« Mac OS Xのアップデートで秘密のアップデートがあった? | トップページ | iBooks v1.1でPDF閲覧対応・・・でもiPod touchでは重い、出来ない(涙) »

iOS 4 はちょっと重いけど便利。

iPhone、及びiPod touch用のiOS 4の提供が開始されましたね。(^^)

対象は

・iPhone 3G
・iPhone 3GS
・iPod touch 第2世代
・iPod touch 第3世代

となっています。。。よね?(^^;)

ただ、iPhone 3GとiPod touch(第2世代)とiPod touch(第3世代? 8GB)モデルはマルチタスク機能は利用できません。

まあ、この辺は今までが利用できていませんでしたから、アップデートで急に不便になる事はないと思います。


それにしても無償提供というのが良いですねぇ。( ̄▽ ̄)
iPhone OS 3の時に有償だったのが、評判悪かったのでしょうか?(^^;)
それとも、Androidに対抗する為の策でしょうか?(^^;;;


とにかくタダなのでアップデートしたのですが・・・

これがとても時間がかかりました。(;´Д`)
Windows 7のアップグレードほどではありませんが、場合によっては5〜6時間はかかると覚悟しておいた方が良いかも?
まあ、僕の場合は写真や音楽データで約24GB、ビデオを約5GBほど占有し、空きが2GB程度しか無かったので、初期化して再構築(再同期)にかなり時間がかかりました。

まあ、その苦労もあって、ほぼ環境が引き継がれていました。
端末のロックが解除されていたくらいです。


さて、使用感ですが・・・
細かい違いは色々ありますが、基本は一緒ですね。
見た目がDock(?)が3D表現が採用され目新しさを感じます。
動作はやはり重さを時折感じます。
iPhoneやiPod touchはあの重さを感じさせないスムーズな動きのインターフェイスが特徴ですが、たま〜に引っかかりを感じます。
この点が気になる人はいると思いますが、今後のソフトはiOS 4の環境をメインに開発されるのは間違いないので、端末を長く使うのでしたらアップデートする価値はあると思います。

ちなみにOSが重たくなったと言っても、ソフトの使い勝手が急に重くなったわけではありません。リッジレーサーズやストリートファイターⅣも普通に動いてましたし。(やりこんでいないので、細かい部分で問題が出ているかも知れません)


それより便利だと思ったのが、フォルダ管理機能。
アイコンが沢山並んでいる人にとっては、嬉しい機能ではないでしょうか?
Dock(?)部分を覗いて1画面16コのアイコンを並べる事が出来ますが、フォルダ内に9コアイコンを並べる事が可能で、これを利用すればⅠ画面内に必要なソフトをまとめる事が可能です。

ちなみにフォルダ機能を利用するにはアイコンを並べ替え可能な状態にして(アイコンをタップしたまましばらく待つと波打ちます)、まとめたいソフトのアイコンの上に他のソフトのアイコンを移動させて指を離すだけです。
この時、フォルダ名の入力画面があらわれますので入力して完了すればOK。

フォルダから抜ける場合はホームボタンか、フォルダの外をタップすればOKです。(^^)

同様にアイコンをそのフォルダ上に移動させると、後は9コまではドンドン入っていきます。


ちなみにこのフォルダはDock(?)上に置く事も可能です。

OSのアップデートをすると後戻りが出来ませんが、これがiPhone4だとかなり快適に動くのではないかと思います。
対応ソフトが増える事を楽しみです。(^^)


|

« Mac OS Xのアップデートで秘密のアップデートがあった? | トップページ | iBooks v1.1でPDF閲覧対応・・・でもiPod touchでは重い、出来ない(涙) »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/48693593

この記事へのトラックバック一覧です: iOS 4 はちょっと重いけど便利。:

« Mac OS Xのアップデートで秘密のアップデートがあった? | トップページ | iBooks v1.1でPDF閲覧対応・・・でもiPod touchでは重い、出来ない(涙) »