歌詞を表示させたまま次の曲へ移行すると、次の曲の歌詞が表示されないことがあったりと、不思議な症状が・・・


iPhone 4だと問題ないのでしょうか?(^^;)


iPad2の発売後に、何らかのアップデートが出るかなぁっと思ったりしています。
・・・iPad2の日本での発売が延期されちゃいましたが、、、(´д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震


先程、静岡の方で震度6強の地震がありました。

被害がなければ良いのですが、真夜中の地震、しかも余震が続いていますので気になります。(ーー;)


なんだか大きめの地震が最近続いているので、何かと不安です。
この地震も今までの地震と何か関係あるのでしょうか?

東北関東大震災に対していろんな募金や寄付の活動が行われています。
僕はiTunes Storeで僅かですが協力させていただきました。

さてふと思ったのですが、個人的に地震に対する対策を何かしているかというと・・・何もしていないのが現状です。(・_・;)

ラジオレコーダー ICZ-R50を購入したのはその為ではないのですが、今考えると貴重な情報源です。(^^ゞ

携帯電話も貴重ですよね。


ただ、電源・電池の確保はどちらも重要な要素になってきます。

それだけじゃなく、家の中の棚などが地震対策を出来ていない点も問題です。


ううぅ、、、問題が多い。(´д` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ DM20 アップデート


最近何故か仕事が忙しいです。(^^;)
何故かというのも変ですけどね。(^^ゞ


さて、仕事とは全く関係ないですがヾ(^^;)オイ
ポメラ DM20のシステムソフトのアップデートが出ていたのですね。

KING JIMからの郵便が届いていたので開けてみると、ユーザー登録に関する確認とポメラ DM20のアップデート(1.0.1)に関する内容がかかれた資料が入っていました。


KING JIMさんありがとう!
僕はこの封書をみるまで気がつきませんでしたよ〜。( ´∀`)

アップデートの内容は

1) キーボード開閉時の電源オフ動作のタイミング修正
2) カレンダー表示内容の修正
3) その他微細な修正


で、早速アップデートをしましたが、アップデート手順で2つだけ気になることが。。。


一つ目ですが、KING JIMのサイトからアップデートファイルをダウンロードしないとダメなのですが、このアップデートファイルが自己解凍方式の圧縮ファイルとなっていて(exeファイル)Mac上で解凍出来ないのです。

元々ポメラ DM20はMacに非対応なのですが、アップデートファイルまで・・・。(´д` )


二つ目は、アップデートにWindowsパソコンとUSB接続が必要なこと。
アップデートの操作自身はポメラ DM20上で行うのですが・・・


僕の場合はMacBookにBoot CampでMacにWindowsを入れていますし、VAIO type Pも持っていますので対応できましたが、Macのみを使っている人は困ります。


是非、ポメラシリーズのMac対応をお願いします。(^^)/

で!!

アップデートした後の使用感は・・・変わったのかな?ヾ(^^;)オイ

一度だけ操作不能状態に陥ったことがあったので、もしかするとその点が改善されているかも?と言う淡い期待をしてたりします。(´∀` )

ブログをパソコンからの更新は滅多にしなくなったので・・・と言うか更新自身が滞っていますが、ポメラ DM20はパッと起動してテキスト入力が出来るので、ブログ更新や、新しい会社での仕事で経験したことをまとめたりするのに、携帯電話やiPod touchと共に活躍しています。(^^)


ポメラ DM20を手にするまでは、パソコンを含めてキーボード端末で一番使っている端末になるとは思いませんでしたね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオレコーダー ICZ-R50 購入


今日は寒かったですねぇ。(^^;)
朝は車のガラスが凍っていました。


最近全くブログが更新できていないので、今日は強引に更新です。( ̄▽ ̄;)

最近の買い物はソニーのラジオレコーダー ICZ-R50を購入しました。

と言うのも職場で常にラジオがかかっていて、家でも聞きたいと思ったことです。

ラジオレコーダー ICZ-R50は、昔で言うラジカセ感覚の製品ですが、仕事が忙しいのでホントに聞くだけでしか使っていません。(^^ゞ


あと、価格が・・・ちょっと高いですね。
1万円ちょっとなら・・・ね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »