« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ワールドカップ 残念!

パラグアイ戦はPK戦で負けてしまいましたねぇ。

点が取れなかったのが痛かったですね。
試合内容としてはいつもの日本の戦い方だと感じましたし、まあ仕方ないでしょう。

でも、前評判は悪かったのに、良かったですよね。(^^;)
日本国内でも結果的には盛り上がりましたしね。
なんて言うか選手ひとりひとりが生き生きしていた気がします。


日本代表の皆さんお疲れ様でした!(⌒o⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ 対 パラグアイ 本日対戦!!午後11時。見逃さないようにしないと。

今日、日本対パラグアイの試合がありますね。(^^)


個人的にはかなり厳しい試合になると思っていますが、以前のように前半に2点も取れたら可能性が・・・(^O^)

ディフェンダーやゴールキーパーの活躍が目立つ試合になりそうですし、とにかく早めに1点取って、守りに集中するして時にカウンター攻撃ってパターンに持ち込まないとね。( ̄▽ ̄;)


さて、今日の午後11時。
テレビにかじりつきですね。(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxがまたまたアップデート?!

う〜ん、何故かはよく判りませんがFirefox3.6がまたアップデートされました。

今回は、プラグインがクラッシュしたときの処理の再調整とのことです。


さて、どうなのでしょうねぇ?(^^;)


何せ、3.6.4が出たばかりなのに、3.6.6とは。。。
しかも0.0.2バージョンが上がっているし。( ̄▽ ̄;)


またモバイル版との・・・とかあるのかも知れませんが、他にも何かあったのでは?と思っちゃいますよね。(^-^;


欠陥を即対応する姿勢は良いと思いますが、アップデートが短期間で連発すると何があったのかなぁっと個人的には良い印象がありません。

でも、これでFirefoxが安定してくれるなら良いのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iOS 4って自分自身の処理で大忙しみたい(苦笑)

iPod touch(第2世代 32GB)のOSをiOS 4にアップデートして使っていますが、特に不満もなく利用していますが、色々気になる事(気が付いた事)を書きます。


1) 結構暖かくなり、バッテリーの消耗が早い。

使っていると、結構本体が暖かくなります。
ビデオ再生とかは特に感じます。
人にもよるとは思いますが、ちょっと気になりますね。
OSがアップデートすると機能アップで処理内容が複雑化してICチップやバッテリーに負荷がかかっている事があるのは判りますけどね。

その分バッテリーの消耗も激しくなった気がします。
明らかに画面上の電池マークの緑色部分がドンドン減っていきます。(^^;)


2)Wi-Fi受信状態が安定しない。

以前のバージョンでも安定しているとは言えませんでしたが、iOS 4にしてから不安程度が増したように感じます。
「あ〜〜!切れちゃうかも〜〜?!(・O・;)」と思っちゃうよな状況になる事がよくあります。
実際に切れた事は無いですが、かなり気になります。


3)フォルダ内に入れたソフトを起動した後、ホームボタンを押すとフォルダを開いたまま。

これは好みの問題ですが、フォルダ内にソフトを入れてホーム画面をなるべく移動することなく使えるようにしているのですが、フォルダ内のソフトを起動してホームボタンを押すとホーム画面があらわれるのですが、この時先程開いたフォルダが開いたままになっています。

まあ、当然と言えばそうなのかも知れませんが、ホームボタンを押したときはフォルダを閉じた画面の方して欲しい、またはその設定が出来るようにして欲しいです。

もちろん、連続してフォルダ内のソフトを利用する場合は、再びフォルダを開く手間が増えますが、逆にフォルダに入っていないソフトを利用する場合は閉じる手間が必要ですし、どっちも一緒だと思います。
それならば「ソフトを起動するときはフォルダを開く」という一方向の操作に極力統一してフォルダを閉じる作業は減らした方が、使う側も操作が統一されて判りやすくて良いような気がします。

今のところ、こんな感じですが2)の受信状態に関してはAppleが問題が多すぎます。

これはiPod touchに限らずiPhoneやMacBookなどでも同様の問題が発生したりしていますが、社内的に動作チェックなどの品質管理体制をちょっと疑ってしまいます。

何処のメーカーも問題はあり、その都度対応みたいな事をやっていますが、このAppleに関してはWi-Fi関連のトラブルが多いです。
問題が起こった後、ソフトウェアアップデートで問題を解決してはいますが、通信(電波)関連のトラブルが多い事が判っていれば何らかの対応をすると思うのですが。。。Appleはハードとソフトを共に自社で開発しているからこそ、他社以上に対応が可能に感じるのですが。。。(・_・;)

Apple製品が好きなだけに、この関連の問題が出ると残念に思います。

もしかして・・・iPhone4の通信問題ってハードだけじゃなくソフトの問題もあったりするかも?なんて思っちゃいますし。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone4の電波受信状態が悪いのは何が原因?

iPhone4が発売されて色々な記事が上がっていますが、持ち方によっては電波受信状態が悪くなり、最悪通話が途切れる事があるとの事です。

僕自身が利用していないので何とも言えないのですが、iPhone4の側面に露出している金属はアンテナも兼ね備えているとの記事を見てビックリ。
これがホントにアンテナそのものを兼ねているのでしたら、ダメだろうと思いました。


昔の話ですが、ラジカセでラジオを聞くときにロッドアンテナを伸ばして聞いてたりしましたが、そのアンテナを手で触るとノイズを拾ったりすることがありました。

その経験から考えると、アンテナが直接触れるような構造は不味いだろうと素人考えで思ってしまいました。


もちろんそれが原因とは限りませんし、全く見当違いかも知れませんが、日本の携帯電話でワンセグのアンテナ以外でアンテナの金属部分を露出するような事はしていません。(大抵は樹脂で覆っているかなどして直接触れられないようになっています)


この問題の解決に、本体左下を握らないようにとか、別売アクセサリーの購入を勧めるなんて妙な解決方法だと思うのですが。。。(・_・;)


リンク: iPhone4:電話機の持ち方で受信状態が悪化 - 毎日jp(毎日新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thunderbird 3.1登場!

最近Thunderbirdのアップデートがあったと思ったら、すぐに新しいバージョンが出てきましたね。(^^;)

アップデートは検索機能の強化・高速化がメインのようです。

この辺のアップデートはメールが貯まれば貯まるほど重要な機能なので改善されたのは良い事ですね。
何処まで役立つかは判りませんがヾ(^^;)オイ
検索の方法が色々選べるようになる点は、今後役立つ事もあるでしょう。(^^;)


ある程度フィルタ機能などでメールを分けている人は、あまりお世話にならないかも知れませんが。( ̄▽ ̄;)


リンク: Mozillaが「Thunderbird 3.1」公開、メッセージ検索の高速化など -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ 日本決勝トーナメント進出決定!

やりました!!

勝ちましたよ〜〜〜〜!ヽ(^∀^ )ノ


1点取られましたがアグレッシブに守備をした結果ですからね。それに今回はシュートが入った!!(^O^)

3点も入るなんて思わなかった。ヾ(^^;)オイ

これでワールドカップがもっと楽しみになりましたね〜。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 4 MP3対応に不具合?

僕の環境固有かどうかは不明ですが、iOS 4にアップデートしたiPod touchを弄っていて気が付いた事です。

MP3の音楽ファイルが、再生できないではないですか!(・O・;)

よく見ると、曲の時間・・・ゼロ。(・_・;)

でも再生できる曲もある・・・何故?


色々確認すると、128kでエンコードされたMP3は再生OKで、160k以上でエンコードされた曲はダメみたい。┐(´・c_・` ;)┌

今まではOKだったのに・・・あれ?128k??


もしや!?(゜Д゜)

iTunesの設定で「高ビットレートの曲を128k AACに変換」にチェックを入れている事が関係あるのかな?


チェックを外して再度同期!
・・・長いぞ〜〜!( ̄□ ̄;)


やっと同期が終了して確認すると、再生可能になっていました。\(^▽^)/


でも、これってiOS 4側の問題なのか、iTunes側の問題かよく判りませんねぇ。(・_・;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 4はセキュリティアップデートも含むらしい。

まあ、この辺はよくある事ですね。(^^;)

WindowsやMacでもOSのアップデートと一緒にセキュリティ対策をするのは基本です。

パソコン関係のソフトは比較的頻繁にアップデートされていますが、携帯端末機ってあまり頻繁にアップデートされません。

まあ、あまり沢山出ても困りますが。( ̄▽ ̄;)


ただ、今回のiOS 4のアップデートが多くの脆弱性修正を含んでいる点が気になります。
裏を返せば、それだけの脆弱性を放置していた事になりますからね。(・_・;)


動作確認など、色々な問題があるとは思いますがこれだけ売れている端末だけにもうちょっとセキュリティ対策をマメにしてもらいたい気がします。


リンク: 「iOS 4」では60件以上の脆弱性修正も、SafariやWebKitなど -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBooks v1.1でPDF閲覧対応・・・でもiPod touchでは重い、出来ない(涙)

iOS 4になってiPod touch(第2世代)も新しくなった気分で色々弄っています。

そして、iOS 4になって利用可能になったのがiBooks。(^O^)


iPadには供給されていましたが、他の端末は利用できませんでした。
そのiBooksが1.1にバージョンアップし、iOS 4にアップデートした端末でも利用可能になりました。


で、早速ダウンロードして使ってみたのですが・・・みたのですが・・・ですが・・・

・・・あぁ・・・(;´Д`)


日本語書籍が無い・・・いや、あるのかも知れませんが海外の書籍がズラーッと並んだ中で探す気がしません。

まあ、この辺は今後に期待です・・・よね?(^^;)


それより僕が気になったのが、このバージョンアップでPDFの閲覧がiBooksで可能になった事。
早速iTunesにPDFを登録してiPod touchと同期。(ブックを同期するように設定必要)
そしてiPod touch上でiBooksを開くと・・・おぉ!本棚みたいな所に書籍のようにPDFが並んでいる!ヽ(^∀^ )ノ

あ!サムネイル表示に順番に変わってる・・・まあiPod touchですから遅いのは仕方ない・・・あれ?画面が真っ暗に・・・あれれ??ソフトが落ちちゃった。(・_・;)

何度iBooksを起動しても同じ。

もしやと思い、iTunes上でPDFのファイルサイズをチェックすると、1MB前後のファイルと10MB前後のファイルを登録していました。
そのうちの10MB前後のファイルを取り除いて、再同期してみると・・・おっ!無事動作しました!(^O^)

ただ・・・やはり動作が重いですねぇ。

PC上で当たり前に見ているファイルでは文字が小さく、iPod touchの解像度では読めません。
ですから、拡大表示をするのですがそれが重たい・・・ああ・・・( ̄□ ̄;)


iPhone4だとスラスラ動作するのかも知れませんが、ちょっと残念。


まあ、アップデートで更に改良を加えてくる可能性はあると思いますので、その辺に期待かな?(´〜`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iOS 4 はちょっと重いけど便利。

iPhone、及びiPod touch用のiOS 4の提供が開始されましたね。(^^)

対象は

・iPhone 3G
・iPhone 3GS
・iPod touch 第2世代
・iPod touch 第3世代

となっています。。。よね?(^^;)

ただ、iPhone 3GとiPod touch(第2世代)とiPod touch(第3世代? 8GB)モデルはマルチタスク機能は利用できません。

まあ、この辺は今までが利用できていませんでしたから、アップデートで急に不便になる事はないと思います。


それにしても無償提供というのが良いですねぇ。( ̄▽ ̄)
iPhone OS 3の時に有償だったのが、評判悪かったのでしょうか?(^^;)
それとも、Androidに対抗する為の策でしょうか?(^^;;;


とにかくタダなのでアップデートしたのですが・・・

これがとても時間がかかりました。(;´Д`)
Windows 7のアップグレードほどではありませんが、場合によっては5〜6時間はかかると覚悟しておいた方が良いかも?
まあ、僕の場合は写真や音楽データで約24GB、ビデオを約5GBほど占有し、空きが2GB程度しか無かったので、初期化して再構築(再同期)にかなり時間がかかりました。

まあ、その苦労もあって、ほぼ環境が引き継がれていました。
端末のロックが解除されていたくらいです。


さて、使用感ですが・・・
細かい違いは色々ありますが、基本は一緒ですね。
見た目がDock(?)が3D表現が採用され目新しさを感じます。
動作はやはり重さを時折感じます。
iPhoneやiPod touchはあの重さを感じさせないスムーズな動きのインターフェイスが特徴ですが、たま〜に引っかかりを感じます。
この点が気になる人はいると思いますが、今後のソフトはiOS 4の環境をメインに開発されるのは間違いないので、端末を長く使うのでしたらアップデートする価値はあると思います。

ちなみにOSが重たくなったと言っても、ソフトの使い勝手が急に重くなったわけではありません。リッジレーサーズやストリートファイターⅣも普通に動いてましたし。(やりこんでいないので、細かい部分で問題が出ているかも知れません)


それより便利だと思ったのが、フォルダ管理機能。
アイコンが沢山並んでいる人にとっては、嬉しい機能ではないでしょうか?
Dock(?)部分を覗いて1画面16コのアイコンを並べる事が出来ますが、フォルダ内に9コアイコンを並べる事が可能で、これを利用すればⅠ画面内に必要なソフトをまとめる事が可能です。

ちなみにフォルダ機能を利用するにはアイコンを並べ替え可能な状態にして(アイコンをタップしたまましばらく待つと波打ちます)、まとめたいソフトのアイコンの上に他のソフトのアイコンを移動させて指を離すだけです。
この時、フォルダ名の入力画面があらわれますので入力して完了すればOK。

フォルダから抜ける場合はホームボタンか、フォルダの外をタップすればOKです。(^^)

同様にアイコンをそのフォルダ上に移動させると、後は9コまではドンドン入っていきます。


ちなみにこのフォルダはDock(?)上に置く事も可能です。

OSのアップデートをすると後戻りが出来ませんが、これがiPhone4だとかなり快適に動くのではないかと思います。
対応ソフトが増える事を楽しみです。(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS Xのアップデートで秘密のアップデートがあった?

天気が悪いですねぇ。梅雨ですからねぇ。(^^;)


さて、ネットを見ていて以前提供を開始したMac OS X 10.6 Snow Leopardのアップデート(10.6.4)で公開されている部分以外のアップデートもあったようです。

セキュリティー対策の為みたいなので特に問題ないと思いますが、何故公表していなかったのかが判りません。


メーカーが黙ってOSを改変してユーザーが不利になるような事をする心配をしているのかなぁ。
その点は確かに気になりますが、そんな事をして発覚するとアップル製品が売れなくなってアップルには何のメリットも無いと思うのですけどね。

リンク: Mac OS Xでこっそりマルウェア対策をアップデート? Sophosが報告 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドー3DSに期待大!

ニンテンドー3DSが海外で発表されましたね。
メディアはこぞって誉め称えています。(^^;)

まあ、裸眼で3D対応ゲーム機ですからねぇ。
今まで画面内で立体化していても距離感とか掴みにくかったゲームとかは面白そうです。(^^)

個人的にはそれ以上にハードウェアスペックがかなり上がっていそうなのが気になりました。
これはどう考えてもWiiよりニンテンドー3DSへ力を入れていく任天堂の姿勢の現れだと思ったのですが。(^-^;)


でも画面解像度は程々に抑えている点は任天堂らしいですね。
ただ新しいゲーム体感を実現するのに、CG周りは解像度以外はかなり強化していますけどね。


発売後はまたしばらく品薄確定でしょうねぇ。( ̄▽ ̄;)

さて、問題はソニー。
PSPも新型をいずれ出す事は表明していますが、まだ謎のままです。
任天堂の動きを見てから・・・というのもあるでしょうし、自社でスマートフォンとか展開していますから、その辺の兼ね合いもあるでしょう。

それに互換性。
ニンテンドー3DSはニンテンドーDSのゲームをプレイ可能との事ですが、PSPはどう動くか不明です。
PSP goの状況を考えると、パッケージ販売をやめる事は無いと思いますが・・・


任天堂を追いかけるか、それとも別の道を歩むか・・・

様々なコンテンツや事業を持つソニーだけにその動向が気になりますし、楽しみですね。


まあ、3Dはソニーって言っている位ですから、裸眼3D対応はしてくるでしょうけど。後はタッチパネルとか。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thunderbird アップデート(3.0.5)が公開されました

朝から暑いッスねぇ。(^^;;

今日はこれから雨が降るようなので気温が下がって欲しいですが、蒸し暑くなりそうな気配も・・・。


Mozilla Thunderbirdがアップデートされています。(3.0.5)

早速アップデートしました。(^^)

個人的にはスマートフォルダで未読件数が2倍に表示される問題が解決されると良いのですが・・・直りませんでした。(;´Д`)

何処かの設定がおかしくなっていると思われるのですが・・・う〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes 9.2 微妙に色々変わってますね。

iTunesのライブラリがやっとアップデートできました。

早速中身をチェックしているのですが、前回の状態を忘れてしまった。(>_<;)☆\バキッ


気になるのは、iTunesのウインドウ内にムービーやPodcast、あとアプリ(App)がジャンル分け(カテゴリ)で整理出来たり、未再生のみ表示(アプリはこの機能はないです)させたり出来るようボタンが追加になっていました。(^^)

・・・前からあった?(^^;;


個人的にはアプリのジャンル分けは利用しないと思いますが、手軽に音楽と同様に他のライブラリも扱えるようになったのは良いと思います。


iPhoneやiPod touchとのシンクロでバックアップが高速化されているようですが、iOS4でないと体感出来ないとか。(^^;)
ちょっと残念。(^^;;;


リンク: アップル - iTunes - あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X 10.6.4 & iTunes 9.2公開

アップルからMac OS X 10.6 Snow Leopardのアップデート(10.6.4)とiTunesのアップデート(9.2)が出ています。

最近のアップデートはファイルサイズが半端じゃないので、イヤですねぇ。( ̄▽ ̄;)


Mac OS X 10.6 Snow Leopardのアップデートは変化がよく判りません。
まあ、細かいアップデートで見た目がコロコロ変わったらビックリしますが。(^^;)

ただ、リンク先の記事によるとこのアップデートに含まれているFlash Playerプラグインは現在公開されているモノより古いらしいので、10.1.53.64(細かい(^^;)へアップデートした覚えが無い人は、Adobeサイトへアクセスしてアップデートをしましょう。( ̄▽ ̄)ノ


iTunesのアップデートはiOS4への対応がメインです。
ただ今ライブラリーのアップデート中なので、見た目に変化があるかは判りませんが、iPhone4の発売が近づいてきたんだなぁっと、ちょっとワクワクです。
・・・今は買いませんが。(^^;;


リンク: 「Mac OS X 10.6.4」公開、23項目の脆弱性を修正 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ日本どうなる?

カメルーンと試合中です。(^^)


なんだか盛り上がりに欠けるような話もありますが、個人的にはちょっと注目。(^^;)

得点力の問題とか、守備の問題とか、色々あっても関係なし!( ̄▽ ̄)ノ


要は勝てば良いんですよ。(^-^;)

・・・そこが一番の問題ですが。。。ヾ(^^;)オイ


もし、この試合に勝てば日本国内も盛り上がってくると・・・いいなぁ。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safari 5 公開 〜 動作がまた速くなったよん 〜

アップルからSafariの最新バージョンが公開されていました。

Macの場合はソフトウェアアップデートでダウンロード可能です。


バージョンアップの内容の詳細はは他の方々の記事を確認してもらうとしてヾ(^^;)オイ
下記リンク先にあった「リーダー」と言う機能はすべてのサイトで有効では無いようです。
リンク先のインプレスサイトの記事や日本経済新聞の記事などは大体OKみたいです。(一部画像が混じる場合もあります)

文字だけの情報になりますが、サッと読むには画像が消えるので読みやすいです。


でも、この画面を見るとテキストWebブラウザーを思い出すなぁ。( ̄▽ ̄;)

後は、動作が速くなった気がする事です。(^^)

最近のWebブラウザーはどれも高速化と標準規格対応に力を入れていますのでこの点は嬉しいのですね。
新しいバージョンは動作が重くなった・・・では使えませんし。(^^;;

Internet ExplorerとFirefoxがこの点で苦しんでいる印象があります。

以前、動作が軽いブラウザーと言えばFirefoxだと思いますが、今はGoogle ChromeやSafari、Operaにその座を奪われていますし。。。


追いかける側が凄い勢いで進化を続けて、更にHTML5対応を押し進めているWebブラウザーはスマートフォンなどのモバイル端末でも激しい競争をしている所なので、勢いのある会社は違うなぁっと思いますね。


ちなみにMac版とWindows版ではバージョンの表記が違います。

 Mac版   :5.0(6533.16)
 Windows版:5.0(7533.16)


リンク: Appleが「Safari 5」公開~高速化に加え、記事だけを抜き出す機能も -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にかiPhone4が発表されてる?!

いつの間にかiPhone4がアップルのサイトに紹介されていましたね。(^^)

ネット上の写真ではかなりスマートな印象を受けます。

しかも画面解像度が日本の携帯電話並みになりますしね。(^O^)


気になる点があるとすれば、搭載フラッシュメモリです。
32GBと16GBの2種類で展開するようですが、写真も画素数が上がり、動画もHD撮影が出来るとなると、フラッシュメモリが多く搭載されている方が断然優位ですからね。
SDカードなどが使えないiPhone4では特にそうかと。

まあ、普通はそんなに携帯端末機にデータを入れている人はいないのかも知れませんが、iPod touchの32GBの空き容量が1.5GB位しかない僕としては気になります。(^^ゞ

でもなんだかんだ言いながら欲しい気持ちがかなりありますが、さてどうしましょう。(^^;)


リンク: アップル - iPhone - 携帯電話、iPod、インターネットデバイスがひとつに。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話の夏モデル。

今週は色々ありましたねぇ。
一番のニュースはやっぱり鳩山首相が辞任した事でしょうか。
そして後任が2日後に菅首相が誕生と何とも慌ただしい状況でした。

さて、これでまた政治の流れが変わるのでしょうか?


それはさておき。ヾ(^^;)オイ

各キャリアから携帯電話の新型が発表され、NTT docomoのCMはよく目にしますが予約とか状況はどうなのでしょうか?

個人的にはコラボレーションとか多機能だけに走らなくなった点は、選択枠が増えて良いと思うのですが、あまりにも登場機種が多いのでチェックするのも大変ですよね。(^^;)

メーカーの方もホントに利益が出るのでしょうか?
これが半年ごとにいつも出ているのですから・・・ねぇ。( ̄▽ ̄;)

NTT docomoの場合、富士通が夏と冬で発売する携帯電話のスタイルを分けたり(PRIMEシリーズの場合、夏はスライド、冬は折りたたみとか)、一つの端末を長く売ろうとする傾向も見え隠れしますけどね。


ただ、今回はiPadの影響が携帯電話の売れ行きに影響しないかなぁっと。

分野は違いますが、お財布の紐をそうなんども緩めるほど余裕のある人ばかりだと良いのですけど。。。ねぇ。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »