« iPhone4の電波受信状態が悪いのは何が原因? | トップページ | Firefoxがまたまたアップデート?! »

iOS 4って自分自身の処理で大忙しみたい(苦笑)

iPod touch(第2世代 32GB)のOSをiOS 4にアップデートして使っていますが、特に不満もなく利用していますが、色々気になる事(気が付いた事)を書きます。


1) 結構暖かくなり、バッテリーの消耗が早い。

使っていると、結構本体が暖かくなります。
ビデオ再生とかは特に感じます。
人にもよるとは思いますが、ちょっと気になりますね。
OSがアップデートすると機能アップで処理内容が複雑化してICチップやバッテリーに負荷がかかっている事があるのは判りますけどね。

その分バッテリーの消耗も激しくなった気がします。
明らかに画面上の電池マークの緑色部分がドンドン減っていきます。(^^;)


2)Wi-Fi受信状態が安定しない。

以前のバージョンでも安定しているとは言えませんでしたが、iOS 4にしてから不安程度が増したように感じます。
「あ〜〜!切れちゃうかも〜〜?!(・O・;)」と思っちゃうよな状況になる事がよくあります。
実際に切れた事は無いですが、かなり気になります。


3)フォルダ内に入れたソフトを起動した後、ホームボタンを押すとフォルダを開いたまま。

これは好みの問題ですが、フォルダ内にソフトを入れてホーム画面をなるべく移動することなく使えるようにしているのですが、フォルダ内のソフトを起動してホームボタンを押すとホーム画面があらわれるのですが、この時先程開いたフォルダが開いたままになっています。

まあ、当然と言えばそうなのかも知れませんが、ホームボタンを押したときはフォルダを閉じた画面の方して欲しい、またはその設定が出来るようにして欲しいです。

もちろん、連続してフォルダ内のソフトを利用する場合は、再びフォルダを開く手間が増えますが、逆にフォルダに入っていないソフトを利用する場合は閉じる手間が必要ですし、どっちも一緒だと思います。
それならば「ソフトを起動するときはフォルダを開く」という一方向の操作に極力統一してフォルダを閉じる作業は減らした方が、使う側も操作が統一されて判りやすくて良いような気がします。

今のところ、こんな感じですが2)の受信状態に関してはAppleが問題が多すぎます。

これはiPod touchに限らずiPhoneやMacBookなどでも同様の問題が発生したりしていますが、社内的に動作チェックなどの品質管理体制をちょっと疑ってしまいます。

何処のメーカーも問題はあり、その都度対応みたいな事をやっていますが、このAppleに関してはWi-Fi関連のトラブルが多いです。
問題が起こった後、ソフトウェアアップデートで問題を解決してはいますが、通信(電波)関連のトラブルが多い事が判っていれば何らかの対応をすると思うのですが。。。Appleはハードとソフトを共に自社で開発しているからこそ、他社以上に対応が可能に感じるのですが。。。(・_・;)

Apple製品が好きなだけに、この関連の問題が出ると残念に思います。

もしかして・・・iPhone4の通信問題ってハードだけじゃなくソフトの問題もあったりするかも?なんて思っちゃいますし。。。


|

« iPhone4の電波受信状態が悪いのは何が原因? | トップページ | Firefoxがまたまたアップデート?! »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

そうです。私もまったく環境で使っていますが、
マップアプリは使えなくなるし、反応は遅くなるし、アプリによってはフリーズするし・・・
ダウングレードしたい気持ちです・

投稿: ひろさん | 2010.07.03 21:53

ひろさん、コメントありがとうございます。

確かにダウングレードは可能にして欲しいですよね。

もちろんメーカーとしては常に最新OSを使ってもらいたいというのは判りますが、安定していない(問題を抱えている)ままのOSは安心して使えませんから。( ̄▽ ̄;)

ソフトは随時iOS 4対応をしていますが、すべて可能して頂ける保証はありませんしねぇ。

投稿: ひろリン | 2010.07.04 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/48726715

この記事へのトラックバック一覧です: iOS 4って自分自身の処理で大忙しみたい(苦笑):

« iPhone4の電波受信状態が悪いのは何が原因? | トップページ | Firefoxがまたまたアップデート?! »