« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

変換はジャスト、入力はMS ?


皆さんATOK使っていますか?
僕はWindows98以降はATOKをずっと使っています。
それまではATOKだけでなく色々浮気をしていました(^^ゞ

当然入力のキースタイルはATOKが基本なのですが、最近はパソコンやポメラ(DM20)の入力スタイルを「MS-IME」にしています。


何故かというと、会社も含めMS-IMEを使っている人が多いのでその入力スタイルに慣れておくことに損はないかなぁっと思ったので。(^^;)
これでも完全にMS-IMEと同じになるわけではありませんが基本操作に慣れるには十分です。


ただ、10年以上使い続けたスタイルを変えると戸惑いますねぇ。慣れって大きいなぁ。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホレホレが足りない?


昨日、Appleからセキュリティーアップデートがでていましたね。
とても良いことです。(^^)

まあ、バグが無いことが一番良いのですが、そんなことはあり得ませんからね。(^^;)

さて話は変わりますが、ポメラを他の方にお勧めする時ってどうしていますか?

パソコンがあればいいじゃんって言われちゃうのですが、

 ・パソコンより小型
 ・バッテリー(乾電池)は長持ち
 ・屋外でも非常に見やすいモノクロ液晶
 ・約2秒で起動
 ・ウイルス感染の心配がない
 ・日本語入力はATOK

とアピールしているのですが、価格的になかなか購入までに至らないのですよねぇ。(^^ゞ
テキストエディターだけに何万円も・・・って。

僕の背中押しで落ちた人が未だいません。( ̄▽ ̄;)


こう言った端末って存在を知った瞬間に興味を持つかどうかは大きいですからね。
僕はポメラ(DM20)のような端末が好きなので、手放したいという申し出に


   ぼ、僕買い取ります!( ̄▽ ̄;)


って言っちゃいましたからねヾ(^^;)オイ

背中押しマイスターへの道のりは長いです。(>_<;)☆\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職先決まった〜!


暑い日が続きますねぇ。(^^;)

で、昨日やっと就職先が決まりました!( ̄▽ ̄)ノ
試用期間がありますが、頑張らないとね。
9月からの出勤なので、今のうちに休みを満喫しながら(>_<;)☆\バキッ
鈍った・・・というより太った体を多少なりともスリムにしないと( ̄▽ ̄;)

それにしても世の中景気が上向き・・・にはなりませんねぇ。
株価もそうですし、円高がかなり進んでいますから輸出に頼っているところは予断を許さない状況です。

政府や日銀はなにをしているんだろう?って気分になってしまいますが、何か対応しているのですか?(^^;)

雇用対策もドンドンしてほしいのですが、企業が人材を求めたくなるほどに景気(業績)がよくならないと。。。と思うのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテルにマカフィー入ってる?(マカフィー買収)

インテルがセキュリティー対策メーカーで有名なマカフィーを買収するようです。

パソコン市場が大きな伸びを期待できない現在では、モバイル端末のような組み込みデバイス需要を見越してセキュリティ技術を取り込むのが目的のようです。

インテルがモバイル用途関係に力を入れ出すと、パソコンやサーバー用CPUの開発が遅れるとか無いかなぁっと思ったり。(^^;)
収入が減ってしまってはそんな事も言ってられないのでしょうけど。( ̄▽ ̄;)


果たして思惑通りに行くかな?( ̄▽ ̄;)

それにしても、個人的にスマートフォンなどのデバイスでCPUの種類がARM系が幅をきかせている事が気になりますね。
確かH/PC時代はSH3やMIPSとかARMとか3種類程ありましたけど、、、性能差でARMって所でしょうか。

iOS(旧iPhoneOS)やAndroidOSもソフト自体は基本的にCPUの種類に左右されない(ですよね?(^^;)ので他の系統も頑張って欲しいのですが。。。


リンク: 米Intelが米McAfeeを買収、買収総額は76億8000万ドル -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年発見された脆弱性はMacの方がWindowsより多い?

暑いですねぇ。(^^;)

昨日、BIGLOBEのサイトでAppleのソフトウェア脆弱性がMicrosoftを越えて1位になったとデンマークのセキュリティー会社が発表したとの事です。


まあ、この辺は個人的には想定していましたけどね。( ̄▽ ̄;)

普通に見て、毎月定期的にソフトやOSのアップデートをしているMicrosoftと、ある程度まとめてからアップデートするAppleとでは逆転してもおかしくないですよね。(^^;)

今の複雑化したプログラムで欠陥が無いなんて事はあり得ないし、そう考えると毎月アップデートを提供しているMicrosoftの方が好感が持てます。
8月のアップデートは多かったけど。( ̄▽ ̄;;


とか言っていると、AppleからMac OS X 10.6 Snow Leopardのグラフィックスアップデートが出ていますね。

マメにアップデートをするとサポートが大変な部分もあるのかも知れませんが、iOS 4と共にバグ(セキュリティー)対応は迅速にしてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 4.0.2アップデート

遂に出ましたね。(^^)

不意に早く目が覚めたので、アップデートの有無をチェックするとまさかホントに出ているなんて。( ̄▽ ̄;)


と言うわけで、アップデートしちゃいました。(^O^)
バージョン表記から言って、バグ取りがメインと思われますしね。


以前はアップグレードだったので、それに比べると随分早く終わりました。


使用感は特に変わりないように感じますが、それは追々。(^^;)

それにしても最近アップデートが多いですねぇ。
Windows 7も昨日、アップデートしましたがオフィスも含めて16項目もアップデートしましたし。
アドビもFLASH PLAYERやAIRもアップデートが出ましたしねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOSに脆弱性?アップルの対応は?

暑いですねぇ。ヾ(^^;)オイ

暑いなぁって思いながら、熱くなったMacBookでWebブラウジング!
通信端末は、Pocket WiFi(D25HW)。(^^)

いや〜、良いですねぇ。(^^;;「何が?」


と良い気分でいると、iPhoneのOSであるiOS(旧 iPhoneOS)に静寂性が見つかったとの事です。
まあ、この辺はあるだろうなぁっと思っていましたけどね。(^-^;)

後はどれだけAppleが早く対応するか・・・です。


Appleも頑張っていると思いますが、対応はGoogleやMicrosoftと比べてどうか・・・う〜ん。(´〜`)

現在のAppleの主力商品ですから、素早く対応して好印象を周りに与えましょう!( ̄▽ ̄)ノ

リンク: iOSに未修正の脆弱性か、脱獄ツール「JailbreakMe」に悪用される -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pocket WiFi(D25HW)ゲット

Pocket WiFi(D25HW)ゲット

暑いですねぇ。A ̄▽ ̄;)
毎度ですけどねぇ。(^^;)

今日、今更ですがPocket WiFi(D25HW)を契約しました!(・∀・)


何故かというと、ただいまイー・モバイルがキャンペーン中で、

・Pocket WiFi(D25HW)が1円!
・データプラン(にねんM)が12ヶ月3980円

と言うキャンペーンをしているからです。(^O^)


端末代が1円でPocket WiFi(D25HW)を手に入れる事が出来ますからね。

これで出先でも無線LANを利用してパソコンやiPod touch、更にはニンテンドーDSiやPSPもネットに繋ぐことが出来ます!( ´∀`)


携帯電話回線(3G)で接続中は充電が出来ない仕様になっていますが、この辺は運用次第で何とかなるでしょう。
ACアダプタが付いていたのは意外でした。
iPod touchは付いていませんからね。( ̄▽ ̄;)


それより気になったことが、Pocket WiFi(D25HW)のセキュリティー設定。
細かいことは僕もよく判っていないので、何が悪いっていえませんがヾ(^^;)オイ
無線LANの暗号の方式はWEPよりWPA、WPAよりWPA2と聞いています。
なのに、Pocket WiFi(D25HW)の標準設定はWEPがメインで取扱説明書もWEPでの接続方法がメインに書かれています。

古い無線LAN端末やニンテンドーDSはWEPしか対応していない場合があるのは判りますが、これはちょっと問題ありません?(・_・;)


設定の変更はWebブラウザーから可能なので、その点は良いのですが、取扱説明書に小さく書かれています。
この辺はちょっと迷うかも知れませんね。


設定自身はネットワークの知識がある人には簡単なのかも知れませんが、僕はチンプンカンプンなので下手に触らないようにして、無線LAN設定の中の無線LANセキュリティー設定で

・IEEE802.11認証 を「WPA/WPA2-PSK」
・WPA暗号化方式 を「AES+TKIP」

に変更しました。

僕はPSPの設定がWPA以外はすべてWPA2で設定しています。


まだ使い始めたばかりですが、通信の受信速度はD02HWと同じなので差は体感的には判りませんが、気持ち速くなっている気がします。
これは新しい物好きの性分でそう感じているだけかも知れません。(^^;)
送信速度がD02HWより大幅にあがっていますから、その辺は期待していましたが、予想通り速い気がします。(^O^)


キャンペーンで安く入手できてラッキーです。(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月!阿波踊り!!

暑いですねぇ。A ̄▽ ̄;;
もう8月ですから当然ですけどね。

やはりこの暑さでエアコンと扇風機の売り上げは良いようです。
今年は高級扇風機が売れているようなので、その点も気になる所です。

僕は手が出ませんが。(^^ゞ

徳島は8月と言えば阿波踊りがありますが、そのPRポスターが何かと話題のようですね。
何せゲームキャラクターを起用してたり、要するに「萌え」要素を取り入れているのです。

徳島も最近の流行に乗ってアニメのイベントとかしてたりしますからねぇ。(^-^;)

ポスターが好評な事は良い事ですね。(^^)

でも阿波踊りは長く見に行っていないなぁ。ヾ(^^;)オイ
参加なんて20年以上前・・・( ̄▽ ̄;)

参加される阿波踊りで、「萌え連」とか「コスプレ連」とか登場するとビックリして見に行くかもしれませんけど。ヾ(^^;)オイ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »