« iPhone 4の電波受信問題はソフトで対応するみたい | トップページ | 持ち歩けるWikipediaが登場?! »

iTunes Store アカウントの不正利用が増加?

暑いですねぇ。( ̄▽ ̄;)

Appleはただ今iPadやiPhone4が熱いですが、iTunes Storeに関してアカウントの不正利用がまた話題になっているようです。


これってどうなのでしょうねぇ。(-_-;)


ユーザーのパソコンがコンピューターウイルス感染など何らかの問題があって漏洩するパターンもあれば、使用ソフト(今回の場合、iTunes)の不具合で漏洩する場合、またはサービス提供企業(今回の場合はApple)の問題で漏洩する場合。

Appleははっきり言いませんがユーザー側の問題のようなコメントが出ていたようですし、その辺はよく判らないのですよね。


iPhone4の事もありますし、提供ソフトウェア・ハードウェアにセキュリティー上の問題が無いかAppleには確認して最新版は問題ない事を表明して頂けるとユーザーも少しは安心できるのですが。。。


一番気になるのは、iTunes Store(又はソフトのiTunes)を狙ったコンピューターウイルスの可能性も否定できないなぁっと思ったりしています。

そうなると、iPhone関係やiPod touch関係でネットに繋いでいる人も含まれてきます。

これらに関してはユーザー側が対応できる策は

・パソコンのOS(WindowsシリーズやMac OSシリーズ)に関するアップデートを適用して最新の状態にする。
(Windowsの場合「Windows Update」 Mac OS X の場合「ソフトウェアアップデート」)

・パソコンにインストールされているiTunesとQuickTimeをiTunes 9.2、QuickTime 7.6.6にする。

・パソコンにインストールされている他のソフトに関するアップデートを適用して最新の状態にする。(Office関係、Adobe 関係、Webブラウザー・メール関係 等)

・コンピューターウイルス対策ソフトを導入して最新の状態にし、定期的にパソコン内部を検索(スキャン)してウイルスが侵入していないか確認し、侵入していれば除去する。

・iPhoneやiPod touchのOS(iOS 4やiPhone OS関係)を最新の状態にする。


と言った辺りでしょうね。

まあ、この辺は過去にもセキュリティー対策関連では言われている事なのですが、案外出来ていない事が多く、又、他人事だったりしますので危険です。

ただ、iPhone/iPod touchのOSに関しては、今回のiOS 4で目立つバグを抱えていると、OSのアップデートを出来ない(又はしたくない)ユーザーも出てくるのは当然だと思います。
こういった場合は、OSの移行によってセキュリティーの問題を解決する前にiPhoneOS 3のセキュリティーアップデートをすべきだと思いますけどね。


パソコンの場合でも、iTunes 9.2でQuickTime 7.6.6であることが条件になってきますけど、この環境で利用している人がどれだけいるか。。。(^^;;
iPhone4を利用している人は、強制的になっているでしょうけど、他の人はその限りではないと思われますしね。

最終手段は、iTunes Storeに登録されているユーザー登録情報からクレジットカードの情報を削除する事です。
そして「iTunes Card」を利用すれば、被害にあっても最小限で済みます。


明日は我が身ですから、僕も気をつけないと。(´⌒`;)

|

« iPhone 4の電波受信問題はソフトで対応するみたい | トップページ | 持ち歩けるWikipediaが登場?! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

it was very interesting to read horo-rin.cocolog-nifty.com
I want to quote your post in my blog. It can?
And you et an account on Twitter?

投稿: dominic_says | 2010.07.30 15:43

コメントありがとうございます。


 が!!!


僕は英語がチンプンカンプンなのですよ〜。(T▽T)


なので、申し訳ありませんが何も対応が出来ません。m(._.)m

投稿: ひろリン | 2010.07.30 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/48804340

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes Store アカウントの不正利用が増加?:

« iPhone 4の電波受信問題はソフトで対応するみたい | トップページ | 持ち歩けるWikipediaが登場?! »