« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

HPがPalmを買収?!

HP社がPalm社の買収を行う事が決定したようです。

Palmはスマートフォンの前進であるPDAの普及に大いに貢献した会社でありOSです。
HPにとってはPalmが所有するスマートフォン用OS「Palm webOS」の入手、及び多くのモバイル関連技術を取得することとなり、ここでスマートフォン市場に攻勢をかけようという狙いみたいです。

HPと言えばiPaqがありますが、残念ながら現状はiPhoneや他のスマートフォンに押されっぱなしの現状です。


う〜ん、この買収は吉と出るか。。。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT docomoがiPad用SIMカードを発売?!

どうやら、NTT docomoからiPad対応の小型SIMカードを出す準備をしているとの表明をしました。

iPad自体は、SIMロックフリーで投入されるらしいので、そうなると気になるところです。


ただ、ソフトバンクも黙っていないように思いますので、価格も含めて気になりますね。(^^)

リンク: ドコモ、iPad用SIMカード発売へ - ITmedia +D モバイル.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia 絶好調?

NTT docomoのスマートフォン「Xperia」の販売が好調のようですね。

まあ、CMもしまくっていますのでNTT docomoの力の入りようが伺えます。(^^;)


このXperiaですが、OSのバージョンアップやiモードメールサービスの順次移行など色々準備されています。

この辺はやっぱり開発の自由度があると言われているAndroid OSの採用が大きいですね。(^^)


このAndroid OSにiモードサービスを順次移行していく事によって、携帯電話の開発費用を抑える目論見があるのでしょうけど、他社との差別化がWindowsパソコンと同様に難しくなるでしょうね。

Xperiaはその答えとしてインターフェイスに多くの工夫が見えますが、この辺は受け入れられているのでしょうか。( ̄▽ ̄;)


個人的にはauのAndroid端末も気になりますが、噂が流れているiPhoneの新型も気になります。(^^;)

その前に仕事を探さないとダメなのですが。( ̄□ ̄;)


リンク: 法林岳之のケータイしようぜ!!-#090 NTTドコモの「Xperia」を紹介!

リンク: iモードメール対応やドコモマーケット拡充も:ドコモ、「Xperia」のAndroid 2.1へのバージョンアップを予定 - ITmedia +D モバイル.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes アップデート

更新が滞っています。
ちょっと風邪が酷かったので。(^^ゞ

随分復活しましたので、また更新をぼちぼち進めますね。(^^)

さてiTunesがアップデートされています。(9.1.1)

多くはバグ対応なので、ここは速やかにアップデート。( ̄▽ ̄)ノ


前のiTunes Storeのパスワードに関するバグ以降は特に不自由なく使っていましたので、変化が判らず。。。(^^;)

フォントに関する設定も特に変わらず。。。

う〜ん、慣れるしかないのかなぁ。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ妖精 サービス終了?!

いきなりですが、ブログ妖精ココロの提供が5月21日で終了となるとの連絡が@niftyからありました。( ̄□ ̄;)


ショックを受けましたが、新しいブログパーツとして提供されるとの事。

と言う事は、この時期にブログの設定変更が殺到しますね。(^^;)

ココログで一番人気のブログパーツ(ですよね?(^^))のココロがいなくなるなんて考えられませんからね。(^-^)


でも、新ブログパーツがどういった形になるか気になります。
当然無料ですよね?( ̄▽ ̄;)


リンク: ブログ妖精 ココロ:@nifty.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオスも破産!

英会話ぁ〜のジオぉ〜ス♪でおなじみのジオスが破産しました。(・_・;)
徳島から事業拡大した会社(塾)でしたが。。。

ひとまず事業は継続しますが、多くが閉校するそうです。

景気はまだまだですねぇ。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪はつらいッス

今日は天気かなぁっと思ったら曇り、雨が降っています。

この雨で周りの風邪菌を流してほしいです。(^^;)


体調が悪いと、ホント何もやる気が起きないですねぇ。
これが僕の本性かぁ。( ̄▽ ̄;)


こう言ったときは、ネットを・・・といつもなら思うのですが、それさえも面倒だなぁ。(´д`)

どうやら僕はネット依存症では無いみたい。(^^;)

でも、新しいもの好きなことは変わらないので、無駄にポメラ(DM20)を開いたり閉じたりして楽しんでいます。
何もしないのに。( ̄▽ ̄;)

今日だけでも10回は軽く開閉したぞ!( ̄▽ ̄)ノ


これでも壊れない耐久性は確認できました。(>_<;)☆\バキッ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風邪!

風邪で体調がメチャ悪いッス!(>_<)

風邪薬は飲んでいますが、なかなか。。。


いつも一度風邪を引くとなかなか治らないんですよねぇ。(-_-;)


今日も大人しく寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ(DM20) ユーザー登録

今日は日が照っていますので、ちょっと暖かいですね。
今のうちに体調を整えないと。(^^;)

以前、KING JIMのホームページからポメラ(DM20)のユーザー登録をしておいたのですが、登録完了の連絡が封書で届きました。

現在はユーザー登録してもメールで完了通知がくるか、Webサイト上で登録時に最後に「登録完了しました」みたいなメッセージがでて終わるパターンが多いのに、まさか封書で通知がくるとは。( ̄▽ ̄;)


さすが事務機器・用品を扱うメーカーだと感心しました。( ´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイキン空気清浄機リコール(対応)

ダイキン空気清浄機リコール(対応)
ダイキンから届いた部品類です。


ヤマト運輸よりダイキンからの荷物がきました。

そう!例の奴ですよ。( ̄▽ ̄;)


あの空気清浄機リコール問題への対応パーツです。

良いでしょ〜!ヾ(^^;)オイ


具体的に交換する部品は、

・脱臭触媒ユニット
・対向極板
・空清フィルター

となります。

リコールのメインとなるのは対向極板で、他はサービスみたいなものですね。(^^;)


交換作業は至って簡単。
過去にフィルター交換や清掃をしたことがある人は要領は一緒なので、迷うことはないと思います。

作業用の手袋も付いていますので、手も汚れませんよ。


ホントは「こんな手間かけさせて〜!( ̄□ ̄;)」と文句を言うところですが、なんて言うかこう言った作業やパーツが新しくなる事が嬉しかったりするのですよね。( ̄▽ ̄;)


ちなみに、この交換作業は返送分のパーツを返送用に梱包していくと散らからなくて楽です。
はずしたパーツは汚いですしね。(^^;)

返送用パーツの梱包方法は付属の書類に書かれていて、はずす順番に梱包すればいいので楽ちんです。


作業は20分程で完了し、早速空気清浄機の電源をオン!
・・・普通に動いていますね。( ̄▽ ̄;)

つまらないです。ヾ(^^;)オイ


後は返送分の段取りをして・・・です。
送付品一覧表には含まれていないのですけ、箱の封をするためのテープも付いているのでビックリです。

気になるのは「お客様ご購入機種 確認票」に必要事項を記載して返送してほしいとの書類が。。。
う〜ん、いやな人もいると思うのですが。。。

まあユーザー登録みたいなものと言うことで、記入して返送準備。(^^;)


後はヤマト運輸へ電話すれば完了!
ちょっと楽しかった。ヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索エンジンパワーアップ

先程気が付いたのですが(^^;)「遅い?」

ウイルスバスター for Macのウイルス検索エンジンのバージョンが上がっていました。

4月14日付けで

 8.7.1004 → 9.12.1004

となっていました。

まあ、バージョンがドンドン上がっていくことは別にいつものことですが、バージョンの一番頭の番号が「8」から「9」に上がっているではないですか!(゜Д゜)


と言うことは!

新型ウイルス検索エンジンって事ですかね?!(・∀・)!

ウイルス対策ソフトって基本的にウイルス検索エンジンが新しくなる事が、新バージョンのウイルス対策ソフトが発売になるって感じですからね。


これで、Mac OS X 10.6 Snow Leopardよりちょっと高性能なファイアウォール機能が追加されたら言うことなしですが。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス権は大丈夫?

今日は天気は悪いし冷えますねぇ。(^^;)


こんな日は、Macのアクセス権の修復をしましょう。ヾ(^^;)オイ

「何のこと?」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、、、僕もよく判っていません。(>_<;)☆\バキッ


まあ、簡単にいえば使用者がそのファイルやシステム(機能)を利用するに当たり、誰もが自由に操作することが可能になっているとシステムの保全やセキュリティ上問題が発生するので、その使用(利用)権限(権利)をファイルやシステムに区分して与えることにより、誰もが自由にさわることが出来ない環境にして。。。と言うことで良いかな?(^^;)

分かりやすくないですね。( ̄▽ ̄;)


現在市販されているOSは基本的にこういった制約をもうけていると思います。当然Windowsもですし、Macもです。

一般の方が利用するOSでMac OS Xは一番この点を考慮されたOSかも知れませんね。

で、Mac OS X 10.6 Snow Leopardですが「ディスクユーティリティ」というソフトで、そのアクセス権に関する不具合の検証や修復が可能となっています。

何故このアクセス権がおかしくなるのかは僕には判りませんが、利用していると必ずと言っていいほどおかしくなります。( ̄▽ ̄;)


ですからOSのアップデートの前後はなるべくアクセス権の修復をするようにしています。


何せ僕は昔、WindowsNT4を利用していた時に「電源を切る権限を失った男」として語られましたから。( ̄▽ ̄;)ノ

でも、これが長いんですよ〜。( ̄□ ̄;)
確実に半時間以上はかかっている気がするのですが。。。
問題が多ければ多いほど更に時間がかかります。
しかも「アクセス権の検証」と「アクセス権の修復」があるのですが、検証してから修復をすると2重に検証をすることになるので、僕はいきなり修復するようにしています。

何のための検証なのかよく判りませんねぇ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO Updateのアップデート

この寒さのせいか、風邪を引いてしまいました。(>_<)

も〜〜っ!( ̄□ ̄;)


今は大人しくいますが、VAIO Update のアップデートが出ていました。

VAIO のアップデート関係は電源につながっていないと出来ない点が気になります。
まあ過去に途中で電源が落ちでどうしよう。。。みたいな問い合わせなどがサポートに多かったのでしょう。(^^;)


アップデートをして変わったのが、項目の順番。
以前は左から、

・アップデート確認
・重要なお知らせ
・インストール済み確認

と並んでいましたが、

・重要なお知らせ
・アップデート確認
・インストール済み確認

となりました。


パット見た目ではこのくらいですね。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティアップデート

ごく最近アップデートしたばかりですが、Mac OS X 10.6 Snow Leopardにセキュリティアップデート(2010-003)が出ています。


10.6.3へのアップデート以降に出ているアップデートなので当然適用が必要です。
まあ、サイズは約7MBなので許しましょう。( ̄▽ ̄)ノ


でも、気になるのがセキュリティアップデートのバージョンで2010-002を適用した記憶が無いこと。(^^;)
念のためソフトウェア・アップデートの履歴を見ても、適用された形跡がありません。


う〜ん、謎ですがきっと大丈夫なのでしょう。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティ対策で起動不能?

たま〜にありますが、、、いや、あっては困るのですが、ウイルス対策ソフトによってPCが起動しなくなる事件。


今回ソースネクストより発売されている「ウイルスセキュリティZERO」でこの事件が起こりました。

ウイルス対策ソフトは最新ウイルスに対抗するため、マメにウイルスパターンデータや検索エンジンのアップデートをしていますが、このアップデートに問題がありパソコンにトラブルが発生してしまう現象です。

ソースネクストでは既に対応済みで、現在は発生しませんが既に起動しなくなった人にはどうするつもりでしょう?
電話などで連絡があれば対応可能でしょうけど、そうでない場合はユーザーのOSの再インストールをさせたり、その結果貴重なデータが消えたりと大きな問題が発生しますが、、、ねぇ。(ーー;)

この問題はソースネクストに限らず、すべてのウイルス対策ソフトにも可能性がありますので、他人事では無いのですよね。

僕の場合はWindowsにMacに囲まれた環境なので、すべてのパソコンが一気に起動しなくなることは無いでしょうけど。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

じわじわと進むiPad 対応

ここ数年Appleは調子良いです。

ご存じの方も多いとは思いますが、ここにきてiPhoneに次ぐ話題の端末が海外で発売されています。
ご存じの通り「iPad」です。


世界では電子ブック市場が色々騒がれていますが、電子ブックだけではなくネットブック市場も狙おうというAppleの戦略的製品に僕は見えます。


残念ながら5月末発売と言う話ですが、日本でもその対応は始まっていますね。

一つはiTunes 9
この辺は利用者が既に多いと思われますが、iPadを検討中の方は絶対条件なので今のうちに導入しましょう。


もう一つはAppストア内のソフトの対応。

日本ではまだ先との話でしたが、今日アプリケーションのアップデートを確認しましたら「Google Mobile App」がiTunes内で「iPhone、iPod touch、及びiPadアプリケーション」として分類されていました。
(他のソフトはiPhone/iPod touchアプリケーション)

iPad単体対応のソフト(あるのかな?)はまだ公開されていませんが、両対応のソフトはドンドン公開されそうです。(^^)


こういうのを見ちゃうと、ワクワクしてきますね。(^O^)

アメリカでは売れ行きは好調とのことですので、日本での発売も待ち遠しいですが、品薄状態が続きそうですねぇ。
まあ僕はしばらく様子見しますが。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad発売延期!

日本国内で4月に発売予定だったiPadが5月末に延期となってしまいました。

アメリカ国内での需要がかなり大きいらしいです。


・・・ホントなのかな?ヾ(^^;)オイ

でも、これだけ人気があるとなると今後のiPad市場が非常に楽しみになってきます。(^^)

リンク: Appleは本日、以下の声明を発表いたしました。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速読ガッテンできる?

