« iOS 4 はちょっと重いけど便利。 | トップページ | iOS 4はセキュリティアップデートも含むらしい。 »

iBooks v1.1でPDF閲覧対応・・・でもiPod touchでは重い、出来ない(涙)

iOS 4になってiPod touch(第2世代)も新しくなった気分で色々弄っています。

そして、iOS 4になって利用可能になったのがiBooks。(^O^)


iPadには供給されていましたが、他の端末は利用できませんでした。
そのiBooksが1.1にバージョンアップし、iOS 4にアップデートした端末でも利用可能になりました。


で、早速ダウンロードして使ってみたのですが・・・みたのですが・・・ですが・・・

・・・あぁ・・・(;´Д`)


日本語書籍が無い・・・いや、あるのかも知れませんが海外の書籍がズラーッと並んだ中で探す気がしません。

まあ、この辺は今後に期待です・・・よね?(^^;)


それより僕が気になったのが、このバージョンアップでPDFの閲覧がiBooksで可能になった事。
早速iTunesにPDFを登録してiPod touchと同期。(ブックを同期するように設定必要)
そしてiPod touch上でiBooksを開くと・・・おぉ!本棚みたいな所に書籍のようにPDFが並んでいる!ヽ(^∀^ )ノ

あ!サムネイル表示に順番に変わってる・・・まあiPod touchですから遅いのは仕方ない・・・あれ?画面が真っ暗に・・・あれれ??ソフトが落ちちゃった。(・_・;)

何度iBooksを起動しても同じ。

もしやと思い、iTunes上でPDFのファイルサイズをチェックすると、1MB前後のファイルと10MB前後のファイルを登録していました。
そのうちの10MB前後のファイルを取り除いて、再同期してみると・・・おっ!無事動作しました!(^O^)

ただ・・・やはり動作が重いですねぇ。

PC上で当たり前に見ているファイルでは文字が小さく、iPod touchの解像度では読めません。
ですから、拡大表示をするのですがそれが重たい・・・ああ・・・( ̄□ ̄;)


iPhone4だとスラスラ動作するのかも知れませんが、ちょっと残念。


まあ、アップデートで更に改良を加えてくる可能性はあると思いますので、その辺に期待かな?(´〜`)

|

« iOS 4 はちょっと重いけど便利。 | トップページ | iOS 4はセキュリティアップデートも含むらしい。 »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、私も今日iPodtouchにibooksをインストールして本を購入しようとおもったのですが、英語本ばかりなのでがっかりしていたところ、こちらのブログにたどりついて同病相憐れむ思いで送信させていただきました。とりあえず熊のプーさんをダウンロードして気分も晴れました。

投稿: kishiyo_s | 2010.06.24 21:11

kishiyo_sさん、コメントありがとうございます。

そうなのですよね。
今後に期待したい所ですが、日本の出版社がどういった形で提供するかが判らないのですよね。

日本国内でもiBooksで提供する所や、独自のサービス(ソフト)で提供する所も出てくるでしょうし。

ユーザーとしては1本に統一された方がありがたいですけどね。(^^;)

投稿: ひろリン | 2010.06.25 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/48693731

この記事へのトラックバック一覧です: iBooks v1.1でPDF閲覧対応・・・でもiPod touchでは重い、出来ない(涙):

« iOS 4 はちょっと重いけど便利。 | トップページ | iOS 4はセキュリティアップデートも含むらしい。 »