« 喪中はWord2011 で | トップページ | SH-01C 使用感 »

NTT docomo SH-01Cへ機種変更

ブログの更新が滞っています。
う〜ん、もっと頑張らないとね。(^^;)

とか言いながらマイペースでしますけどね。ヾ(^^;)オイ


と言うわけで、19日に携帯電話を機種変更しました。
F-09AからSH-01Cです。(^^)

F-09Aのシルバー部分がボロボロ剥がれてきて、見た目がかなり悪くなったので。。。

まあ、物欲を押さえなくて良いように言い訳を言っているだけですけどね。( ̄▽ ̄;)


正直SH-01CとF-01Cをかなり迷いましたが、デザインとデジカメ部分の性能がシャープの方がいい感じがしたのでSH-01Cの購入となりました。

F-01Cの日本語入力がATOKだったらF-01Cになったかもしれませんが、SH-01Cと一緒になっていたので。。。(´д`)

SH-01Cは傷が気になりそうなデザインですが、グラデーションが綺麗で気に入っています。

使い勝手はまだ戸惑っていますが、デジカメの撮影で保存が裏で処理されているようで、F-09Aより快適です。(^^)


ポメラ(DM20)のQRコードによるテキスト転送(受信)もF-09Aと同様に可能です。(^O^)

そうそう!一番驚いたのが、F-09AからSH-01Cへのデータ移行。
画像データは手動でmicroSDに移動したのですが、後のデータをどうしようか悩んだのですが、ふとバックアップ機能があることを思い出し、F-09AでmicroSDにデータをバックアップをしてSH-01Cで本体に復元してみました。

すると、アドレスやメールはフォルダ構成も復元され、スケジュールやメモ、単語登録も復元されていました!(・∀・)!

パソコンを使わなくてもここまで出来るのは嬉しいですね。(^^)


ちなみにドコモショップではここまでデータ移行してくれませんでした。( ̄▽ ̄;)

ここまでは良いことを書きましたが、気になる点があります。
それはバッテリーのもち。

正直F-09Aよりかなり悪く感じます。
オートGPSを使用するようにしていますので、それも関係あると思いますが、F-09Aよりバッテリーの容量は小さし、ハードウェアの処理性能が上がっている分、消費電力が上がってそうなので気になるところです。

実際、カタログ上のバッテリーのもちは他の携帯電話より悪いですし。

その為の自動ecoモード機能があるのかもしれませんが、根本的な解決策ではないと思います。

ソフト的に改善可能でしたら、是非対応してほしいですが。。。無理でしょうね。(^^;)


後、取扱説明書が簡易版しか付いていないこと。
ネットから詳細版をダウンロード可能ですけど・・・
コスト削減のため、また読んでくれない事が多いと言うのもあるのでしょうけどねぇ。


まあ、携帯電話は今までも毎日充電していますし、実際にバッテリー切れにはなっていないので、気になる・・・と言う程度ですけどね。

とにかく、新しいって良いですよね〜 ( ´∀`)

|

« 喪中はWord2011 で | トップページ | SH-01C 使用感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/50095010

この記事へのトラックバック一覧です: NTT docomo SH-01Cへ機種変更:

« 喪中はWord2011 で | トップページ | SH-01C 使用感 »