先週、NHK番組「ためしてガッテン」で速読の特集をしました。

番組内で「本を読むときに文字を無意識に音読している」と言う指摘は確かに僕にもあります。(^^;)

文庫本とか読んでいるときは演出まで入っている時があります。( ̄▽ ̄;)


ですから、本を読むのが非常に遅いです。
1日で1冊なんて読めません。(T▽T)
大体早くて3〜4日かなぁ。
他のことをしていると、2週間で1冊なんてこともあります。(^^ゞ


と言うわけで、ちょっとトレーニングしてみようかなぁっと思い、実行中。

と言っても家には新聞がないのでヾ(^^;)オイ
文庫本でチャレンジ。

ただ、読んでいけないとの事なので見るだけ。。。と言うか眺めてるだけ?
う〜ん、内容がわからん。( ̄▽ ̄;)
文字を「見る」と言う行為がどうも・・・これで本当に理解できるようになるのか不安。(・_・;)

まあ、継続は力なり、、、ですから、しばらく継続して見ようと思います。


速読が身に付けば勉強本も速く読めますし、脳が元気になるって話ですしね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ(DM20) のエディタ

最近のブログの多くはポメラ(DM20)で記事を書いています。

何せ即起動して書き始めることが出来るので、やっぱり便利です。

PCを常に起動していて常に側にいる場合はポメラの必要性は無いと思いますけど、それでも僕はポメラ(DM20)で入力しています。(^^)

ただ、ゲットして嬉しいだけかも知れませんが。( ̄▽ ̄;)

で、テキスト入力画面(エディタ部)で気になったことを書きます。

是非欲しいのはやっぱり欲しいのは情報表示。

現在は「F7」キーを押すと文字情報が表示されます。
でも常に表示して欲しい情報や追加して欲しい情報がありますよね。


・総文字数
・総行数
・カーソルの現在位置(何行目か)


は表示して欲しいです。


だって「行指定ジャンプ」機能がありますのに。。。( ̄▽ ̄;)
「F7」で確認してから行を指定するなんてスマートじゃないです。


それに画面最下位に表示出来なくもないような。。。(^^;)

画面左に常に行数を表示できれば嬉しい気もしますが、表示領域が限られたポメラでは不要かなっと思いました。

普段使うにはこのくらいの機能追加(改善?)で十分かと思いますが、後一つ追加するなら他のファイルをまたがった検索機能ですかねぇ。

エディタ部とは別の画面で、検索・検索結果が出てくればメモを探したりする時に便利で嬉しいですが、、、どうでしょうねぇ。

あくまでメモを取ることが目的ですからねぇ。

そこまで言うと、1ファイル当たりの文字数も・・・となりますからね。( ̄▽ ̄;)

ここはハードウェアとの関係も出てくると思われますので、、、ね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスポスト 出来ない。

やっぱりクロスポスト機能が使えません。

何が悪いのかさっぱりです。(´ヘ`;)ハァ

アカウントに「_」が含まれている場合はダメだった不具合が解消されたと書かれているのにぃ〜!( ̄□ ̄;)


追記

ちょっと判りました。
ココログのクイック投稿機能を利用した投稿はクロスポスト機能が働きません。
う〜ん。。。(--;)

リンク: クロスポスト機能に関する不具合について【4/13対応完了】: お知らせココログ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのクロスポスト テストぉ〜

Twitterとココログとのクロスポスト機能が改善したとココロから連絡がありましたのでテストしますぅ〜!( ̄▽ ̄)ノ


うまくいくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X v10.6.3 v1.1 統合アップデート

Mac OS X 10.6 Snow Leopardの10.6.3のアップデートのアップデートが出ています。( ̄▽ ̄;)


ややこしいですが、アップデートの中に不具合があったようです。

で、現在バージョンが10.6.3へアップデート済みの方もアップデートの必要があるとの情報が?!( ̄□ ̄;)

ホントかどうかは不明ですが、念のためにダウンロードして適用準備中。


・・・約790MBものサイズが。。。はぁ。

※ 追記
Mac OS X 10.6 Snow Leopard 10.6.3 combo Update を適用した人が対象になるようです。

リンク: Mac OS X v10.6.3 v1.1 統合アップデート.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイキン製空気清浄機にリコール!

ダイキン製の空気清浄機にリコールが発生していました。

僕の何年か前に購入した空気清浄機もバッチリ対象となっていました。(T▽T)


最近「リコール」と言う言葉をよく耳にするので、聞き慣れちゃいましたね。(´ヘ`;)ハァ


僕は早速申し込みました。
ただ、家にいない事もありますので、個人で部品交換で依頼しました。

本当ならメーカーにしてもらうのが筋ですけどね。

リンク: 大切なお知らせ|ダイキン工業株式会社.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ(DM20) とATOK

電卓以外でモノクロ液晶とこれほど向かい合っているのは何年ぶりだろう?( ̄▽ ̄;)

電子辞書を持っていないので、ホント縁がないです。
結構モノクロ液晶好きなんですけどね。(^^;)


以前ポメラ(DM20)に搭載されているATOKについてちょっと書きましたが、再びです。

ポメラを使うに当たって必ず利用する機能。
そしてポメラを買う人が期待する部分であるATOK。


そう考えるとポメラに搭載されているATOKはどうなんだろう?と思いました。

確かに変換精度は高い方だと思いますが、ATOK2010(WIN)やATOK2009(Mac)を利用している僕としては、、、ちょっと物足りない気がします。

PC用ATOKを毎年購入していて変換が賢くなっている事にあまり気がつきませんがヾ(^^;)オイ
ポメラ(DM20)と比べると、やっぱりPC用は賢いですねぇ。(^^)

ただ、ポメラ(DM20)もオプション辞書を追加することにより多少は変換を賢くしようとしていますが「まだまだだね( ̄▽ ̄)ノ」という感じです。

下手すると、携帯電話の方が変換精度がいい場合があるかも知れません。

ただ、この辺はハードウェアの制約が大きいと思われます。CPU部の処理速度もそうですが、搭載メモリが小さいためにメモリ上での処理がかなり制約を受けていると思われます。その為に予測変換は省かれているのでしょうけど。
そう考えると頑張っていると思うのですが、利用者にはそんなこと「関係ないね( ̄▽ ̄;)ノ」って感じでしょう。(^^;)

他にも機能面で省かれていて個人的に気になるのが入力・変換時における文字の半角・全角の指定が出来ないことです。
僕の場合、PC版だと英数は常に半角になるようにしていますがポメラ(DM20)は指定が出来ません。
まあ、半角英数入力モードは当然として「shift」+英字で入力を始めた場合は半角になるように可能ですけど、例えば「1こ」を普通に変換すれば「1個」となり数字は全角となります。

まあ、その辺の進化は今後に期待と言うことで、今のポメラ(DM20)をいかに賢くするか。。。


ポメラ(DM20)の場合は、まずオプション辞書の選択です。
30種類のオプション辞書のうち、10種類までを同時に使用可能です。
果たしてどれを利用するか・・・ここは重要です。

自分に関係の無い辞書は外したいですしね。
無駄に選択しすぎても変換処理に負担がかかるだけです。


次に単語登録です。
変換作業で変換されない言葉はドンドン登録しましょう。
何せ自動登録機能がありませんので。

ただ、ユーザー辞書は本体メモリにしか置けませんから、限られたメモリ空間内での利用となります。
と言う訳で、登録単語数(ユーザー辞書の最大サイズ)は無限ではありません。
DM20の場合は最大1000件となっています。(登録する言葉の長さにより変化します)
DM10やDM5の場合は最大100件みたいです。

ですから、基本的に最近利用している言葉に限定して登録することをお勧めします。過去よく使っていた言葉で利用が最近無い言葉は無視です。時間的にも無駄ですからね。(^^;)

カタカナ語もよく使う単語は登録して、それ以外は「ctrl」+「I」か「F7」で変換して下さい。

ユーザー辞書が最大サイズまで登録してしまった場合は、単語の優先を考えて削除・登録をする必要がでてきます。
この辺はユーザー辞書がいっぱいになってから考えるで良いと思います。(^^;)


後は、変換の単位(区切り)です。
この辺は好みによってと言うところでしょうね。
なるべくなが〜く入力して変換した方が正確な変換が可能です。ただ、この辺は使用者の性に合うかどうかの問題が大きいと思いますので、その辺は好みに合わせてですね。

ただ、一度に入力できる文字数は50文字と限定されていますので注意して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポメラ(DM20) のキー入力

ケースも手に入り、上機嫌の僕。(^^)

最近は更新もマメでしょ?(^^;)
何か買ったときだけマメに更新している僕。。。許してね。( ̄▽ ̄;)


キー入力も最初の時に比べるとなれてきましたが、気になる点が・・・

ポメラ(DM20)のキーボードは黒です。
以前の持ち主はあまり使わなかったのか、特に痛みみたいなものは無かったのですが、僕が使っていて遂に!(>_<)

スペースキーの表面にこすれた様な跡が・・・
恐らく親指の爪が当たっているのでしょう。(・_・;)

それと手の脂がキーに付いて・・・ちょっと目立つかも?
艶消し黒のキーボードなので余計に目立ちます。

まあ、使っていたら仕方ないと言い聞かせています。( ̄▽ ̄;)


そして次にキー入力に関して。
僕のキータッチに問題があるのかも知れませんが、取りこぼしが発生しているようです。

この辺は継続調査中ですが、何か法則がありそうな気もしますが。。。

それともたま〜に動作が重く感じることがあるのが影響しているのでしょうか?


バグなら解決してほしいです〜。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAG・ネット

NHKって真面目ってイメージがありますけど、結構おもしろい放送局ですよね。(^^;)


最近僕が見ている番組は「MAG・ネット」


3月にβ版が放送されました。

その時の特集が「ラブプラス」でした。

マニア向けの番組かなぁっと思ったのですが、最近の流行を知ったり、文化として色々意見を交わしたりと見ていておもしろいです。(^^)


4月からは本放送が始まり「初音ミク」や「マンガ大賞」について特集をしました。
次回は「マイマイ新子と千年の魔法」です。


知らないことでも、楽しんで見ることが出来るので、おすすめ番組です。

放送は以下の通りです。


BS2 (BS102)
 毎週日曜日23時50分〜 (メイン)

BS h(BS103)
 毎週金曜日24時20分〜 ※ 1週(?)遅れ
 毎週水曜日17時〜    ※ 2週(?)遅れ

ちなみに今週水曜日(4月14日)の17時からの放送は第1回目の放送で「初音ミク」特集です。
見逃してしまった方はここでチェック!


MAG・ネット
リンク:MAG・ネット(ネタも募集中)http://www.nhk.or.jp/magnet/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃん!

録画しておいた「迷い猫オーバーラン!」をやっとみました。

最近のアニメはパンツ好きなので困りますが(^^;)
出だしとしてはまずまずではないでしょうか。

話の内容は、他の方々が書かれると思いますので書きませんが、僕は別のところが気になりました。

パンツじゃないですよ。(>_<;)☆\バキッ

食い込みでもないです。(°°(○=(--;)ボコッ

気になったのは、作品の制作費用。

というのも大抵のアニメは第1話は力が入っているものですが、「迷い猫オーバーラン!」の作画レベルはOKでも動きが妙にカクカクしてました。

景気の影響でしょうか?(^^;)


原作者がアニメ版の制作に積極的に関わっているようなことを聞いたことがあるので、内容(演出)は一定レベルを超えると思います。


第2話以降が更に制作費の影響で・・・なんて事が無いように祈りたいです。
逆に第1話の作画・演出レベルでずっと続くとうれしいです。(^^)


作品によっては悲惨な目に遭いましたから。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ(DM20) 用ケース購入

ポメラ(DM20)<br />
 用ケース購入
曇り空です。

う〜ん、すっきりしませんね。
でも気温は高めです。(^^;)

ポメラ(DM20)をゲットした後に注文しておいた純正ケースが届きました。

購入したのは「DMC1」です。
ゴムバンドで止めるタイプのケースです。


最近、小型端末類を買ってもケースは買っていなかったのですが、今回は久しぶりの購入です。
基本的に「これは!(・∀・)」と思った端末にしかケースは購入しないのですが。。。

デジカメFinePix F31fd以来です。( ̄▽ ̄;)


色は選べません。(^^;)

元々はDM10用として販売されているのですが、DM20でも利用可能です。
ちょっときついですけど、その辺は利用しているうちに馴染んでくるでしょう。( ̄▽ ̄)ノ


このケースは住友スリーエムのポスト・イットが付属していて蓋側にセットされています。
僕は利用しないので大切に保管しています。(^^;)

ちなみにポスト・イットが付属しているのは良いですが、ペンが無いですし、挿すところが無いですね。( ̄▽ ̄;)
「自分で用意してね( ̄▽ ̄)ノ」って事なのでしょうけど。。。まあ良いか。(^^;)


ケースの作りは比較的良いように感じます。

ただ、パッケージの中にも書かれていますが革の匂いがします。
時が経てば消えていくとのことですが、この点に不快感を感じる人がいるかもしれませんね。
僕は新品を買った証と言うことで、あまり気になりませんけどね。(^^;)

それと、落下時の衝撃収集に関しては期待できません。
ポメラの液晶面側と底面に対しては、革による保護が多少期待できますが、側面(周囲)に対しては全くダメです。
傷予防くらいかなぁ。( ̄▽ ̄;)

落下を気にしたケースにするとかなりゴツゴツしたケースになりかねませんし、チャック式は鞄の中に入れた時にチャックで周囲を傷つける事があるので、避けたかったので。(^^;)


それに純正品の中では一番デザインが良いかなぁっというのも選んだ理由です。


価格がちょっと高いですが、持ち歩くことがあり、長く使うのでしたらケースはあった方がいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のWebブラウザー事情

最近、夜中ってインターネット回線が混んでいるような気がします。

何というか、重いのですよねぇ。(´д`)

夜中混んでいることは今に始まったことではないですが、最近は特に・・・う〜ん。


と言うわけではないですが、今日このブログのアクセス解析を何気なく見ててふと発見したことがあります。


それはIE6での当ブログアクセス者が激減しています。

その代わりにIE8が増加しています。IE7やIE8での閲覧者よりIE6での閲覧者が下回っているなんてびっくりです。


何かあったのでしょうか?ヾ(^^;)オイ


マイクロソフトのサポートが無くなったくらいで利用を止めたりしないと思いますので、やっぱりGoogleがサポートを止める事が大きかったのでしょうか?

それとも他に理由が?


僕のブログを見ていただいている方々が時代を追い求めている方々が多いのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

バージョンの違いを関係なく、ブラウザーの種類別にみると、さすがにIE系が多いですね。次に多いのがなんとSafari!キタ━(・∀・)━!!!!

そしてFirefoxでの閲覧者が減っています。

起動が遅いしWebサイト閲覧に困ることが無ければ、使い分ければ良いですし、Macユーザーも普段はSafariって事になりますよね。(^^)


Google Chromeも流石に増えてきていますね。

Operaユーザーも結構いらっしゃるようですね。(^^)


色々なWebブラウザーが利用されるとサイト側も標準仕様に基づいた作りになって、良いことですね。
マイクロソフトも標準規格への対応を進めてますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ(DM20) の画面

今日は暖かいですねぇ。

まだ4月なんですよ〜。
温暖化の影響でしょうか?(^^;)


最近のブログネタは、殆どポメラ(DM20)です。
即電源が入って使える状態になり、そして特に保存処理をしなくても勝手に電源をオフにするこの手軽さはなかなかですね。(^^)

で、今日は画面のネタをちょっと。


ポメラと言えば、モノクロ液晶です。
DM10とDM20がモノクロTFT液晶で、DM5がモノクロSTN液晶です。

画面の見やすさは、はやりTFT液晶が上です。
今日、店頭で見てきましたが、明らかに差がありますね。コストダウンのために、DM5はSTN液晶を採用していますが、使用場所(部屋)の明るさによってはDM5は画面が見にくくなりそうです。

なので、キーボードと共に画面の見え方は店頭で要チェックする必要があると感じました。
店頭だと明るくて差が判りにくいかもしれませんが、ここは毎日目にしますからね。

所有した後で比較しても仕方ないのでヾ(^^;)オイ
画面の設定について考えます。

ポメラ(DM20)は文字サイズの種類が7種類から選べます。
大画面化に伴い増えています。
まあ、この辺は好みですが僕は初期設定のままです。
そして行間は以前にも書いたとおり「中」です。


そして背景色です。

画面のバックを白地で文字を黒にするか、黒地に文字を白にするか。。。

コントラストの高いDM20の場合は黒地に白文字が結構見やすいのですが、、、
僕は色々な事を考えてしまいます。


その1 液晶の寿命

まあ、モノクロでバックライトのない液晶で寿命もなにも無いのかもしれませんが。( ̄▽ ̄;)


その2 バッテリー

液晶は電圧をかけたときに光を遮断(モノクロ液晶は黒く表示)なります。
つまり、画面を黒くするとバッテリーを消耗しているって事です。


この2つを考えると、白地に黒文字が液晶にもバッテリーにも優しいと言うことになります。( ̄▽ ̄;)

まあ、モノクロ液晶は白地に黒文字が慣れ親しんでいるので初期設定のままですけどね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ポット

電気ポットが新しくなりました!

今まで使っていた電気ポットが何故が水漏れ(お湯漏れ)が発生してしまったので。
恐らくどこかパッキンが痛んで漏れているのだろうと思うのだけど、常に使うものですから使用を止めることにしました。


それにしても新しいって良いなぁ。
真空保温って書いているし。(^^)
・・・と言っても昔頂いたモノなのですけどね。(^^;)

で、説明書も読まずに使用しているので、各ボタンの意味が不明です。

4段出湯って何だ?とか。
色々試しているのですが判らず、注ぎながらいじっているので湯があふれて「あちち!(><)」って火傷するし。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ(DM20) の日本語入力

ポメラ(DM20)で書くのが楽しい僕。(^^)
新しいもの好きという性格も多々ありますけど。( ̄▽ ̄;)

僕はこの端末が「日本語タイプライター」みたいなモノだなぁっと感じています。
そしてポメラが重要視している点が、

 ・見やすい画面
 ・入力しやすいキーボード
 ・変換精度の高いATOK

だと思います。

ポメラ(DM20)は高い次元で実現できていると思いますが、まだまだ改善の余地があると感じます。


その中で今日は日本語変換について。


最近のブログで長文の記事はポメラ(DM20)で書いています。
何でも最初使いだすときに単語登録をある程度してから利用する癖がついていますので快適です。


ただ、最近PCでは予測変換機能があり、それに頼っている自分がいたりしますので、ポメラ(DM20)にはその機能が搭載されていないので、気になったりします。
携帯電話にも予測変換機能がありますしね。(^^;)

変換精度は使い込んでいくうちに、だんだん上がっているのですが、メモリの都合上以前の学習結果が忘れてしまっているような事がありますし、またPC版ATOKのように勝手に単語登録をするような事もありません。


まあ色々な制約の中でATOKを搭載しているのであまり多機能にできない点もありますし。。。仕方ないかな?


と言うわけで、入力中に「この単語はよく使うかな?」と思ったらひとまず単語登録しています。
これも制限がありますから、あまりし過ぎると問題が出いますが。。。( ̄▽ ̄;)

ポメラ(DM20)を使う以上必ずふれる部分ですから、気になっちゃうのですよね。(^^;)
その辺を是非次期ポメラでは改善して欲しいなぁっと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ(DM20) のファイル管理の怪

今日は雨ですね。
そう、雨です。。。も〜!どうして雨なんだ〜!( ̄□ ̄;)
とか言っていると雨が上がりました。

って、特に意味はないですけどね。(^^;)

ポメラ(DM20)を使いだして早3日目。
・・・て何かあるわけではないのですが。( ̄▽ ̄;)

ただ、気になることを発見。ファイルの管理関係なのですが。。。


ポメラ(DM20)は本体及び外部メモリ(microSDカード)にデータを保存できます。僕は本体にデータを保存せず、すべてmicroSDカード上に保存するような運用をしています。

理由は本体メモリが小さいこともありますが、PCとのデータのやりとりはmicroSDだとOSを問わず可能ですし、バックアップも簡単に取れますからね。

と言うわけでポメラ(DM20)には2GBのmicroSDカードを挿しています。


ポメラ(DM20)では「ファイルの保存設定」で、保存先(本体かmicroSDカード)や初期ファイル名が指定できます。
僕はここで、

 ・ファイル保存先:microSDカード
 ・デフォルトファイル名:タイムスタンプ

と設定しています。


ここからが問題です。


「名前を付けて保存」を選び、ウインドウが開くとフォルダとファイルのツリー表示領域と保存するファイル名の入力枠が出てきます。
ここで、ツリー表示領域からファイル名入力枠へ「tab」キーで移動すると勝手にファイル名入力枠に入力されたファイル名が「tab」キーで移動する前に選択されていたファイル(フォルダ)名に変わってしまいます。
(ツリー表示枠のカーソル(選択)がファイルやフォルダに無ければこの現象は出ません。)

何故だろう?(・_・?

ファイル名の頭にタイムスタンプを入れたいと思っていた僕はちょっとショックでしたが、フォルダを作ってその中に保存する場合は「一つ上へ戻る」が選択された状態で「tab」キーを押せば問題ない事を見つけたのでひとまずOKですが、、、ねぇ。(´д`)


人によってはフォルダ分けをせず、ファイルをどんどん保存したい人もいると思うのですが。。。

とまあ不満を出した後に「もしかしてアップデートとか出てないかな?(^^;)」と思い、KING JIMのサイトを確認しましたがアップデートはありませんでした。

ポメラ(DM20)のソフトウェアバージョンが、1.0.0となっていますので、きっとバグがあるはず!ヾ(^^;)オイ

なので、早くシステムソフトの改善をお願いします。(^^;)
今時の電子機器を経験するとバージョンが、1.0.0というのは安心できないので。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラって売れているらしい

ポメラって結構人気があるって話は聞いていますが、実際どうなのかなぁっと思い、ネットを見ていると累計10万台くらいは売れていそうなのですね。

こういった端末がこれほど売れるなんてちょっと意外ですね。(^^;)


30〜50代の方々に売れているという事です。

これは何となく判りますけどね。

何せ、30代以降の方と言えば、モバイルギアとか全盛期をよくご存知の方がいらっしゃると思います。(^^)

僕はCEモバからの利用者でしたが、あの端末も非常にキーボードの出来が良かったですね。
壊れちゃったので破棄しちゃいましたが。。。(・_・、)


このテキスト入力に特化した小型端末市場が少なからず存在していて、そう言った端末がポメラしかないとなると、ユーザーも集まりますよね。(^-^;)


メーカーのリンク先と、紹介ムービー(スタパビジョン)のリンク先を貼りますので、気になる方はご覧下さい。(^^)


リンク: デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM.

リンク: スタパビジョン-#045 キングジム「ポメラ DM5」.

リンク: スタパビジョン-#011 デジタルメモ「キングジム ポメラ」.

リンク: スタパビジョン-#039 キングジム「ポメラ DM20」.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ(DM20) とF-09Aを組み合わせる

ポメラ(DM20)をいじりながら一人ほくそ笑んでいる僕。(^^;)

せっかく手に入れて、テキスト入力端末として活躍してもらうには、やっぱり携帯電話との連携が簡単にできるかが鍵となります。

と言うのも、ブログで長文を書いたりするとき携帯電話のキーになれている人は良いですが、僕はどうしても長文は苦手です。
マシンガンのように携帯電話でメールを書いている人を見ると、ちょっと羨ましいです。(^^;)

そこでポメラ(DM20)の出番です!
このキーボードで記事を作成して携帯電話に転送し、メールで投稿できれば嬉しいですよね。

普通に長文メールを作成するときも使えますしね。


そこでどのようにしてデータを携帯電話に移すかです。
ポメラはmicroSDが利用可能なので、それを利用する手もありますが、せっかくポメラ(DM20)はQRコードの生成が可能ですからそれを利用しない手はないです。

と言うわけで!!

ポメラ(DM20)で入力したテキストデータをNTT docomoのF-09AにQRコードを利用して取り込む方法を考えます。

と言っても、QRコード自体の生成は簡単。
ポメラ(DM20)でF-09Aへ転送したいテキストを開いている状態で「alt」+「F5」キーを押すだけ。
それをF-09Aのバーコードリーダーに取り込むだけ。

簡単簡単♪と思っていたのですが、使い勝手がとても悪いです。(´д`)
ポメラ(DM20)の方は問題ないですが、F-09Aの方の取り込みがちょっと面倒です。

まずQRコードを取り込むときにオートフォーカスが標準でオフになっていますので、決定(センター)ボタンを押してAFを有効にする必要があります。

まあ、この辺は問題ないですが、200文字を越える文字数を転送するには複数のQRコードを連続で読み込む必要があります。

そこでF-09AがQRコードを認識後、次のQRコードを要求してきますのでポメラ(DM20)のカーソルキーの「↓」を押して次のQRコードを表示させるのですが、これをスムーズに対応しようと思ったら、カメラを持つ手をいかに固定して次々とQRコードを読み込ませるかがポイントです。

僕は左手でF-09Aを構えて、右手の甲で左手手首辺りを支えながら右手小指でカーソルキーを押しています。
また、読み込みの順番は問わないので、カーソルを押しすぎて飛ばしても問題ないです。
その辺は試行錯誤して研究して下さいね。(^^;)


で、すべて読み込んだ時点で自動で読み込んだ内容がF-09Aに表示されます。

ここからが問題です。
この表示されたテキストをメールに張り付ける方法が面倒なのです。
通常ですと、読み込んだ画面のまま「MENU」ボタンを押して「コピー」を選びます。コピー範囲の指定に移りますので「全選択」を押して「終点」を押せば「コピーしました」とメッセージがでますので、電源ボタンを押してバーコードリーダーを終了させ(読み込んだ内容は消えてもOKです)メールソフトの新規作成画面を呼び出し、メール本文の入力画面に移ります。
ここで「MENU」「コピー・切り取り・貼付け」「貼り付け」と選べば、QRコードで読み込んだテキストデータが貼り付け可能です。

あぁ〜、書くだけでも疲れます。(´д`)

何か良い手はないかと調べていたところ、ありました!


ポメラ(DM20)で生成するQRコードに一工夫します。


テキストデータを作成するときに以下の呪文(タグと言われています)を利用します。

  MATMSG:TO:;SUB:;BODY:;;

何じゃ?これ?って感じですが、これを利用すると簡単にメール作成画面へのテキスト貼り付けを自動化できます。


MATMSG:TO:○○@gmail.com;SUB:メール;BODY:こんにちは。テストのデータです。
なにも気にしないで。
;;


と言った感じです。


「TO:○○@gmail.com;」は送信先メールアドレスです。
指定しない場合は「TO:;」でOKです。

「SUB:メール;」はメールの件名です。
指定しない場合は「SUB:;」でOKです。

「BODY:」から後ろがメールの本文です。
メール本文の末尾は「;;」で指定します。「BODY:」のすぐ後ろで改行を入れると、メール本文の1行目に改行が入ってしまいます。


ここで注意は、

 1)メール本文以外では改行を入れてはいけません。
 2)呪文(タグ)は半角文字で記述。
 3)半角の「;」を件名やメール本文で使用禁止。

この3つを守らないとだめです。

実はこの記事もこのテクニックを利用してF-09Aに転送して利用するため、記事内の「;」はすべて全角にしています。

ですので、ここで書かれている呪文(タグ)に使われている「;」も全角になっていますので、利用するときは「;」をすべて半角に置き換えてください。

顔文字などで利用したい場合は「;」を全角で利用してください。

さて、この方法で短いテキストデータを作成してQRコードを生成してF-09Aで読み込ませてください。

すると、読み込んだデータのトップに「メール作成」と言うリンクが選ばれた状態になっていますので「選択」ボタンを押すと、あっと言う間にメール作成画面が立ち上がり、読み込んだ内容が貼り付けられています。(^^)

楽ちんだ〜♪(´▽`)


この呪文(タグ)を単語登録しておくと、後々簡単に利用可能となります。
また、定型文として登録すれば「alt」+「F3」で呼び出すことが可能になりますので、こちらも利用すると便利ですね。

後はF-09Aの方もバーコードリーダーが簡単に起動できるようにしておきましょう。(セレクトメニューに登録とか)


これで追加投資なしでもポメラ(DM20)からF-09Aへテキストデータを送ることができるようになりました。o(^▽^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ATOK 2009 for Mac アップデート

ATOK2009 for Macのアップデートが出ています。(バージョン22.0.2)

通常版、定額制版共に出ています。

と言うわけで、速やかにアップデートしました。(^^)


リンク: [045127]ATOK 2009 for Mac アップデータ.

リンク: [046304]ATOK for Mac 定額制 アップデータ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ(DM20) 使用感 2

前回は気になった点を書きまたが、今度は気に入った点です。


まずはボディーサイズ。ヾ(^^;)オイ

折り畳んじゃ状態で厚みがある点が気になると前回書きましたが、それ以外は小さくて良いです。(^^;)


次は起動時間です。

これはメチャクチャ速いです。
前は「どこでも文章入力」をVAIO type Pをメインに使っていたのですが、起動に時間がかかるのが難点でした。
ポメラ(DM20)は1〜2秒で起動するので、即使えます。


次は液晶画面です。

昔、CE版モノクロモバイルギアを利用していましたが、それよりも遙かに画面が見やすいです。
タッチパネルがない分照り返しが少ないし、コントラストが非常に高いです。
バックライトがない点が気になる人もいると思いますが、バックライトをつけながら文章を入力する事って個人的には無かったし、基本的に明かりのあるところで使いますのでこの見やすさは良いですね。

文字サイズは7種類から選ぶことが可能で、行間も3種類から選ぶ事が出来ます。
僕は文字は最小から3番目(標準)の大きさで、行間は「中」を選んでいます。


次はキーボードです。

やっぱりこのサイズは良いですね。VAIO U101でも平気で入力していましたが、快適という意味ではこのサイズがギリギリかと思います。

またキー割付の変更が出来たりします。
insキーと前候補キーは任意のキーを割り付け可能(電源・ESCキー除く)で、CapsキーとCtrlキーは入れ替えが可能(キーバインド設定)です。
僕は「A」キーの隣がCtrlキーでないとイヤな人なので入れ替えちゃってます。(^-^;)

日本語入力はATOKですが、キー割付がATOKとMS-IMEから選べます。僕はATOKです。
それとなにも学習していない上にユーザー辞書も当然なにも入っていないので変換に戸惑いますが、きちんと学習しているようなので、単語登録をしながら使い込んでいくとそれなりに良くなりそうです。(^^)

後は、キーの感触や微妙な配置に対する慣れですね。(^^;)


文章作成中に電源をオフにしてもOK

これはポメラの一番の機能ですね。特にDM20は電源をオンしたときのカーソル位置を

 ・文頭(標準)
 ・文末
 ・電源オフ時のカーソル位置

の3つから設定可能です。僕は「電源オフ時のカーソル位置」にしています。
この設定は、現在開いている(作成中)の文章に対して有効で、新規に開くテキストはすべて文頭です。

正直この設定は9割以上の人が「電源オフ時のカーソル位置」が便利だと思うのですが。。。


テキストデータの出力方法が3つ

ポメラ(DM20)はUSBコネクタとmicroSDによるデータのやりとりが可能ですが、それにプラスしてQRコードでデータを出力することが可能です。
QRコードに変換できる文字数は最大3200文字ですが、携帯電話メールやブログにはこれで十分です。
「alt」+「F5」キーで変換できるので簡単です。
(変換しても元のテキストデータは残っています)

液晶画面に表示されたQRコードが携帯電話で読みとることが可能かは購入前に店頭で試して確認した方がいいですね。


キーボードや本体は耐久性が高い。
メーカー曰く( ̄▽ ̄;)

これは確認しようがないですが、KING JIMはこの製品は持ち歩き前提で頻繁に開閉するため、耐久性は気にして設計しているとのこと。
長く使うことを考えると、この辺は嬉しいですね。


バッテリー(電池)が持つぞ!

昨日の夜からすでに3時間以上は利用していますが、さすがバッテリーが減りません。(^^)
単4形のアルカリ乾電池かeneloopを2本使用ですが、なかなかの省電力のようです。

また、電池の種類を設定してより正確な電池の管理が可能となっています。

ちなみにポメラ(DM20)にはオートパワーオフ機能がありますが、これは電源オフではなく画面をオフしているだけのようです。
と言うことはオートパワーオフは電源オフより消費電力が大きいです。復帰はオートパワーオフの方が瞬間ですけどね。

電源オフは電源ボタンの長押しか、キーボードを閉じるだけでOKです。この辺はお手軽ですね。

後、取扱説明書には日時保持用のリチウムコイン電池(CR2032)は付属していますが、メインの電池は別売なのでポメラ(DM20)購入時には単4形の電池を買いましょう。(^O^)
僕は中古なので、リチウムコイン電池は購入して単4形eneloopは家にあるモノを使用しています。


とまあ、こんな感じです。
欲しくなりました?(^^;)

ざっと使った感じでのレポートなのですが、また気がついた点は追って書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラ(DM20) 使用感 1

今朝は久しぶりに気分のいい朝でした。
何せポメラ(DM20)を手に入れましたからね。(^^)

と言うわけで、色々いじっていますがまず気になった点から書こうと思います。
ほめたたえている記事は多いと思いますしね。(^^;)


まずはボディーサイズ。

キーボードを折り畳んだ状態はかなり小さいのですが、厚みが結構あります。
VAIO type Pより厚みがあるのは当然としても、小さい鞄の中では結構存在感があります。
DM10より厚みが増しているとの事なので、よく持ち歩いていて買い換えを検討している人は特に気になるのではないかと思います。
画面サイズの大型かが影響しているのか、それとICの変更が影響しているのかはわかりませんが。。。


次はキーボードです。

DM10は白いキーボードボタンですが、DM20はボディーと同色です。この辺は好みの問題ですが僕はDM20のカラーが良いですね。
キーボードの高さはDM10と変更がないようです。またVAIO type Pと比べてちょっと高いですね。
手首を置くスペースがないので、あまりキーの高さがあると長時間使用すると手首が痛くなるかもしれません。
そもそも長文入力のためのキーボードですから気になりますね。(^^;)

キーの配列は横幅がある分、比較的素直な配置になっていますが右側のDelキーの位置が気になります。
それとDM20はCapsキーとCtrlキーの機能を入れ替える事が出来るのでCtrlキーを使ったかな変換等が行いやすいのですが、左右のCtrlキー共にCapsキーと化してしまうのでこの辺がちょっと気になるかも?

また、キーストロークが意外と深いです。
MacBookやVAIO type Pと比べて深いです。最近は両機種をメインに使っているので、慣れの問題が多々もあると思いますが。(^^;;
音で表現するとMacBookやVAIO type Pが「コン♪コン♪」でポメラ(DM20)が「スコン♪スコン♪」です。( ̄▽ ̄;)

それと、キーの高さが均一ではありません。
MacBookやVAIO type Pは一枚板の上にキーが並んでいるので高さは綺麗に並んでいますが、ポメラ(DM20)は微妙に波打っています。
僕が特に気になるのは「E」と「D」辺りがちょっと低い気がします。
構造上難しかったのかもしれませんが、メモツールとして売り出しているのでしたらもっとこだわってほしい気がします。安くないですしね。(^^;)


次は本体底面にある固定アームと呼ばれるキーボードサポートです。

ポメラ(DM20)はキーボードを広げたとき、右側(Enterキー)の裏側は宙に浮いてちょっとガタガタします。
それを支えるためのガイドですが、あくまで軽くサポートする程度でガタが完全に無くなるわけではありません。

また、この固定アームを引き出すときに勢い余って本体から外れてしまうことがありました。( ̄▽ ̄;)
外れたときの驚きと残念感は・・・ねぇ。(´д`)
簡単に元に戻りますけどね。


先に色々気になる点を書きましたが、感じ方に個人差がかなりある部分だと思いますので、あくまで参考程度にして下さいね。(^-^;)

それと、キーストロークや高さは是非実機をさわって確認してもらいたいです。
何せポメラ(DM20)の命ですから、ここが気に入らないと高い確率で使わなくなっちゃうと思います。(^^;)


さて、次回は気に入った点を書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメラをゲット!

ポメラをゲット!
ポメラ(DM20)を中古でゲットしました!(*^O^*)

箱なしで15,000円です。
最近出ましたDM5と似た価格です。(^^)

いやぁ〜、値切りに苦労しました。(^^;)


正直失業中の身で買うつもりはなかったのですが、やっぱり状態のいいDM20が安く買えるとなると・・・ね。(^O^;;


それに、DM20はQRコードを利用して携帯電話とやりとり可能な点が魅力です。
これを利用すれば、携帯電話とポメラ(DM20)の標準機能だけでテキストデータを利用可能になりますからね。

実際の使い勝手は全く気にしていませんが。(^^;)


手にして数時間しか経っていないので何ともいえませんが、意外と快適に使えそうなキーボードと1〜2秒で起動するシステムが良いですね。
VAIO type Pはキーボードはグッドですが、起動スピードは勝てません。(^^;;


追々使用感などを書く予定ですので、期待せずにお待ち下さい。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速読

今日のためしてガッテンは速読特集!

僕は速読したいのですが、全くできないのですよねぇ。
速読とは「読んではいけない」との事ですが、それが難しいのですよね。

この特集を気に出来るようになるかなぁ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ>クロスポスト機能

今日は暖かかったですねぇ。
でも明日は冷え込むようなので、油断禁物ですね。


で!以前、Twitterとココログとの連携であるクロスポスト機能が働かないと嘆いていましたが(^^;)、@nifty側で不具合を確認し対応中との事。

ひとまず不具合が認められた点は良かったです。(^-^;)


直っても利用するかは別問題ですが。( ̄▽ ̄;)


リンク: クロスポスト機能に関する不具合について: お知らせココログ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ>クロスポスト機能

リンク: クロスポスト機能に関する不具合について: お知らせココログ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故か得した気分

今日はどんよりした天気でしたね。
パーッと晴れが続いて欲しいなぁっと思うのですが、徳島の場合雨が降らないと夏場に水不足になるので微妙なところです。(^^;)


税務署から郵便が来ていたので、何か請求かと思いきや還付金振り込みの通知でした。

すっかり忘れていたので、なんだか嬉しい気分です。( ̄▽ ̄)ノ


出来れば過去に払った分も戻ってきてくれると。。。(>_<;)☆\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchにラブプラス

今日から公開されていたのですね。(^^)
iTunes Storeから600円で購入可能です。

と言うわけで、購入しました。
僕が購入したのは「ラブプラス iM」です。
つまり、高嶺愛花です。(^^*)

ただ、残念ながらニンテンドーDSで楽しむようなコミュニケーションは出来ません。
まあしゃべったりはしてくれますが、それほどパターンは無さそう。


ただただ、ファンにとってはCGが綺麗な点がやっぱり嬉しいですね。
今後のバージョンアップや機能追加が楽しみです。


でもiPod touchではGPSやカメラが無いので、その点が。。。( ̄▽ ̄;)
この為だけにiPhoneは・・・ね。(^^;;

愛が足りないかな?( ̄▽ ̄;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロもTwitterユーザー!

いやぁ〜。Twitterでフォロオーしている人は少ししかいないのですが、
ブログ妖精のココロのつぶやきに返信していたのですが、なんとココロから返事が来ました!\(^▽^)/

これはホントに返事が来るなんて・・・(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter楽しんでいます。

Twitterで色々書き込んでいますが、新しい事をするのは楽しいですね。(^m^ )
最初はどうかなぁっと思っていたのですが。(^^ゞ

ココログの記事投稿と同時にTwitterに書き込みできない点は未だ謎ですけどね。


それを差し引いても普段、ちょっと書き込むには良いかなっと思いました。


問題は僕がどのくらいのペースで書き込みできるか。。。( ̄▽ ̄;)

Twitterの用語もなんとな〜くですが、理解できたのが「フォロー」

フォローする・フォローされるってどういう事なのかなぁっと思ったら、自分が気になる人のつぶやきを自分のTwitterホーム画面に時系列に表示させる機能ですね。
フォローって言いますから、相手のTwitterに何か必ずつぶやかないとダメなのかなぁっと思いました。(^^ゞ


じっくり書きたいときはブログで、つぶやきはTwitterといった感じに使い分けもそれなりに出来そうですしね。
Twitterの140文字ってそう言う意味では絶妙な長さですよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ココログ記事投稿からTwitter投稿が出来ない(涙)

う〜ん、理由がわかりませんがココログに投稿した記事がTwitter側に反映されません。(x_x;)


説明通りに出来ていると思うのですが。。。

調べていると、他にも同様の症状が出ている方もいらっしゃるようですし、どうなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログとの連携テストぉ〜!(Mac上より) 3回目の正直!

ダメだ〜!(><)/

何が原因だろう?(・_・;)

と言うわけで、今度はFirefox3.6から投稿です。

今度こそ・・・今度こそ・・・ ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログとの連携テストぉ〜!(Mac上より) 2回目

先程、ココログに投稿した記事がTwitterに投稿されていませんでした。

う〜ん、どうしてだろ?(・_・?
 ・
 ・
 ・
あ!cookieの設定かな?
Safari4のcookieの設定を「すべて受け入れる」にして再度投稿します。


さて、今度こそうまくいけば。。。(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログとの連携テストぉ〜!(Mac上より)

ココログに記事を投稿するとTwitter側にタイトルとリンク先が投稿されるって機能が働くかテストです。

実はこの機能があるという事で、Twitterを試そうと思ったのです。


うまくいくかな?( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterのアカウント取得

遂にTwitterのアカウントを取得しました。

別にする気はなかったのですが、何となく。(^^;)


まだよく判っていないのですが、ゆる〜くやっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘つきました?

今日は4月1日です。
エープリルフールです。(^^;)


皆さん何か嘘つきましたか?
それとも嘘つかれましたか?( ̄▽ ̄;)

僕はどちらも無いです。

寂しいですねぇ(^^;)

今年度は無職スタートです。
頑張ろっと!( ´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »