« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

iPad はどうなの?

iPadの発売から数日経ちましたが、どうなのでしょうか?

日本ではコンテンツなどはこれからなので、判断が難しいところでしょうけど。。。
おおむね評価は良いようですが、なかなかイメージしにくいのですよね。


テレビで報道された内容だけでは購入しようと思わないのですが。。。( ̄▽ ̄;)

後、3G対応版って売れているのでしょうか?

GPSが付いているのが3G対応版しかないので、仕方なく・・・という人もいるかも知れませんが、個人的にはその為だけに携帯電話契約をもう一つ増やすのが気になります。

僕の場合は、既にイー・モバイルをモバイルWi-Fiルーターに繋いで利用しているのでこのルーター経由でWi-Fi版iPadを使うのが良いのでしょうけど。。。GPSはWi-Fi版iPadにもつけて欲しかった。。。ねぇ。(^^;)

まあ、iPadが基本的に持ち歩きより家の中を想定しているのでしょうから、それで良いのかなぁ?

iPadには興味がありますけど、なかなか活用方法が思いつかない僕。。。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia のアップデートが出てた?

NTT docomoの誤送信らしいですが、Xperiaのソフトウェアアップデートが出ていたみたいです。

情報では日本語入力「POBox Touch」の改善がメインのようです。


こういった事があると、それによって端末が動かなくなる危険性がありますから、メーカーにはきちんとした対応をしてもらいたいです。


でも、どうして誤送信しちゃったのでしょうね?

もしかしてiPadに夢中でやっちゃったのかな?( ̄▽ ̄;)


リンク: フリック入力が可能に?:ドコモ、「Xperia」の最新ソフトを誤配信 - ITmedia +D モバイル.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Chrome Mac版とWindows版は違う?

Google ChromeをMacにインストールして試していたのですが、自分のブログの表示で問題が発生しました。

ブログサイトの右側に「おばけのことだま」というブログパーツが表示されていますが、Mac版Google Chrome 5では表示されません。
Windows版Google Chrome 5は表示されるのですが・・・なぜ?(・_・;)


レイアウトが多少問題が出ても仕方ないと思うのですが(フォントの問題もありますし)、ブログパーツの表示に問題が出るとは思いませんでした。

Safari 4.0.5 、Firefox3.6.3 、Opera 10.53では問題なく表示されています。


改善されると良いのですが。。。ね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterの商用利用に制限?

昨日の話になりますが、Twitterを利用した宣伝(広告利用)に制限がかかる様になるみたいですね。

これは正直「何だと〜〜!( ̄□ ̄;)」と思っているメーカーが多いでしょうね。(^^;)


でも、確かに自分のページにコミュニケーション以外の宣伝ばかり(広告へのリンクがあったり)が並んでいたらうんざりですからねぇ。

現在の所、第3者による広告表示を禁止と言う事ですから、個人利用の限りでは問題が出る事はないのかな?
困る企業はあるようですね。(^^;)


それにしても、Twitterのサービスがこれだけ大きくなると、会社の方針が変わると影響を受ける規模が大きくなりますね。

あ!そうそう!!
いつの間にかTwitterとココログの連携が出来るようになっていました。

@niftyに訴えていましたが、いつ直るのか見通しが立たないような感じでしたが良かったです。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Chrome 5 最新版公開!

iPadの発売が近づいていきましたね。

購入を予定している日とは待ち遠しい事でしょう。
僕は様子見ですが。( ̄▽ ̄;)


で、ただ今アップルとスマートフォンでバトルをしているGoogleですが、GoogleがPC用に提供しているWebブラウザーの最新版が公開されました。

まあ、この辺は「ふぅ〜ん。( ̄▽ ̄;)」で終わりですが、このバージョンからMac版の正式版が公開されました。\(^▽^)/

やっとという感じですが、これでSafari、Firefox、Opera、Google Chromeと有名なブラウザーが揃った事になります。(^^)
僕はこの4つともインストールしています。(^^ゞ

Dockにアイコンを並べているだけでも気分良いですし。( ̄▽ ̄;)

その時の気分でブラウザーを使い分けるのも良いですよ。(^O^;

リンク: 「Google Chrome 5」最新安定版公開、Mac/Linux版が初めて安定版に -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ブログ妖精ココロがリニューアル

昨日、ちゃっかり新しいブログパーツが提供されていたのですね。(^^)

早速僕のブログにも新しいココロ達が住んでいます。(*^^*)


今までと、ちょっと動き(動作)が違うのが気になりますね。
何と言っても今までのココロには動きがありましたが、これからのココロは動きが無くなってしまいます。(・_・、)

将来、機能追加でアニメーションしてくれると嬉しいですが。。。


※ 追記 2010/05/23
新しいブログパーツとは@niftyから提供される新しいブログ妖精のブログパーツの事です。

リンク: ブログ妖精 ココロ:@nifty.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NTT docomo 新機種発表

NTT docomoから色々新機種が発表されましたね。

個人的にはF-09Aを買い換えるつもりはないですが、気になった端末をチェック!( ̄▽ ̄)ノ


まず、富士通のF-06B
この端末はF-09Aの後継機種となるスライド横モーション端末です。

この端末の目玉は防水に対応した事でしょうね。(^^)
防水の必要性は普段は感じませんが、雨の日とか水回りの近くで携帯電話を使うときは気になりますし、もしもの時に役立つ機能ですしね。

元D905iユーザーの僕はF-06BがFMトランスミッター搭載した事も気になります。そんなに利用したわけではないですが、便利な機能ですからね。

もう一つ気になったのが、Wi-Fi機能が追加された事。
無線LANのアクセスポイントに接続して高速通信をする事が可能なのは当然として、F-06Bをモバイルルーターとしての利用も可能な点が注目です。

ただ、料金設定が・・・よく判りません。判りにくいですよね?(^^;)
FOMAの7.2Mbps通信の場合、上限13,650円(パケットのみ。別途基本料金など必要)ですが、それなら別途データ通信用の料金契約をした端末を用意した方が長期的には得ですからねぇ。( ̄▽ ̄;)
これが、128kbps受信/64kbps送信の場合は最大5,985円(パケットのみ。別途基本料金など必要・・・WILLCOMのデータ通信みたい(^^;)で利用可能みたいですが、、、この辺はNTT docomoに確認した方が良いですね。


とまあ、F-09Aを持っていなければ非常に魅力的な端末となっています。(^^;)


F-07Bは折りたたみ横モーションの端末です。
この端末は横モーションすると左右非対称となってしまいますが、デザイン的にはすっきりしています。(^^)
F-06Bはスライド・横モーションすると裏側からの見た目が悪いです。
レールというか筋がF-09A同様丸見えです。( ̄▽ ̄;)

メールとか便利機能がアピールされていますが、非常に残念な事に防水ではありません。あ〜〜!なんて事!( ̄□ ̄;)

それ以外は無難に仕上がっていると思いますので、気になる人は今週末(5月21日発売予定)店頭で確認してみましょう。(^^)

さて、最後に気になったのはNECの端末です。
N-08Bですが、正直携帯電話ではないですね。(^^;)
一応通話も出来るようですが。。。( ̄▽ ̄;)

ネットではモバイルギアを彷彿させると言われてたりしますが、全く別物ですね。
モバイルギアと聞いて「おっ!(゜Д゜)」と思う1番の点はキーボードだと思います。
N-08Bはキーピッチ12.7mmと狭いです。
携帯性と入力の妥協点なのでしょうけど、モバイルギアの代わりと考えると微妙です。
ただ、メール端末として考えるのでしたら、ありなのかも知れません。
でもこの為に別途料通信金払うの?と言う気分です。
この端末もWi-Fi機能やルーターとしての機能も搭載されていますので、使い方によってはお得かも知れません。

さて、欲しい端末はありました?( ̄▽ ̄)
僕はこの程度では動きませんよ〜!
・・・たぶん。ヾ(^^;)オイ


リンク: HD動画、無線LAN、ブランドコラボ、Android――NTTドコモの2010年夏モデル20機種 - ITmedia +D モバイル.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のクッキー

中国のクッキー
今日は暑いです。
まだ5月ですよ。(^^;)

今年はクーラーが売れそうですねぇ。( ̄▽ ̄;)


と言うわけで(どう言うわけ?(^^;)

弟が会社の人から中国からのおみやげを貰ってきていました。
ちなみに万博とは何の関係もないとのこと。( ̄▽ ̄;)


パンダの絵柄のクッキーですが、怒りの表情。
・・・何故?( ̄▽ ̄;)

判りません。謎を感じます。

食べると普通のクッキーでしたが、、、う〜ん。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォンに関する調査

ソニーのXperiaとHTCのDesireに関する調査記事がありました。

まあ、よくある「欲しい?欲しくない?」とかの関係です。(^^;)


この記事で気になったのが、スマートフォンに求めるモノ。

1位が「バッテリーの耐久性」ですよ。
メーカーの皆さん!よ〜く聞いて下さいね。
どんなに多機能・高性能になってもバッテリーの消耗が激しくて興味のある機能を使いたいけど使用を控えるパターンが発生しているって事です。

当然ですよねぇ。( ̄▽ ̄;)
今の倍くらい持てば、満足すると思いますが。。。(^^;)


リンク: XperiaとDesireの認知度は? ORIMOがスマートフォンの調査 - ケータイ Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HTCが特許侵害でAppleを提訴?

う〜ん、なんだかこんな事ばかりですねぇ。(^^;)

Appleとしては将来のライバルとなりうるHTCを叩いておこうという思惑が見えて、その反撃をHTCがした・・・という事でしょうか?( ̄▽ ̄;)

特許に関するこう言った事は今までもありましたので、別に驚く事でもないですが穏便に事を進められないのかなぁっと思ったり。
でも、そう思うのは日本人くらいなのでしょうね。(^^;)

リンク: HTC、特許侵害でアップルを提訴 - ケータイ Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadの予約受付が一時停止?

iPadが人気ですね。(^^)

Appleにとっては想定外の反響でしょうけど、評判はどうなのでしょうか?
アメリカではWi-Fiのつながりが・・・なんて問題が出ているようですが。(^^;)


日本で売れてくれると、電子書籍端末の市場が今まで携帯電話以外にも広がりを見せる可能性が出てきますから、その意味でも注目ですね。

個人的には、iPhoneとiPadの連携がWi-Fi経由で出来れば面白いのですが、どうなのでしょうね?
iPadがiPhone経由でネットに繋がれば嬉しいですが、無理ですよね?( ̄▽ ̄;)


この人気で予約が3日もたずに一時停止状態になっちゃう程ですからこの勢いは凄いですね。
たちまちの用途はネットブックとかぶりそう。
PCメーカーもiPadがネットブック市場にどう影響を与えるか気になる所みたいです。


このAppleの勢いに対抗するにはAndroid端末関係は・・・まだですね。(^^;)
Androidは今スマートフォンで頑張っていますからね。

iPad早くみたいなぁ。(^O^)


リンク: iPadの予約受付が一時停止に -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷亮子選手&議員?

世の中変な状況ですねぇ。

昨日一番驚いたのは、柔道の谷亮子選手の民主党から参議院比例代表の選挙に出るなんて・・・

てっきり引退して国会議員として頑張っていくのかと思ったのですが、どうやら柔道選手としてもやっていくみたい。(^^;)


本人が最終的に決めたことですから、別にいいのですが、政治やスポーツってそんな簡単に両立できるのでしょうか?

ネット上でもあまり好意的に受け入れられていない感じですが。。。


以前の、スポーツ選手と家庭の両立は別に良いと思いますよ。家庭は独り身でも絶対無視できませんしね。
ただ、スポーツ&家庭&政治なんて・・・ねぇ。

逆に出来たら、今の国会議員って何してんの?って気分ですよ。( ̄▽ ̄;)


これで、スポーツ選手としても中途半端、政治家としても中途半端になったら本人にとってもよくないと思ってしまうのです。

民主党とどういった話をしたかは知りませんが、民主党の議席確保のために利用されるのは誰がみても判りますし、谷亮子選手が政治家としてスポーツ云々言っていますけど、それ以外のこともしないとダメなことを判っているのかなぁっとか、今回のニュースで良いイメージがどうしても出てこないのですが。。。


まあ、民主党がそれだけ苦しんでいるって事ですけどね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽が売れない?

今って音楽業界がかなり苦しい状況になっているようですね。

CDが売れないって話はよく聞きますが、今はそれが極端に酷いとか。
それにダウンロード販売も落ち込み傾向とか。


音楽業界関係者は「違法ダウンロードのせいだ!( ̄□ ̄;)」と怒り心頭のようですが、ホントにそれだけなんでしょうか?


そういえばTVアニメ「けいおん!!」のOP・ED曲が売り上げ1位2位を独占したみたいで。(^^;)


ここで疑問なのは、もし違法ダウンロードが原因で売れていないのだったら、アニメソングの方がもっと酷そうな気がしますが。。。

YouTubeにも「けいおん!!」がアップされていますしね。


それでも売れているのは「購入したい」と思わせるモノがあったからではないでしょうか?


最近、音楽も大量生産みたいな感じで、個人的には購入したいと思わせるモノがほとんどありません。
iTunesで購入しているのは昔の曲かアニメ関係が多いし。(^^;)

最近のアニメも同様に大量生産みたいでTVで観たらそれで十分みたいな感じもありますし。
(エロい演出はDVDなどの方が良いですよ(>_<;)☆\バキッ)


違法ダウンロードが販売側に影響があるのは確かだと思いますが、仮に違法ダウンロードが無くなったとしても、違法ダウンロード数と同じ数だけ売り上げがアップすることは絶対にありません。

以前「クローズアップ現代」で無料ビジネスに関して放送していて無料の持つ魔力を解説していました。


この中で、無料だから惹かれることがあるという話がありました。
確かに今回の違法ダウンロードには無料だから聞いてみようと思ってダウンロードされた曲もあると思います。
そう思われてダウンロードされた曲が有料になって売れるでしょうか?


現代の音楽を否定するつもりもないですが、僕自身はCDは滅多に買わなくなったし、好きな歌手もいないし。

・・・あ!

TVアニメ「そらのおとしもおの」のエンディング集は買いましたよ。( ̄▽ ̄;)

昔の曲を声優が歌っていますが、とても素晴らしかったです。
何年か経って再び聞いても素晴らしいって思える曲って今どのくらいあるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia 気になること

今日は天気がいいですねぇ。


Xperiaが発売されて1ヶ月経過しましたね。
ネット上にも色々情報がでているので、チェックされている方も多いと思います。

僕ももちろんチェックしています。

ただ、情報をみる限りでは「う〜〜ん。。。(ーー;)」という感じです。

というわけで僕が引っかかる部分を書いてみようと思います。


1)バッテリーの持ち

これは携帯端末には重要な要素です。Xperiaはコミュニケーションを全面に押し出した端末です。
なのに、ネット上からはバッテリーの持ちが・・・という声が聞こえますがそんなに悪いんですかね?

カタログスペックは。。。(自動3Gの場合)

 連続待受時間 約300時間(制止時)
        約200時間(移動時)※ 3G固定
 連続通話時間 約290時間

ちなみにF-09A場合は

 連続待受時間 約630時間(制止時)
 連続通話時間 約240時間 

う〜ん、バッテリーサイズも違いますし、これだけでは何とも言えませんが、1日でどれだけ端末を利用するか・・・1日のうち使っていない時間が長い方だとこれは気になるでしょうね。

まあ、この辺は他の端末にもいえることだとは思いますが、画面が大きいXperiaは余計に気になるところです。


2)端末で購入したコンテンツは他に移せない

これは信じられません。
iPhoneやiPod touchは基本はパソコンでデータを管理していますが、それが出来ません。
著作権に対する考えや対応(保護)という観点からなのかも知れませんが、これはユーザーにデメリットばかりが目立つ気がします。


3)クレードル対応不可

充電のためのコネクタ(USB)が本体上部にありますので今後クレードルが出て・・・なんてことはありません。
これも非常に残念。


4)音がイマイチ

これは期待していた人がガッカリしていたようです。
やっぱりウォークマンのソニーですからねぇ。
Appleは世界公認のイマイチ音質なのですがヾ(^^;)オイ


5)Android OS バージョンが古い

個人的にはあまり気にしませんが、スマートフォンのOSは発展途上で成長が著しい分野だと思います。
となると、バージョンが1つ違うと出来ることの違いが大きく影響することもあると思います。

Xperiaは1.6から2.1へのUpdateの予定がありますが、最新バージョンにしてもハードウェア的にすべての機能が利用できないところもあるとの話もあります。
Updateがでるタイミングで新型が出そうですねぇ。
クリエがそうだったし。(^^;)


6)意外とレスポンスが悪い?

基本的にキビキビ動いているらしいXperiaですが、画面の解像度が高い分、同速度のCPUを搭載したAndroidスマートフォンだと他社の方が動作が速く感じることがあります。
それに画面操作の追従性とか、iPhone/iPod touchの方がいい感じがします。


とまあ、ネットの情報(動画含む)を見ての感想なので参考にはならないと思いますけどね。

今回のXperiaに関しては、NTT docomoのネットワークを利用するスマートフォンとしてヒットしている部分があります。

ただ、エリア(電波)の問題を除けばXperiaを使いたいと思わせるモノが少ないですね。
逆にiPhoneはソフトバンクのネットワークがイヤだけどiPhoneを使っているという方がいらっしゃいます。
これが端末の持つ魅力だと思います。

Xperia自信の魅力を高めないと、この先非常に辛いと思いますよ〜。

クリエがせっかく完成度を高めたのに終わっちゃったみたいな感じにXperiaがならないようにしてほしいです。
TH55は素晴らしかった。。。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadの発売日確定!

やっとiPadの発売日が確定しましたね。(^^)

購入ルートがかなり限定されそうなので、あるところに一極収集しそうですが。( ̄▽ ̄;)


個人的にはiPadより新型iPhoneが気になりますが。。。
いつ出るんですかぁ〜!( ̄▽ ̄)ノ


リンク: iPad、5月28日に米国外の9カ国でも発売開始.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad 100万台突破

iPadが絶好調ですね。(^^)

個人的にはしばらく様子見するつもりですが、アメリカでは売れまくっているようです。

そんなに良いのでしょうか?( ̄▽ ̄;)


と言うか、アメリカにはその需要があったという事でしょうね。

さて、日本国内はどうでしょう。

携帯電話での電子書籍は市場は確立しつつあるようですが、iPadの様な電子書籍端末が売れた試しがありません。

もちろんiPadは電子書籍に関しては活用法の1つでしかないので、それだけでは判断できませんけどね。

となると、日本国内でどうやって売るか。。。
音楽再生・・・サイズがでかすぎ。iPod で十分です。
携帯電話・・・サイズがでかすぎ。スマートフォンや普通の携帯電話で十分
ゲーム機・・・据え置きなら・・・でも操作性が・・・

と考えると、やはり現時点では情報閲覧端末と考えちゃいますね。
でもそうなるとネットワーク環境が非常に重要ファクターになると思います。


さて、公衆無線LAN環境が充実してきているとはいえ、全国規模で考えるとWi-Fiだけでは日本国内では難しそうです。

う〜ん、出てみないと判りませんねぇ。(^^;)


リンク: アップル:iPad100万台突破、iPhoneより早く - 毎日jp(毎日新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneが独占禁止法に該当?

スマートフォン市場で世界的にiPhoneの功績は非常に大きいのは誰もが知るところと思います。
ここで、ちょっと色々問題が起こりそうな話題が・・・


アメリカでの話ですが、iPhoneのソフト開発に関して、アップルが色々制約を加えて競争を制限するような行為をしているとの事。

これってAdobe の事が関係しているのでしょうか?( ̄▽ ̄;)


どこまでオープンにして、どこまでクローズドにするかは境界が難しいとは思いますが、どうなのでしょうねぇ。


リンク: アップル:iPhoneめぐり米独禁法当局が調査検討 - 毎日jp(毎日新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »