« iTunes Store アカウントの不正利用が増加? | トップページ | ココログエディタ 苦戦 »

持ち歩けるWikipediaが登場?!

暑いですねぇ。夏ですねぇ。A ̄▽ ̄;)

ここ数年異常気象のニュースが多いですが、今年も異常な天気は続いています。
局地的豪雨が凄いです。(^^;

もうちょっと分割して欲しいですねぇ。ヾ(^^;)オイ

さて、今日は話は全く変わって電子辞書の話です。
僕は電子辞書専用機は持っていなく、以前はニンテンドーDS用の電子辞書ソフトを利用していたり、今はiPod touchに入っている辞書を利用してたりします。

今回は電子辞書端末に関するニュースです。

ネットで有名な辞書にWikipediaがあります。
Wikipediaはユーザー参加型の辞書で、無償で提供されているのが特徴です。

僕もよく利用していますが、このWikipediaがネット接続不要で利用できる端末が出るとの事です。
まあ、●●迄の記事を登載と言った所でしょう。

すべての記事が登載されているのかは不明ですし、画像関係は入っていないので全く同じではないですが、面白そうな端末です。


ネット上では電子辞書市場に影響が・・・なんて記事がありますが、記事を見る限りはこのWikiReader(ウィキリーダー)で電子辞書の市場が危うくなる事は無いと思います。

iPhoneやiPod touch等の端末で辞書が利用できるからと言って電子辞書市場がぁ〜って所までは来ていませんしね。
やっぱり日本語(特に漢字)の文化は複雑ですからねぇ。(^^;;


リンク: WikiReader - Coming Soon.

|

« iTunes Store アカウントの不正利用が増加? | トップページ | ココログエディタ 苦戦 »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/48842285

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち歩けるWikipediaが登場?!:

« iTunes Store アカウントの不正利用が増加? | トップページ | ココログエディタ 苦戦 »